和泉宏隆 (833レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん
233: 2013/01/22(火)10:33 ID:SCfvKJzW(1/3) AAS
クラやジャズのピアノやってた人は分かると思うけど、和泉さんのピアノは
音楽の情報量が少ないんだよね。本人は手抜・・・ではなく、癒しとかまったり系を志向してるらしいけど、
間延びしてしまってるよね。
技術的な面で言うと変な方向に凝り固まってしまってて、悪い癖の付いてしまったアマチュアみたいな
弾き方になってる。鍵盤の底まで叩かないと音が汚くなってしまうようなフレーズで浅かったり、
それをペダルで誤魔化したり。
235: 2013/01/22(火)14:08 ID:SCfvKJzW(2/3) AAS
>>234
スポーツの頃の方が基本に忠実な綺麗な弾き方してるんよ。
その中にタッチというか・・・独特のタイム感やアーティキュレーションがあって個性的だったよね。
あれは一つの才能だったと思う。本人の話す理論とかは結構陳腐だったり的外れだったり
するんだけど、とにかく出てくる音は生き生きとしてた。
下手とかセンス無いってのはあくまでソロピアノとかトリオの形態になった場合の話ね。
238: 2013/01/22(火)15:34 ID:SCfvKJzW(3/3) AAS
>>236
それはピアノの技術というものを甘く見過ぎだよ。ピアノのテクニックなんてのは
一つの学問と同じくらい積み上げられた技術の体系があって、
フュージョンだろうとイージーだろうとポップスだろうと、どんな音楽でもピアノを弾くからには
それらの上に乗っかってるんだよ。そういうものを甘く見て「ハーモニーと音の響きが彼の音楽の醍醐味」
なんて言ってしまうのは戯言。
音の響かせ方にもアコースティックピアノには何十ものテクニックがあるんだよ。
プロはいちいちそれを説明しないだけで。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.400s*