[過去ログ] 「A列車で行こう」シリーズ36両目 (1001レス)
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412(1): 2010/02/07(日)21:23 ID:1KV+daMs(10/26) AAS
>>410
時間の概念はあるし、電車の発車時間もいじれるから可能。
そりゃ、作れる。幸い電車単位で設定できるから。これが駅単位ならまず無理だけど。
でも、毎日深夜帯を完走し、土曜も日曜も平日も同じダイヤになる上、3編成ぐらいを同じダイヤグラム線上で運用する必要がでる。
なかなかめんどくさいんだ。2種別くらいなら出来るけど、特急・快速・普通とか増やせば増やすほど、発車間隔が月単位→年単位になる。
愛称は999号で決まりだな。
面白いか?こんなダイヤ。
413: 2010/02/07(日)21:24 ID:P2YBiJKI(13/14) AAS
>>410
そりゃーどんな時間軸でもダイヤ自体は組めて遊べるよ?
現実的でないんだよ・・・
414: 2010/02/07(日)21:24 ID:6KwXvZmT(4/7) AAS
脳内補完で十分ですわ
A8でもう慣れた
415: 2010/02/07(日)21:25 ID:AE5ERc2j(5/5) AAS
>410
制約のないままで、首都圏私鉄のダイヤとか再現したくないですか?
416(1): 2010/02/07(日)21:27 ID:yJJHDmlg(10/13) AAS
>>412
A21Cでちゃんとダイヤ作ろうと思ったら、1編成単位で1日の(場合によっては複数日にわたる)運用を
考える必要がある。同じ区間の同じ種別でもいくつものパターンができる。
A8(おそらくA9も)なら、同じ系統は同じダイヤになるから、ダイヤのパターン自体は少なくなる。
どっちが楽かは言うまでもないと思うが。
確かに、時間帯による変化は表現できない。けど、複数種別を設定して追越とか接続とかの絡みは充分に表現できる。
417: 2010/02/07(日)21:27 ID:f1vGmHjK(6/8) AAS
例えば普通の路線のように複線にしてマップの端から端までながめな路線をつくる。
片方の端は大都市圏で環状線が走り、片方は中都市でその先は単線で田舎へ通じている。
そこに通勤時間帯は少々過密に列車を運行し、それ以外は少なめに、夜中には貨物をと
様々な列車を同じ複線で動かすっつう運用がしたいんだけどな〜、、
1日の時間を長くするだけで、全く同じシステムでもこれが実現できるんだけど、
端から端に行くまでに1日が終わってしまう今のシステムだと無理なんだよね。
同じ列車が同じ場所に戻ってきて、初めてダイヤの妙が出てくる訳でさ、、、
せめて同じ車両が1日に3往復くらいできないと、面白いダイヤは組めないんだよな、、、
418(1): 2010/02/07(日)21:30 ID:6KwXvZmT(5/7) AAS
確かに複雑なダイヤを組めればそりゃ通勤快速とかで楽しめるんだが
1日数往復する100本の列車をいちいちダイヤ設定してたら(しかも路線延伸のたびに)
ダイヤ好きな人でもなきゃちょっと
419: 2010/02/07(日)21:33 ID:1KV+daMs(11/26) AAS
>>416
一日で終わらせるのが一番楽だけどね。21cは駅単位での管理だから、複数日にまたがると結構大変。同じ駅の同じ時間でも通過する日と停車する日が出ちゃうから。
A8は電車単位で出来るからそれは良いんだけど、深夜1時に普通と快速が駅で通過待ち。とか、夜の何も走らない時間を作らないとかや夜の貨物と深夜列車の独壇場とかが作れないとか、なにより線路見てても同じ様な景色になりがち。
深夜4時に通勤電車が爆走するというのに耐えろ。っていうのが出来ないということ。面白くないしね。そんな景色。
それに、24時間単位でうまくループしないといけないのって、結構大変だと思うの。駅の間隔とか。まぁ、これはA21でもおなじだけど。
420: 2010/02/07(日)21:35 ID:1KV+daMs(12/26) AAS
>>418
それをしないと発展しないゲームは明らかにおかしい。
しなくても発展するゲームバランスには出来るはず。っていうか、いまのまんま。
ただ、それを楽しむ(スジの弾き直しとか)を楽しむのがダイヤ厨。
421(1): 2010/02/07(日)21:36 ID:6KwXvZmT(6/7) AAS
例えば1つスジ設定したら
それを○分ずらして別の列車にコピーなんかできると
パターンダイヤは楽に組めるかも
ちょっともう要望スレ染みた感じになってきたがw
422: 2010/02/07(日)21:40 ID:OEspY30y(5/6) AAS
ダイヤ面倒な人は適当にパターンにするだけじゃん。何が面倒なんだか
423: 2010/02/07(日)21:41 ID:1KV+daMs(13/26) AAS
>>421
A8とかの時間軸があれだから手を出してないのでよくわからんけど、
A21cで考えるなら結構簡単。電車って、通過待ちじゃなかったらすぐ電車が発車するから、
基本中間駅はピストン発車の設定で問題ない。ダイヤ設定が必要なのは折り返し駅と電車待避する場合だけ。
って考えると、実は労力は結構少ない。
ただ、複雑なダイヤを考えるのに頭が痛くなるけど。
424: 2010/02/07(日)21:42 ID:HXPP7VJt(10/13) AAS
いっそダイヤはスクリプトにすればいいと思うんだ
425(2): 2010/02/07(日)21:45 ID:zJxxoLgX(2/2) AAS
列車の速度を10倍にできる職人さん・・・、
早く登場して、皆さんの悩みを解決して
426: 2010/02/07(日)21:47 ID:1KV+daMs(14/26) AAS
>>425
ゲームが出てないのにもう改造ってwww
俺はまだ諦めてないぜ!ADは出来る子なんだぜ?
427(11): 2010/02/07(日)21:48 ID:SFbfUT2Y(1) AAS
意外と知られていないけど、ダイヤのソフトウェアアルゴリズムはJRが
特許を持っているので、リアル時間のダイヤのシミュレートゲームは国内では
発売できないよ。A21Cのときに警告がきて特許料の折り合いがつかなかったから
それでおしまい。
428: 2010/02/07(日)21:50 ID:Ci8N16qj(3/10) AAS
>>425
原単位を1/10にするよりは、時計の進みを原単位の10倍にする
方がやりやすそうな気がする。
ゲームの実時間が伸びて、たるくなると思うけど。
429: 2010/02/07(日)21:53 ID:1KV+daMs(15/26) AAS
>>427
JRのアルゴリズム丸パクリだったらアウトだけど、まったく同じじゃなきゃ通るんじゃないのか?
それとも、全く同じだったんか?
っていうか、ダイヤを作る労力は人力だぞ。PC上でダイヤをシミュレートがだめっていうなら、自動車の走る仕組みは誰が特許持ってるんだ?
430: 2010/02/07(日)21:57 ID:P2YBiJKI(14/14) AAS
それにさあ、一度進化した時間軸のA6系でさんざん遊んできたわけで・・・
今更こんな重要なとこで退化されるとねぇ・・・
>>427
電車運転ゲーは対象外なの?
431: 2010/02/07(日)21:58 ID:DkahED72(1/6) AAS
>>427
そんなこと初耳だな。
ダイヤ設定はデフォルトで5分刻みだが、1分刻みかつホームごと、列車ごとの緻密な設定も可能だ。
見学会のときそう説明があったんだが。
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