[過去ログ] 次のアイドルマスター (243レス)
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1(11): むぅら 2008/03/13(木)20:22 ID:e5nBCOlS(1/3) AAS
L4Uが新ゲームと言うよりはファンディスク的な内容だったので、次はこんなゲームを作って欲しい、と思って書いてみました。いかがでしょうか?
アイドルマスター覇王伝説(仮)
1.アイドル育成の終わった次の段階としてプロモートやマネジメントを含めたゼネラルプロデューサーとしてプレイする。
2.期間は5年。基本は東京又は地方都市で3ヶ月に一度(年4回、合計20回)のコンサートを成功させ、多数のファンを獲得してゆくゲーム。
3.コンサートの日を決め、会場を選び、チケット販売ルートの開拓、宣伝、プロモート等、3ヶ月にわたる地道な活動により来場客を集め、ライブの内容をコーディネイト。その成否でファン獲得数、興業収入が変動する。
省3
2(1): むぅら 2008/03/13(木)20:25 ID:e5nBCOlS(2/3) AAS
(続き)
6.活動資金獲得について。最初数回、小規模なコンサートを開く資金はあるが、その後の活動は最初のコンサートの興業収入もしくは借入金、出資金でまかない、借入金は後の興行収入で返済しなくてはならない。
CDやグッズの販売でも資金を獲得できる。
資金は会場代、宣伝費、PA・照明等のスタッフ人件費、次回への繰越金等にうまく配分しなければならない。
資金繰りに失敗し、借金返済のメドが立たなくなったらゲームオーバー。
7.チケット取扱店開拓(ミニゲーム、コミュ)。例:クロネ○ヤマトの社長はボウリング好きで、ハイスコアを出したらチケット販売を引き受けてくれた。
例:出演ユニットに律子がいたので、なぜかロー○ンがチケットを取り扱ってくれた。
例:ヤ○ハ主催のスポーツイベントで優勝したら資金提供、チケット販売を引き受けてもらえた、等。
チケット取扱店を獲得できなければアイドルとプロデューサーがチケットを手売りするか当日券しかないので集客に不利。
ただし、地方巡業で出身県に行けば親戚や母校の同窓生などを頼りにチケットを買ってもらうことができる。
省6
4: むぅら 2008/03/13(木)20:26 ID:e5nBCOlS(3/3) AAS
(続き)
10.ライバル。モ○イ組、ナ○ガワ組、キ○ウデン組等。キ○ウデン組に対抗するためにはユニットに美希かあずさを起用しなければならない。
11.ライブコーディネイト。当日の天候やライバルの動向などによっても当日券の売り上げが左右される。チケットは前売完売が望ましい。
そのためにはチケット取扱店の獲得が重要。ただし、前売完売の場合でも悪天候やライバルのイベントにより来場客数が少ないことはありうる。
ライブは衣装・アクセサリー選択をして1〜5曲を選曲して、カメラアングル、パート割を決める。もちろんゲーム中は多数曲を選択しても全部聞かずに1曲だけ、もしくはダイジェストメドレーで聞くことも可能。
来場客数と選曲等のライブコーディネイトがそのライブでの獲得ファン数を決める。L4U形式でコンサートを盛り上げ獲得ファン数を増やすこともできる。
素晴らしいコンサートはテレビでも放映され、一気に数十万人のファンを獲得可能。コンサートにはゲスト出演者として他のアイドル又はライバルを出演させることも可能。もちろん出演料を支払わなければならない。
12.オーディション。コンサート会場の利用、資金供与、チケット販売、テレビ放送等のプロモーションなどの面で優遇を受けるためのオーディションが5〜10種類程度ある。
13.ミニゲームは融資やチケット取り扱いを依頼する条件やライバルとの直接対決のバトルと、オーディション、ご地方巡業の当地クイズがある。
バトルは基本的にプレーヤーが行うが、アイドルがすることもでき(CPUモード)、場合によってはその方が好成績を得られるケースもある。コミュニケーションはアイドルのテンション管理をはじめ、融資やチケット取り扱いの依頼等、常に重要。
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