[過去ログ] 「A列車で行こう」シリーズ36両目 (1001レス)
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463: 2010/02/07(日)22:36 ID:4bKpQ7lx(4/4) AAS
特許のやつだけどこれJRじゃあなくない?母体はそうかもしれんが
そしてこれって、ゲームとかよりも国外の鉄道システムに対して
パクられないようにする為の牽制なんじゃあ?・・・あ、特許は国によって
管理が違うんだっけ?
464: 2010/02/07(日)22:37 ID:DkahED72(5/6) AAS
>>461
・・・なるほどわかってきた
465: 2010/02/07(日)22:39 ID:HXPP7VJt(13/13) AAS
>>459
そうなると、リアル時間軸は無理ってことか
まあ、そうするとADがA4路線で製作してきたのも頷けるけど。
466
(2): 2010/02/07(日)22:40 ID:rrOeHfDg(2/3) AAS
>>456
たとえ特許に抵触していても、使用許可をもらえばいい話。
467
(1): 2010/02/07(日)22:40 ID:bfHKuwHd(18/18) AAS
>>456
カラードペトリネット前提の話に見えるなこれ
請求項2についても請求項1のデータ前提で語ってるし

カラードペトリネットがなんなのか知らんけど
468: 2010/02/07(日)22:41 ID:eugxVaWC(1) AAS
リアル時間軸というかA21C程度ならなんとかなりそうだがなぁ
469
(1): 2010/02/07(日)22:41 ID:6aeo0cN0(4/5) AAS
簡単に言うと、ゲーム内の全体的な時間進行を遅らせて、車両系の移動速度だけそのままにさせればいいんだよね?
470
(1): 2010/02/07(日)22:42 ID:yJJHDmlg(11/13) AAS
>>466
ただで許可を出すお人よしがどこにいる?
そしてそれは製品価格に上乗せされて
471
(2): 2010/02/07(日)22:44 ID:GnV/yHsi(1/2) AAS
学校と同じ大きさのコンビニってどういうことなの・・・
画像リンク[jpg]:www.dotup.org
472: 2010/02/07(日)22:44 ID:zRnnUYKr(9/13) AAS
明細書読んだけど、【従来の技術】の項でこの特許以前にも鉄道ダイヤを半自動で決めるアルゴリズムはあったって書いてあるし、
ダイヤシミュレータなら何でもかんでもこの特許に抵触するとは思えんけどなぁ。

それにA列車のダイヤは乗り継ぎの便とか「一切」考慮されてないしw
473: 2010/02/07(日)22:45 ID:vD2jfUcj(1/2) AAS
>>466
>>427の話がマジなら折り合いが付かなかったと。

今まで幾度となく時間軸の話題があったが、こんな話があったとはなぁww
474: 2010/02/07(日)22:45 ID:Ci8N16qj(6/10) AAS
>>471
ちょっとしたスーパー並のコンビニなんだろ
475: 2010/02/07(日)22:46 ID:rrOeHfDg(3/3) AAS
>>470
別にタダで許可をもらえとは一言も言ってないが?
車両デザインの使用許可にちょっと上乗せすればいい話じゃないか。
476: 2010/02/07(日)22:47 ID:yJJHDmlg(12/13) AAS
概要しか読んでないけど、たぶん、A列車程度のダイヤ作成機能じゃ、>>451の特許には抵触しないんじゃないか?
たぶん、ある区間の路線データや列車本数、種別ごとの停車駅とかいった大まかなデータを用意すれば、
自動的にある程度ダイヤを組んでくれるようなものを指してると思う
477: 2010/02/07(日)22:47 ID:6MKXDAiM(20/21) AAS
A6系統がリアル時間軸とは思えんが
もし引っかかるなら五十歩百歩だからA列車シリーズ全て引っかかる事になりそうだな

>>469
そそ
478
(1): 2010/02/07(日)22:49 ID:Ci8N16qj(7/10) AAS
あれ?

なぁ、やっぱ、この特許って駅ごとのダイヤ設定と経路や車両情報なんかを
元に線形のダイヤグラムを自動計算を行う仕組みのだよねぇ?

A列車のダイヤってば、駅のダイヤは設定するけど、列車はその通りに走って
くれるんじゃなくて、走るように手で駅間なんかを調整して、ダイヤに間に合う
ように線形を合わせる仕組みなんだから、関係なくねー?
479
(2): いつかのA8ファン 2010/02/07(日)22:51 ID:Ikez/QL3(1) AAS
A8はdatいじくって、通勤電車の速さを時速350にして、発車間隔を1分毎にして対応出来た。

A9も出来ることを願う
480: 2010/02/07(日)22:51 ID:DkahED72(6/6) AAS
>>471
都内の生徒数が少ない小学校を模したものなんだろう。
481: 2010/02/07(日)22:53 ID:6MKXDAiM(21/21) AAS
>>479
人頼みだが希望が沸いてきた
482
(1): 2010/02/07(日)22:53 ID:zRnnUYKr(10/13) AAS
っていうかよく考えたらA列車のダイヤってプレイヤーが全部考えてんじゃん。
で進行、折り返しの時間を人の手で入力しておいて、到着した列車はそのフラグにしたがって入力された方向に動くだけ。

ゲームのプログラムはダイヤの「生成」自体には一切関わってないぞ。
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