DIMENSION PART8 - EIGHTH DIMENSION (805レス)
上下前次1-新
45: 2014/11/06(木)10:33 ID:htkmjw0s(2/2) AAS
>>43
ある程度基本パターン作って細かいとこはプレイヤーに任せる人もいれば
野呂一生のようにドラムもベースも譜割りまできっちり作る人もいる。
46(1): 2014/11/06(木)18:50 ID:dfVhqrbq(1/2) AAS
40万って、無理をすれば手が届く金額なんだよなぁ。
アマチュアでもうずうずしちゃうよ。
動画リンク[YouTube]
47: 2014/11/06(木)18:54 ID:wH93Uwoc(1) AAS
>>43
どうなんだろうね
あんまり詳しくはないが、
新アルバムのベースラインは、曲の途中から徐々にボルテージが上がっていき、すげーうねってるって感じがした
48: 2014/11/06(木)20:14 ID:TVA5QS+I(1) AAS
>>46
アマじゃ使いこなせないと思うよ。パラメーター多すぎてね。
増さんも哲平君も代理店(オカダ)のサポートがあってこそだから。
49(1): 2014/11/06(木)20:18 ID:dfVhqrbq(2/2) AAS
そうかもしれないね。
でもさ、なんでベースの哲平君までフラクタルなんだ?
50: 2014/11/07(金)00:58 ID:aKdx1s6J(1) AAS
>>49
外部リンク[html]:ameblo.jp
これ、読んでみ。
51(1): 2014/11/08(土)09:40 ID:XOSkeYBD(1) AAS
ベースのエフェクタも入ってたんだ、フラクタル。
未だにキャビネットで音を作ると思っている自分には、哲平君の真似はできないな。
52: 2014/11/08(土)18:41 ID:rwblQJrP(1) AAS
>>51
最近はライブでもDI経由でPA送りってのが主流になっちゃったね。
昔はジャコに憧れてAcousticのアンプよく使ってたけど。
53(1): 2014/11/08(土)20:12 ID:6BUrGPef(1) AAS
ヘタレアマチュアのベース弾きだけれど、ちっちゃなライブハウスだって
PAにはDIから送るし、フラクタルの発想は正しいのかも知れないって思う。
ただ俺たちくらいの規模だと、足元にみみっちぃモニタがあるだけで、自分の音は
やっぱり背中から聞こえるアンプ越しの音、なんだよな。
PAに送る音だって、できるだけキャビネットからの音に近く合って欲しいと思うし。
でも、増やんも言っていたように、時代の変換点が来ているのかもしれないな。
ピックアップがどんどんハイファイになっていった時期をついつい思い出してしまう。
やっぱ問題はアマチュアがどれだけ使いこなせるかだな、フラクタル。
54: 2014/11/08(土)22:09 ID:g8YYP7DD(1) AAS
夏にパラシュートのライブ行ったら、でかいラック使ってた今剛もフラクタルになってた。
DIMENSION メンバーは12/28,29,30と年末も忙しいな w
55(1): 2014/11/09(日)07:30 ID:hiJ9fXwS(1) AAS
>>53
キーボードだって今は完全にワークステーション化しちゃって、1台だけで
なんでも出来ちゃうもんね。オノキンもMOTIFだけで全部賄っちゃってるし。
それ考えたら体力(肺活量)勝負のカツオが一番偉いってことになるのかw
56: 2014/11/09(日)16:45 ID:lRne/1xc(1) AAS
>>55
いや、移動は一番ラクだろ? w
57(1): 2014/11/09(日)20:07 ID:a9r/VIFi(1/2) AAS
他にプロでフラクタル使ってる人っているのかな?
既出は、増やん(エンドーサ?)、哲平ちゃん(増やんの直属部下)、あと今剛さんだけ?
オカダ/サドがらみ以外で使ってる人を知りたい。
58(2): 2014/11/09(日)20:10 ID:a9r/VIFi(2/2) AAS
>。55
そんななオノキンも、打ち込みだかレコーダだかはMACでしょ?
MACにどこまでやらせているのかが不透明で、良い演奏をしても今ひとつ
乗り切れない俺がいる。
別にループや打ち込みが嫌いなわけなじゃないんだけれど、手引きと打ち込みが
少し遠くからだとわかんなくって、醒めちゃうんだよね。
59: 2014/11/10(月)10:10 ID:7nncDJTQ(1) AAS
>>57
国内 外部リンク[html]:www.okada-web.com
海外 外部リンク[php]:www.fractalaudio.com
>>58
MOTIFから直接Mac(たぶんソフトはCubaseだと思うけど)を制御
してたんじゃなかったかな?ライブなんかでスツールの後ろに
セッティングしているMacbookをMOTIFから遠隔で操作してたような。
60(1): 2014/11/10(月)19:52 ID:TZmQQ+gE(1) AAS
>>58
MOTIFから直接Mac(たぶんソフトはCubaseだと思うけど)を制御
してたんじゃなかったかな?ライブなんかでスツールの後ろに
セッティングしているMacbookをMOTIFから遠隔で操作してたような。
ソフトはデジタルパフォーマーだよ。MOTIFとは繋がってないなMacは。
ヌーディスティックはエレピの音色意外はほぼシーケンスだね。ライヴでは。
61: 2014/11/11(火)09:27 ID:tAly1lkG(1/2) AAS
確かMIDI由来のレイテンシーがライブでは致命傷になるとかで
キーボードとPCはリンクしてなかったはず。
単体でシーケンサーとして利用はしているけどね。
62: 2014/11/11(火)12:03 ID:hONSHqoG(1/2) AAS
増やんもCAE(CAJ)でデカいラック背負って
たのにレイテンシが嫌でMIDIは一切使って
なかったみたい。
EventideやLexiconも単体の機能としてしか
使わなかったんだとか。
63: 2014/11/11(火)13:21 ID:hONSHqoG(2/2) AAS
>>60
ライブではMOTIF XF8&XF7の2段スタックで音色は
XF8からXF7をリモート操作。
Macはシーケンサーとしてだが音源はソフトでは
なくMOTIF RACKだったはず。
64(1): 2014/11/11(火)16:51 ID:tAly1lkG(2/2) AAS
> 僕は複数台のラック機材を使ってますけど、実はどれもMIDIで動かしてないんです。
> 1個から1個の音色しか取り出していないんです。
> 50万円の中の3000円分しか使ってないなんて非常に贅沢な使い方ですね(笑)
> 僕はMIDIで遅れたりとかプレイ・アビリティーを邪魔するものは一切排除したいんです。
> 自分が思い描いたアイディアが浮かんだ時に、ラック機材のページをめくって探したく
> ないんです。その場でパッと操作したいじゃないですか。
外部リンク[html]:allaccess.co.jp
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