和泉宏隆 (833レス)
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242: 2013/01/23(水)01:39 ID:bfivqmUd(1) AAS
ということで今日のライブ楽しみだおやすみさい
243: 2013/01/23(水)03:22 ID:ROvXlcdW(1) AAS
ガッカリ感を楽しめばええの?
244: 2013/01/25(金)12:09 ID:bcFX/hwk(1) AAS
あれだけ下手だと伸びしろはメチャクチャある件
245
(1): 2013/01/25(金)12:21 ID:Bvr12xXq(1) AAS
年齢による衰えも多少あると思うけど、若い時との落差がかなりあるね
弾き方おかしくなってる
手よりも上半身が力んでて、思うような音が出せてないよね
練習はどのくらいやってるか知らないけど、手だけの問題じゃない感じがする
全身のバランスが大事だし、それを考えると運動して体鍛えた方がいいんじゃない?
向谷と一緒にスポーツクラブでも行けばいいんじゃないの
あれも劣化が酷いから
246: 2013/01/25(金)12:56 ID:mniYvu8P(1) AAS
>>245
どっちも劣化しているが、あえて言えば向谷のほうがまだ弾けている。
247
(2): 2013/01/25(金)20:15 ID:jI0LoR1f(1) AAS
今和泉さんがやってる、ソロピアノで唱歌やポップスっぽいものを弾く場合に
必要なテクニックは、一般の人が思ってる以上に極めてクラシック寄りになるんだよね。
和泉さんはそういうテクニックが全然ないから、素人同然のボロボロの演奏になってしまう。

ポップスだから、ロックやポップスバンドのキーボーディストが上手に弾けるかというと全然違うんだ。

小原孝、ハネケン、坂本龍一、加古隆、服部克久、リチャードクレイダーマン・・・・・・etc、みんなクラシック出身でしょ。
独学とかポップスとかジャズとかフュージョンの経験だけで、そういう音楽を魅力的に弾くのって難しいのよ。
248
(1): 2013/01/25(金)23:06 ID:JtXw1cj0(1) AAS
まあジャズの素養もないけどな
249
(1): 2013/01/25(金)23:55 ID:VCKGOSK1(1) AAS
>>247
よくわからんが、偉そうだな?
和泉は好きじゃないけどお前の意見は不愉快だな
250: 2013/01/26(土)07:55 ID:HpTJ7OIk(1/2) AAS
>>248の気持ちを代弁すると
和泉にはジャズの素養はないけど、俺にはあると言いたいんじゃね
251
(2): 2013/01/26(土)08:15 ID:HpTJ7OIk(2/2) AAS
>>247には同意だな

前田憲男がジャズピアノとクラシックピアノを比較して

速く弾くと言う事と長く弾く事に関する限り、ジャズはクラシックの足下の及ばない
ピーターソンですら全然足りない

これは至言だと思うね
前田さんはジャズアレンジの仕事をやっていたが、ピアノ奏法にかんする限りクラシックを基準に考えていたって事だね

ソロピアノの唱歌やポップスは、持続して安定して弾ける能力がいる 
5分ならその間、呼吸を整えながら弾き通さないといけない
ジャズは即興で息が乱れたり、苦しくなったら自由に休んでいいからね
バンドでばっかり弾いていたら、簡単なジャンルでもソロピアノは難しく感じると思う
252: 2013/01/26(土)08:53 ID:5L9ycWd5(1/2) AAS
>>251
ああ、考えてたけどもやもやしてた部分を、見事に言い表してもらった感じ。>前田憲男さんの言葉

和泉さんの場合、別に速く弾く必要はない音楽だから、「長く弾く」方が問題なんだろうね。
8小節をバンドの中で弾くのと、32小節をソロで弾くのとは必要とされるテクニックの種類が全然違うから。

和泉さんの演奏聴いてると、CDの録音ですらすぐに息が切れて、走ったり雑になったりしてる。
これがライブになると、どうしようもなくよれよれになる。
253: 2013/01/26(土)14:19 ID:cZBrcNKu(1/2) AAS
キース・ジャレットは昼休みを別にすれば朝8時から夕方6時までずっとピアノの練習をするそうだ。
それがキースの日常生活らしい。クラシックのピアニストなら当たり前かもしれないが、
ジャズ・フュージョンの世界で毎日それだけの練習量をこなす人がいったいどれだけいるのだろうか。。。
254
(1): 2013/01/26(土)15:01 ID:iEl2Fw0N(1) AAS
そんなこと言ってたら
アドリブに関しては、クラシックはジャズの足下にも及ばない
255: 2013/01/26(土)16:36 ID:cZBrcNKu(2/2) AAS
キースはアドリブも超一流だが練習量も超一流だな。
音楽性うんぬんの話ではなくて、一流の人だってそのくらい努力しているんだから増してや(以下略
256: 2013/01/26(土)16:44 ID:5L9ycWd5(2/2) AAS
>>254
どっちが上って話してるわけじゃないから。和泉さんアドリブらしいアドリブほとんどやらないじゃん。
どういうジャンルの音楽には、どういうテクニックが対応してるかって話。
257: 2013/01/26(土)18:23 ID:ZKQO+a1/(1) AAS
>>249
自演擁護バカpino、叩いて下さい
2chスレ:intro
258
(2): 2013/01/28(月)00:34 ID:H644Wpg/(1) AAS
練習を欠かさないかどうか知らんが音楽の中身はたいしたことないんだよねキースジャレットって
チックやハービーに比べると全く面白くないただの環境音楽
259
(1): 2013/01/28(月)13:08 ID:gLxoeFr4(1) AAS
>>258
俺はキースの音楽の方が好きなので全く同意できないわ

チックやハービーの音楽は最初はいいと思ったけど、しばらくしたら飽きてしまった
二人ともアドリブで以外と手癖度が強いのがちょっと嫌
260: 2013/01/28(月)17:11 ID:XLaPCpPA(1) AAS
キースもチックもハービーもみんなすごいよ。音楽の方向性が違うから聞く側も好みがあるだけで。
ただ、この三人の中でピアニストとしての技量で言えばズバ抜けてキースだな。スレ違いなのでもう書かないけど。
261: 2013/01/29(火)09:56 ID:YFFcVreU(1) AAS
キースとチックでモーツァルト弾いてる映像とかあるけど、基本的な技量の違いははっきり出てるよね。
と言っても、ああいうフォーマットで決定的な破綻なくモーツァルトのコンツェルトを弾けるって
チックの技量も半端じゃないんだけど。

しかし、キースの音楽を「大したことない」という人間が、和泉スレなんかにいるのはやれやれというか。
物を知らないのは幸せなことだと思った。
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