[過去ログ] 「A列車で行こう」シリーズ36両目 (1001レス)
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491: 2010/02/07(日)23:23 ID:bIh6aWGo(1/2) AAS
>>448
特許の世界は複雑で細かいから
いくらなんでも名前だけでは判断できんw
492
(1): 2010/02/07(日)23:25 ID:f1vGmHjK(8/8) AAS
で、おまえらどんなスペックのマシンでこれをやる?
うちのCore i 5 750でGeForce 9500GTなんだが1920だと無茶苦茶処理がつらい、、
1024にすればどうにかプレーできなくもないんだが、、やっぱGPUを良いヤツに
変えたほうが良いのだろうか、、
493: 2010/02/07(日)23:26 ID:A0gL+Eoj(1) AAS
>>467
そうだね。
カラードペトリネットを使わなければ良いと思う。
colored petri netとなるのかな?
ちょっとwiki調べたら、
カール・アダム・ペトリが1962年に発表した離散分散システムを数学的に表現する手法であるとある。
その図に色付してるんじゃないだろうか?単純なダイアグラムの話とは違うような気がする。
494
(2): 2010/02/07(日)23:30 ID:Scu0zyyv(9/13) AAS
画像リンク[jpg]:www.a-train9.jp

端っこの青の103系の線路わき右側にあるこれってなに?
一件操車場とか車庫にあるような乗務員用の乗降口用の台(?)に似てない?
車庫の概念とかではないのかな?
495: 2010/02/07(日)23:33 ID:bIh6aWGo(2/2) AAS
>>492
おれはCore i 5 750でGT220なんだが
とりあえず解像度落として、中設定でやってみるつもり
FF14がでたら買い換える予定
496: 2010/02/07(日)23:35 ID:ZeM/5Z5R(2/2) AAS
ホーム一線で一時間に何本着発できるかで、
ダイヤの過密差が決まると思う。
A21Cでは1時間で速度3で2本。30分に1本ペース
1列車15分かけて停車し残り15分かけて発車していく。
速度を2倍にすれば、停車と発車が2分の1になる。

A9の場合
1列車50分かけて停車して50分かけて発車していくとすると
1時間あたり0.6本(60分÷100分)
1日あたり14.4本
速度を2倍にすれば毎時1.2本(発&着25分)
省5
497
(2): 2010/02/07(日)23:36 ID:zRnnUYKr(11/13) AAS
>>494
操車場あるいは貨物駅と思われ

画像リンク[jpg]:www.a-train9.jp

にも出てきてる
498
(1): 2010/02/07(日)23:37 ID:l9lHchDP(11/11) AAS
>>427
>意外と知られていないけど、ダイヤのソフトウェアアルゴリズムはJRが
>特許を持っているので、

鉄道総研の特許( >>451 )を読んでみると、この特許が有効だとしても

>リアル時間のダイヤのシミュレートゲームは国内では 発売できないよ。
>A21Cのときに警告がきて特許料の折り合いがつかなかったからそれでおしまい。

ダイヤ作成システムは、近鉄のほうが先だと思うし
「カラードペトリネット」(定義シンボル組合せ式の手順管理言語?)という
何か狭い土俵上の応用法が、もっと広範なダイヤ作成の省力化っていう
一般的な用途全体に対して、特許の有効性を主張できるとはとても思えない
省3
499: 2010/02/07(日)23:39 ID:LLvImN85(2/2) AAS
JRこんなにいらねー
態度でかくて嫌いなんだよ
500
(2): 2010/02/07(日)23:40 ID:Scu0zyyv(10/13) AAS
>>497
サンクス!
一瞬車庫じゃないかと期待してしまった・・・orz
でも、これで駅同時を隣り合わせにおけることが分かった
14番線までの大型ターミナル駅も再現可能ってことか

ちなみに・・・操車場と貨物駅の違いってなんだ?
501
(1): 2010/02/07(日)23:40 ID:1KV+daMs(23/26) AAS
>>498
実は事実で、「訴訟怖いし、どうせたいしたことないから回避ということで」
という可能性もある。

AD。わかってるな?ここは死守するところなんだぞ?
502: 2010/02/07(日)23:42 ID:GnV/yHsi(2/2) AAS
ホントはリアルな時間軸にできたんですよ。でも訴訟なんてウゼーと思って
503: 2010/02/07(日)23:43 ID:PUzF2CQc(1) AAS
同業者だったらここぞとばかりにいくんだろうが、ゲーム屋と電車屋だとかぶらないから
特許でいちゃもんつけられる可能性も低いと思うんだがなぁ
504
(1): 2010/02/07(日)23:44 ID:1KV+daMs(24/26) AAS
>>497
>>500

外部リンク[html]:www.famitsu.com
これだね。おそらく、操車場という名の貨物駅。旅客電車が止められれば、車庫としても使えそうだが、ロケハン行った人、試してないだろうか?
505: 2010/02/07(日)23:44 ID:jtrNS75A(4/4) AAS
>>500
操車場:貨車の組み換え
貨物駅:貨物の積み下ろし
じゃね?ゲーム的には操車場=貨物駅だけど
506
(1): 2010/02/07(日)23:46 ID:hASSm6Sq(3/3) AAS
>>501
実際そんな感じで、A6系は不人気シリーズだから今後封印でおk、
ってことなんだろうな。
507
(1): 2010/02/07(日)23:47 ID:6KwXvZmT(7/7) AAS
操車場は上下線の間に引き上げ線作れるように横の変な建物ナシにして欲しいなあ
508
(2): 2010/02/07(日)23:49 ID:zRnnUYKr(12/13) AAS
A4の発売は出願よりも前なわけで、仮に特許が成立してもなんら障害にならないし、
A4の時間軸なら特許に抵触しなくて、それと同じシステムで時間軸を早くすると特許を侵害するってのがまったく意味不明。
509: 2010/02/07(日)23:49 ID:1KV+daMs(25/26) AAS
>>506
「事実ならば」ね。でも、電車の意匠も貸すくらいのJRが、そこまで嫌うだろうか?という疑問もある。
まぁ、事実ならば、改造できるようになるまで買うことがない。AD次第という話。

もし、「事実と違って」ただ単にめんどくさい。そういった発想がなかった。
というなら、ぜひとも今作か次回作で実装していただきたい。
開発元であるADが、一番きれいでスマートなシステムを実装できるので。

あぁ、神よ。ダイヤ厨をお救いください!
510
(1): 2010/02/07(日)23:50 ID:Ci8N16qj(8/10) AAS
>>508
日本の特許は、申請のタイミングだから、ADが申請してねーとダメかも。

アメリカだったかは、発明時に遡ると思ったケド。
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