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長岡厨=在日エラ金正昭(キムジョンソ)42歳童貞 [無断転載禁止]©2ch.net (25レス)
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: 2016/07/08(金)22:55
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15: [] 2016/07/08(金) 22:55:00.28 ID:Qmka+1QQ 使の王紹懿(中文版、英語版)(?−866年、禅録では王常侍)を支持基盤として 宗勢を伸張したが、唐末五代の混乱した時期には、河北は5王朝を中心に混乱した地域であったため、宗勢が振るわなくなる。この時期の中心人物は、風穴延昭である。 臨済宗が再び活気に満ち溢れるようになるのは、北宋代であり、石霜楚円の門下より、ともに江西省を出自とする黄龍慧南と楊岐方会という、臨済宗の主流となる2派(黄龍派・楊岐派)を生む傑僧が出て、中国全土を席巻することとなった。 南宋代になると、楊岐派に属する圜悟克勤(1063 - 1135年)の弟子の大慧宗杲が、浙江省を拠点として大慧派を形成し、臨済宗の中の主流派となった。 宗門では、ゴータマ・シッダッタの教え(悟り)を直接に受け継いだマハーカーシャパ(迦葉)から28代目のボーディダルマ(菩提達磨)を得てインドから中国に伝えられた、ということになっている。 その後、臨済宗は、宋時代の中国に渡り学んだ栄西らによって、鎌倉時代に日本に伝えられている。日本の臨済宗は、日本の禅の宗派のひとつである。師から弟子への悟りの伝達(法嗣、はっす)を重んじる。 釈迦を本師釈迦如来大和尚と、ボーディダルマを初祖菩提達磨大師、臨済を宗祖臨済大師と呼ぶ。同じ禅宗の曹洞宗が地方豪族や一般民衆に広まったのに対し、臨済宗は時の武家政権に支持され、政治・文化に重んじられた。 とくに室町幕府により保護・管理され、五山十刹が生まれた。その後時代を下り、江戸時代に白隠禅師によって臨済宗が再建されたため、現在の臨済禅は白隠禅ともいわれている。 法嗣という師匠から弟子へと悟りの伝達が続き現在に至る。師匠と弟子の重要なやりとりは、室内の秘密と呼ばれ師匠の部屋の中から持ち出されて公開されることはない。 師匠と弟子のやりとりや、師匠の振舞を記録した禅語録から、抜き出したものが公案(判例)とよばれ、宋代からさまざまな集成が編まれてきたが、悟りは言葉では伝えられるものではなく、 現代人の文章理解で読もうとすると公案自体が拒絶する。しかし、悟りに導くヒントになることがらの記録であり、禅の典籍はその創立時から現在に至るまで非常に多い。 それとともに宋代以降、禅宗は看話禅(かんなぜん)という、禅語録を教材に老師が提要を講義する(提唱という)スタイルに変わり、臨済を初めとする唐代の祖師たちの威容は見られなくなった。 師匠が肉体を去るときには少なくとも跡 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gage/1463579720/15
使の王紹中文版英語版年禅録では王常侍を支持基盤として 宗勢を伸張したが唐末五代の混乱した時期には河北は王朝を中心に混乱した地域であったため宗勢が振るわなくなるこの時期の中心人物は風穴延昭である 臨済宗が再び活気に満ち溢れるようになるのは北宋代であり石霜楚円の門下よりともに江西省を出自とする黄龍慧南と楊岐方会という臨済宗の主流となる派黄龍派楊岐派を生む傑僧が出て中国全土を席巻することとなった 南宋代になると楊岐派に属する悟克勤 年の弟子の大慧宗が江省を拠点として大慧派を形成し臨済宗の中の主流派となった 宗門ではゴータマシッダッタの教え悟りを直接に受け継いだマハーカーシャパ迦葉から代目のボーディダルマ菩提達磨を得てインドから中国に伝えられたということになっている その後臨済宗は宋時代の中国に渡り学んだ栄西らによって鎌倉時代に日本に伝えられている日本の臨済宗は日本の禅の宗派のひとつである師から弟子への悟りの伝達法嗣はっすを重んじる 釈迦を本師釈迦如来大和尚とボーディダルマを初祖菩提達磨大師臨済を宗祖臨済大師と呼ぶ同じ禅宗の曹洞宗が地方豪族や一般民衆に広まったのに対し臨済宗は時の武家政権に支持され政治文化に重んじられた とくに室町幕府により保護管理され五山十が生まれたその後時代を下り江戸時代に白隠禅師によって臨済宗が再建されたため現在の臨済禅は白隠禅ともいわれている 法嗣という師匠から弟子へと悟りの伝達が続き現在に至る師匠と弟子の重要なやりとりは室内の秘密と呼ばれ師匠の部屋の中から持ち出されて公開されることはない 師匠と弟子のやりとりや師匠の振舞を記録した禅語録から抜き出したものが公案判例とよばれ宋代からさまざまな集成が編まれてきたが悟りは言葉では伝えられるものではなく 現代人の文章理解で読もうとすると公案自体が拒絶するしかし悟りに導くヒントになることがらの記録であり禅の典籍はその創立時から現在に至るまで非常に多い それとともに宋代以降禅宗は看話禅かんなぜんという禅語録を教材に老師が提要を講義する提唱というスタイルに変わり臨済を初めとする唐代の祖師たちの威容は見られなくなった 師匠が肉体を去るときには少なくとも跡
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