和泉宏隆 (833レス)
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314(1): 2013/02/07(木)09:51 ID:O3W7bmMU(1) AAS
エレクトーンまともにやってる人間は普通はピアノも並行してやるけど、
それをピアノがルーツとは言わないわね。
あと向谷さんの弾き方は、指を寝かせるエレクトーンのスタイルが結構入ってるから、
やっぱルーツはエレじゃないかな。
そういう意味では、和泉さんは下手だけどお稽古のピアノがルーツだと分かる弾き方。
運指とかはかなりしっかりしてるしね。
315(1): 2013/02/07(木)15:03 ID:Rw7ltA33(1) AAS
>>314
日本のピアノ教育で指を寝かせるのを禁じるのいい加減やめて欲しいけどね。
音色によって指の立て方を使い分けるのは日本以外では常識なのに。
極端な例ではホロヴィッツなんかほとんど指を寝かせっぱなしだったし。
316: 2013/02/07(木)16:57 ID:9z5JzYPy(1) AAS
>>315
最近は、音大の教師は当然として、いわゆる「近所のピアノの先生」でも海外の音大出たり
留学したりの経験がある人が増えてるから、教え方も柔軟になってきてるよ。
昔はバイエル一辺倒だったのが、フランスやアメリカ系の教材をどんどん使ってるし、
常に指を立てて指の重さだけで弾きましょうとか、ハイフィンガー奏法みたいなのを教えてるのは、古い人だけだと思う。
腕の重さや手首の柔軟さなどを総動員して弾くように教えるのは、若いピアノ教師の間ではたぶん常識。
まあホロヴィッツは、プロの中でもオンリーワンだからちょっと特殊と思うけどね。
そういえば前、和泉さんが、日本のピアノ教育は「歌う」ことを教えないからダメみたいなこと書いてたけど、
最近はそうでもなくて、ちゃんと表現力を重視した教え方する先生が増えてると思うよ。
317(2): 2013/02/08(金)07:51 ID:yS4z2TJk(1) AAS
>日本のピアノ教育で指を寝かせるのを禁じるのいい加減やめて欲しいけどね。
>音色によって指の立て方を使い分けるのは日本以外では常識なのに。
中村紘子がハイフィンガー直されたと公言したのが30年以上前
今やそんな教室、存在しないと思うけど?
日本の教育は質においてトップレベルと言っていい
基本的には、弾く音形やキーによって指のフォームが変わるだけの話
ハ長調の音階は指を丸くしないと弾きにくい
指を寝かせれば、親指が鍵盤から離れてしまう
モーツアルトのトルコ行進曲は、オクターブを除けば、指を丸めて弾かないとうまく弾けない
音色以前に、これを指を寝かせて弾いていたら直されるのが普通
省7
318: 2013/02/08(金)09:04 ID:ucULfiIu(1) AAS
その手の話は自分のBlogかFacebookでやってくれ
319(1): 2013/02/08(金)10:25 ID:rFnMWZkE(1) AAS
和泉のピアノは歌ってないだろ
あれは「グチる」ピアノだ
320: 2013/02/08(金)10:28 ID:K8zRT9Fh(1/2) AAS
和泉さんなんか、習ったのはすでに半世紀くらい前だろうけど、すでにハイフィンガーじゃなくて
腕の重さ重視で習ってるはず。フィンガーウェイツとか勧めちゃったりして怪しい所もあるけど。
一方、宮城純子さんは結構きついハイフィンガーだよね。もちろん、ハイフィンガーなりに
きれいな音を出すテクニックを持ってるんだけど、今の若いピアニストはああいう弾き方はしない。
「手は卵型」「ペダルは踏まない方が良い」「手首の高さは常に一定」「鍵盤の底まで叩け」・・・みたいな
教え方は、なんというか間違ってはいないんだけど、教条主義的に教えちゃうとあとで困るというか。
>>317
自分のクリニックに、ショパンをバリバリ弾ける音大生が来たんだけど、全然歌えてなくて
固い弾き方だったみたいな話だったかな。(それって教え方の問題じゃない気がするけどね)
確かにそういう音大生が結構いるのは事実なんだけど、それって非西欧人である日本人が
省1
321: 2013/02/08(金)10:36 ID:K8zRT9Fh(2/2) AAS
>>319
まあ、クラシックの視点から言ったらそれで終了なんだけど、ピアノのテクニックというよりは
情感教育というか、音楽そのものを楽しむことを教えていない的な話じゃないのかな、と。
322: 2013/02/08(金)14:56 ID:ssgjt5Ol(1) AAS
>>317
> 日本の教育は質においてトップレベルと言っていい
さすがにロシアなどに向かってそんなことは言えないだろうけどw
323: 2013/02/08(金)16:55 ID:Zw+Q1wiq(1) AAS
グチるピアノとは言いえて妙だな
324: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/09(土)02:48 ID:f64qwBBp(1) AAS
やり方次第では、もっと別の展開もあっただろうにね。
むしろピアノでやっていけると思った根拠を知りたいわ。
芸術家だからやりたいことをやるだけだ、と言われたら、
そうですか、としか言い様がないけど。
325: 2013/02/09(土)12:15 ID:ACpf8aeA(1/2) AAS
ありがちだけど、頭の半分では自分が「弾けない」こと、その壁の厚さを
どんな素人よりも的確かつ理知的に分かっていて、
ところがもう半分では、「でもオレなら何とかなるんじゃないか?」と、素人でもしないような
大楽観と思い上がりをしてしまう、という。
スポーツなんかでもあるけど、ある分野で大成功した人が、
はたから見ると無謀としか思えない転身をして、玉砕するべくして玉砕するという。
人間って悲しいね、みたいなお話。
326(1): 2013/02/09(土)13:33 ID:P45fkH4Y(1/2) AAS
この人、ソロ演奏をやるには、意思が弱いと思うよ
技術面も大事だと思うけど、何より自分一人だけの音で、音楽の時間軸を持続させる強い核を感じない
キースジャレット ポールブレイ スティーブキューン リッチーバイラーク
この辺はピアニスティックでもあるけど、そうとう個性的でもあるよね
モンク ダラーブランド 菊地雅章
あたりも個性的だけど、理屈抜きに、なんか気合いみたいなので持続させてると思う
それはそれで、聞いてて面白いし好きだ
西村由紀恵はピアノの音はきれいだけど、音楽が退屈に感じる
しかし、好きな人がいるのは認める
和泉さんは、どれでもなくて、全てが曖昧
省1
327: 2013/02/09(土)13:47 ID:ACpf8aeA(2/2) AAS
>>326
>音楽の時間軸を持続させる強い核を感じない
個人的には、それって和泉さんの場合は、かなりレベルの低い技術面の話だと思ってたりする。
上の方でも少し話が出たんだけど、音楽的緊張を維持させる能力って、
訓練やテクニックで習得する性格が強いんだよね。
例えば、構成がちゃんと頭の中で確固として出来上がっていて、自分が今どの地点で何を弾いていて
次の展開はこうで、その次はこうで、というように予め準備をしておかないと、行き当たりばったりで
散漫な音楽になる。それは、「アドリブ」とは全然違う。しっかりした構成があるからこそ、
その上で奔放なアドリブが生きる余地が生まれる。(フリージャズは特別ね)
和泉さんはソロになるとリズムがヘロヘロで骨抜きになるけど、あれは右手の旋律で「歌う」(?)ことばかり
省2
328: 2013/02/09(土)14:00 ID:P45fkH4Y(2/2) AAS
ああ、なんとなくわかる
キースが自身の本で、弟子にピアノ即興のレッスンで、
左手を5度だけで押さえさせて、その上で弾かせるみたいに言ってたよ
制限を与えた上で、弾かせる
制限の中での自由
みたいな
こういった非常に地道な鍛錬の積み重ねがないと、ピアノソロは無理かもね
329: 2013/02/09(土)17:52 ID:p42/ucv8(1) AAS
べつにやめてなくていいけど、和泉のライフはゼロよ!
330: 2013/02/09(土)18:44 ID:5iodnlKj(1) AAS
バンドならともかくソロピアノは相当クラシックの修行積まないと聴かせられる演奏にはならない。
言い訳をする人は絶対に弾けない。グチなんか言っているヒマあったら練習しろ、という世界だ。
だからシンセ弾いて下さい。おねがいします。
331: 2013/02/09(土)18:56 ID:DlDt02L8(1) AAS
ネットで色々言われてるのは本人把握してるみたいだが
色々言ってるのココだけなんだから
和泉氏たぶん時々スレ見てるだろ?
ファンにこれだけ書かれて悔しかったら
猛練習して見返してみろよ
332: 2013/02/10(日)08:05 ID:5rNmdqIr(1) AAS
和泉さん、ここ読んでると思うよ。
これまで色々微調整はしてるよね。
しかし注意してくれる身近な人はいないんだね。。
333(1): 2013/02/10(日)09:43 ID:X8Csap7k(1/2) AAS
村上ポンタさんがイカ天かなんかの関係でレッスンやってる動画。
凄く基本的で大事なことを言ってる。
動画リンク[YouTube]
リズムの芯の部分が自分の中にずーっとあって、それがしっかり感じられていれば
その上で何をやってもいいんだ、それがおろそかになうちに変なオカズ入れるな、と。
これ、全ての音楽の基本で、とりわけ半分は打楽器の性格を持つピアノでは
似たようなことを必ず教わるんだけど、今の和泉さんはいつの間にか忘れちゃってる。
例えばこの演奏
動画リンク[YouTube]
リズムの芯が全くない。このアレンジなら休符も含めて左手できちんと
省2
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