DIMENSION PART8 - EIGHTH DIMENSION (805レス)
上下前次1-新
53(1): 2014/11/08(土)20:12 ID:6BUrGPef(1) AAS
ヘタレアマチュアのベース弾きだけれど、ちっちゃなライブハウスだって
PAにはDIから送るし、フラクタルの発想は正しいのかも知れないって思う。
ただ俺たちくらいの規模だと、足元にみみっちぃモニタがあるだけで、自分の音は
やっぱり背中から聞こえるアンプ越しの音、なんだよな。
PAに送る音だって、できるだけキャビネットからの音に近く合って欲しいと思うし。
でも、増やんも言っていたように、時代の変換点が来ているのかもしれないな。
ピックアップがどんどんハイファイになっていった時期をついつい思い出してしまう。
やっぱ問題はアマチュアがどれだけ使いこなせるかだな、フラクタル。
54: 2014/11/08(土)22:09 ID:g8YYP7DD(1) AAS
夏にパラシュートのライブ行ったら、でかいラック使ってた今剛もフラクタルになってた。
DIMENSION メンバーは12/28,29,30と年末も忙しいな w
55(1): 2014/11/09(日)07:30 ID:hiJ9fXwS(1) AAS
>>53
キーボードだって今は完全にワークステーション化しちゃって、1台だけで
なんでも出来ちゃうもんね。オノキンもMOTIFだけで全部賄っちゃってるし。
それ考えたら体力(肺活量)勝負のカツオが一番偉いってことになるのかw
56: 2014/11/09(日)16:45 ID:lRne/1xc(1) AAS
>>55
いや、移動は一番ラクだろ? w
57(1): 2014/11/09(日)20:07 ID:a9r/VIFi(1/2) AAS
他にプロでフラクタル使ってる人っているのかな?
既出は、増やん(エンドーサ?)、哲平ちゃん(増やんの直属部下)、あと今剛さんだけ?
オカダ/サドがらみ以外で使ってる人を知りたい。
58(2): 2014/11/09(日)20:10 ID:a9r/VIFi(2/2) AAS
>。55
そんななオノキンも、打ち込みだかレコーダだかはMACでしょ?
MACにどこまでやらせているのかが不透明で、良い演奏をしても今ひとつ
乗り切れない俺がいる。
別にループや打ち込みが嫌いなわけなじゃないんだけれど、手引きと打ち込みが
少し遠くからだとわかんなくって、醒めちゃうんだよね。
59: 2014/11/10(月)10:10 ID:7nncDJTQ(1) AAS
>>57
国内 外部リンク[html]:www.okada-web.com
海外 外部リンク[php]:www.fractalaudio.com
>>58
MOTIFから直接Mac(たぶんソフトはCubaseだと思うけど)を制御
してたんじゃなかったかな?ライブなんかでスツールの後ろに
セッティングしているMacbookをMOTIFから遠隔で操作してたような。
60(1): 2014/11/10(月)19:52 ID:TZmQQ+gE(1) AAS
>>58
MOTIFから直接Mac(たぶんソフトはCubaseだと思うけど)を制御
してたんじゃなかったかな?ライブなんかでスツールの後ろに
セッティングしているMacbookをMOTIFから遠隔で操作してたような。
ソフトはデジタルパフォーマーだよ。MOTIFとは繋がってないなMacは。
ヌーディスティックはエレピの音色意外はほぼシーケンスだね。ライヴでは。
61: 2014/11/11(火)09:27 ID:tAly1lkG(1/2) AAS
確かMIDI由来のレイテンシーがライブでは致命傷になるとかで
キーボードとPCはリンクしてなかったはず。
単体でシーケンサーとして利用はしているけどね。
62: 2014/11/11(火)12:03 ID:hONSHqoG(1/2) AAS
増やんもCAE(CAJ)でデカいラック背負って
たのにレイテンシが嫌でMIDIは一切使って
なかったみたい。
EventideやLexiconも単体の機能としてしか
使わなかったんだとか。
63: 2014/11/11(火)13:21 ID:hONSHqoG(2/2) AAS
>>60
ライブではMOTIF XF8&XF7の2段スタックで音色は
XF8からXF7をリモート操作。
Macはシーケンサーとしてだが音源はソフトでは
なくMOTIF RACKだったはず。
64(1): 2014/11/11(火)16:51 ID:tAly1lkG(2/2) AAS
> 僕は複数台のラック機材を使ってますけど、実はどれもMIDIで動かしてないんです。
> 1個から1個の音色しか取り出していないんです。
> 50万円の中の3000円分しか使ってないなんて非常に贅沢な使い方ですね(笑)
> 僕はMIDIで遅れたりとかプレイ・アビリティーを邪魔するものは一切排除したいんです。
> 自分が思い描いたアイディアが浮かんだ時に、ラック機材のページをめくって探したく
> ないんです。その場でパッと操作したいじゃないですか。
外部リンク[html]:allaccess.co.jp
65: 2014/11/11(火)22:07 ID:IJgNk91A(1) AAS
>>64
strymon もプロの間では評判いいね。
66(1): 2014/11/12(水)00:30 ID:2QI5CxK2(1/2) AAS
三人とももういい年なのに、新アルバムの度にすげー攻めてるよな
いつの間にか時代の最先端だよ
このジャンルに限らずここまでアグレッシブなバンドって他にあるのか?
67(1): 2014/11/12(水)21:49 ID:IUr2ITql(1) AAS
>>66
つーか、27枚もアルバムを「定期的」にリリースできるってすごいぞ。
68: 2014/11/12(水)22:02 ID:2QI5CxK2(2/2) AAS
>>67
大概の歌手やバンドは売れても長続きせずにすぐ寡作になるよね
周りが勝手に堕ちていっただけかもしれんが、こんな逆転劇もあるんだよなぁ(逆転劇が適切な言い方かはわからんけど)
続けることって大事だよなぁ
69: 2014/11/12(水)23:59 ID:FKkmKFWP(1) AAS
楽曲の凄みは多少薄れてきているけれど、
楽器遣いとしての凄みはどんどん増してる気がする。
神保さんがおべんちゃらで旧カシオペアのメンバーを「楽器のマエストロ」と言ったけれど
年を取っても最新の技術を追いかけるDIMENSIONことマエストロだわ。
フラクタル使ってみたいなぁ。
あ、勝田さんは、その、えと、まだあのラックかよ!!
70: 2014/11/13(木)01:34 ID:tKGSWOsQ(1) AAS
カツヲは↓こんなミニチュアのアルトサックスみたいなソプラノ使うとかどうだろうw
動画リンク[YouTube]
71(1): 2014/11/15(土)08:31 ID:gq0ARzE+(1/2) AAS
さて明日はチキンジョージだ
誰か頼むよ……
その日だけの友だちになってくれ……
ぼっちの俺と一緒のテーブルについてくれるだけでいいくれないか……
72(1): 2014/11/15(土)21:35 ID:pZJrkuGe(1) AAS
>>71
思い切って隣りに座ってる人に話しかけてみ。
少なくとも、DIMENSIONのライブに行ってみようと思った同志だろ?
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 733 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.037s*