[過去ログ] 「A列車で行こう」シリーズ36両目 (1001レス)
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474: 2010/02/07(日)22:45 ID:Ci8N16qj(6/10) AAS
>>471
ちょっとしたスーパー並のコンビニなんだろ
475: 2010/02/07(日)22:46 ID:rrOeHfDg(3/3) AAS
>>470
別にタダで許可をもらえとは一言も言ってないが?
車両デザインの使用許可にちょっと上乗せすればいい話じゃないか。
476: 2010/02/07(日)22:47 ID:yJJHDmlg(12/13) AAS
概要しか読んでないけど、たぶん、A列車程度のダイヤ作成機能じゃ、>>451の特許には抵触しないんじゃないか?
たぶん、ある区間の路線データや列車本数、種別ごとの停車駅とかいった大まかなデータを用意すれば、
自動的にある程度ダイヤを組んでくれるようなものを指してると思う
477: 2010/02/07(日)22:47 ID:6MKXDAiM(20/21) AAS
A6系統がリアル時間軸とは思えんが
もし引っかかるなら五十歩百歩だからA列車シリーズ全て引っかかる事になりそうだな

>>469
そそ
478
(1): 2010/02/07(日)22:49 ID:Ci8N16qj(7/10) AAS
あれ?

なぁ、やっぱ、この特許って駅ごとのダイヤ設定と経路や車両情報なんかを
元に線形のダイヤグラムを自動計算を行う仕組みのだよねぇ?

A列車のダイヤってば、駅のダイヤは設定するけど、列車はその通りに走って
くれるんじゃなくて、走るように手で駅間なんかを調整して、ダイヤに間に合う
ように線形を合わせる仕組みなんだから、関係なくねー?
479
(2): いつかのA8ファン 2010/02/07(日)22:51 ID:Ikez/QL3(1) AAS
A8はdatいじくって、通勤電車の速さを時速350にして、発車間隔を1分毎にして対応出来た。

A9も出来ることを願う
480: 2010/02/07(日)22:51 ID:DkahED72(6/6) AAS
>>471
都内の生徒数が少ない小学校を模したものなんだろう。
481: 2010/02/07(日)22:53 ID:6MKXDAiM(21/21) AAS
>>479
人頼みだが希望が沸いてきた
482
(1): 2010/02/07(日)22:53 ID:zRnnUYKr(10/13) AAS
っていうかよく考えたらA列車のダイヤってプレイヤーが全部考えてんじゃん。
で進行、折り返しの時間を人の手で入力しておいて、到着した列車はそのフラグにしたがって入力された方向に動くだけ。

ゲームのプログラムはダイヤの「生成」自体には一切関わってないぞ。
483: 2010/02/07(日)22:53 ID:7uY1ElJD(2/2) AAS
久々に見たけどやっぱり発売決定の噂が流れてた時と書き込みの内容が全然違うな…

次回作発売って時点でまずグラフィックとゲームシステムを期待してしまう。
少ない情報しか会社も出さないから後は「こうなるだろう、こう進化してるだろう」と
ある程度の仮説を自分の頭の中で作ってしまう。
与えられた映像と写真と少ない情報でみんな頭の中で違うゲームが完成してしまってるんだよ。

時間が経つにつれて情報も出てきて「考えていたものと違う」と想像と違う事に萎える。
日本人はなにかと比較するのが好きだからすぐ違うゲームと比較する。
そして情報交換される内容は悪いところばっかりで良い情報もかき消される。

そしていまココだ。
俺の場合は大体妄想通りだったし細かいことは考えないからコレでいい。
省1
484: 2010/02/07(日)22:56 ID:bXEY7+1c(1) AAS
あくまで”自動でダイヤを作成する”だから、ユーザーが自分で時間設定する
分には何も問題ないような・・・・
485: 2010/02/07(日)22:56 ID:yJJHDmlg(13/13) AAS
>>478
>>482
同意

A21Cの対話式ダイヤ設定とかA8のダイヤウイザードとかで、いちいちユーザーが選択してる部分を、
事前に一定の情報を与えておいてコンピュータが自動的に判断するようになったら、
特許の領域に絡んでくるかもしれない、というレベルだと思う
486: 2010/02/07(日)22:56 ID:HdOCMj7t(2/2) AAS
>>427
真面目な話
だったらJR以外の鉄道会社、私鉄などはどうすれば良いんですか JRから買うんですか
487: 2010/02/07(日)23:00 ID:vtDicMMZ(2/2) AAS
もう、時間軸はリアルタイムと一緒で、早送りも無しで良いよ。

1日2時間のプレーで1日経つのに12日かかる。
1年経つのに12年かかるw
これで、誰にも文句は言わせない。
488
(1): 2010/02/07(日)23:04 ID:6aeo0cN0(5/5) AAS
>>479
だからexe解析してるんだが。

内部処理の部分を変えてパッチ化すれば綺麗に収まる。
電車だけ音速で走ったら気持ち悪いじゃん。
489: 2010/02/07(日)23:04 ID:X4GiGs6w(1) AAS
A6系時間軸マンセー
490: 2010/02/07(日)23:06 ID:vD2jfUcj(2/2) AAS
>>488
よく分からんが応援してる。
正直A4系の時間軸で何とも思わなかったんだが、時間軸論争を見てるウチにA6系も良いかなって思い始めた
491: 2010/02/07(日)23:23 ID:bIh6aWGo(1/2) AAS
>>448
特許の世界は複雑で細かいから
いくらなんでも名前だけでは判断できんw
492
(1): 2010/02/07(日)23:25 ID:f1vGmHjK(8/8) AAS
で、おまえらどんなスペックのマシンでこれをやる?
うちのCore i 5 750でGeForce 9500GTなんだが1920だと無茶苦茶処理がつらい、、
1024にすればどうにかプレーできなくもないんだが、、やっぱGPUを良いヤツに
変えたほうが良いのだろうか、、
493: 2010/02/07(日)23:26 ID:A0gL+Eoj(1) AAS
>>467
そうだね。
カラードペトリネットを使わなければ良いと思う。
colored petri netとなるのかな?
ちょっとwiki調べたら、
カール・アダム・ペトリが1962年に発表した離散分散システムを数学的に表現する手法であるとある。
その図に色付してるんじゃないだろうか?単純なダイアグラムの話とは違うような気がする。
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