[過去ログ] 「A列車で行こう」シリーズ36両目 (1001レス)
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181(1): 2010/02/07(日)11:43 ID:Scu0zyyv(4/13) AAS
コピペすまん
★今回の「A列車で行こう9」の特徴
1プラレールではなく20m級再現。全車両は244種類。最大10両(新幹線は16両)、最大編成数100本
2E231系、415系、419系、小田急60000系、東武50000系、京成N3000系、名鉄2200系、京阪3000系、阪神1000系
3駅は地上駅(大、中、小)、高架駅(大、小)、地下駅(大、小)、操車場(ターンテーブルありの噂)
4島式、相対式、頭端式ホームあり。駅ホームは最大7番線まで。乗客の描写なし。車窓モードあり
5ポイント・カーブ半径のバリエーション激増。滑り台勾配→現実に近い表現。架線なし。車止めあり
6乗降モードに停車、当駅仕立て、当駅止まり、回送、5分ダイヤ(マシン能力により1分ダイヤ可能)
7今回のセールスポイントは【電力と発電所】っぽい。電力は都市の発展と維持に関係する
8道路は高速道路と国道のみになる不評だった碁盤目都市はなくなる。道路に45度角度の交差点登場
省12
182(1): 2010/02/07(日)11:45 ID:T+RIKRTi(2/4) AAS
資材置き場大を地下に10個作っているので
範囲や資材不足ということは無さそうです
雑居ビルが一旦建ってしまうと高層ビルは建たないとかあるでしょうか?
183(1): 2010/02/07(日)11:48 ID:KZCisHay(1) AAS
発売後のレビューを待つか。
やはり時間軸が糞のままだったら買う理由はないな。
7:00発で10駅ぐらいとまって8:00着。途中でホームライナーに抜かれてとか、やりたいだけなのになあ。
7:00に出て10駅も止まったら翌朝になっちまうようなゲームはいらねw
184(1): 2010/02/07(日)11:48 ID:r05mr1Or(2/6) AAS
>>181
回送というより客の乗り降りを資材と同じようにコントロールできるようになっただけな
車庫はない
185: 2010/02/07(日)11:51 ID:j8r8deO1(2/4) AAS
>>182
一日の乗降客数がある閏値を超えないとだめ
大抵は駅同士が相互に発展を繰り返して自然に超えるようになるんだが
距離が遠すぎたりすると届かなかったりする
あとは起爆剤にマンションでも建てて様子をみるとか
186(1): 2010/02/07(日)11:51 ID:T+RIKRTi(3/4) AAS
>>179
すべてしてます
AR3を10本送っていますし
それでもだめだったので
駅の対面に重なるようにもう一つ高架駅を作ってさらに本数を増やし
タワーや駅前広場など立てましたが
雑居ビルとマンションが立ち並ぶだけで高層ビルが全然建ってくれない
発着時間も22時前後を中心にしています
187: 2010/02/07(日)11:54 ID:Scu0zyyv(5/13) AAS
>>183
ホームライナwwww
通勤快速とか朝夕ラッシュ時にしか走らない種別は設定したかった
当然夜は夜行列車&貨物
A21では普通に出来てたのにな・・・
こんな基本的な楽しみもできないなんて・・・ちょ、目頭が熱くなってきたwww
>>184
回送はいいが、車庫がないのは・・・
とりあえずサンクス
188(1): 2010/02/07(日)11:55 ID:j8r8deO1(3/4) AAS
>>186
一日一本じゃなく停れるだけガンガン走らしたほうが発展にはいい
あと一駅ごとの閏値なので周りに何駅あろうが関係ない
その駅をとにかく大規模にしてガンガン発着させる
189(2): 2010/02/07(日)11:59 ID:6MKXDAiM(4/21) AAS
しかし未だに何故A列車にわざわざ導入したのかよくわからないのが発電所システムだ
190: 2010/02/07(日)12:02 ID:T+RIKRTi(4/4) AAS
>>188
利用者がまだ少ないみたいですね
隣の駅がまだ発展途上だったりするし
もう少し発展させて本数増やしてみます
ありがとうございました
191(1): 2010/02/07(日)12:02 ID:Scu0zyyv(6/13) AAS
鉄道会社が街全体の電力まで管理するってのは非現実的すぎる
simcityの影響?
192: 2010/02/07(日)12:05 ID:v9eDzURV(1/2) AAS
それにしても深夜(今朝)は乗客や運賃の計算さえまともにしてないA列車を
超複雑なシミュレーションをしていると言って譲らない奴が居て吹いたな
193(1): 2010/02/07(日)12:05 ID:QJy9nBQt(1/4) AAS
>>189
単にSL走行に必然性をもたせるための道具立てじゃないか。
ガンダムでいえばミノフスキー粒子みたいなw
194: 2010/02/07(日)12:08 ID:bfHKuwHd(3/18) AAS
>操車場(ターンテーブルありの噂)
SLとか前後ろの違いがある列車はバックだとすごい遅いらしいから
ターンテーブルもしくはそれの代わりになるなにかがないと話にならないよなぁ
>回送
ダイヤ設定でA8の貨物設定のように人の乗降設定できるようになってるようなので
降ろす設定にすれば回送できるね
>ポイントの種類が増えた
三枝分岐とかシングルクロスをすぐ隣に設置とかできるようになってると
操車場とか車庫の入線部分がきれいになる気がするけどできるようになってるといいなぁ
195(1): 2010/02/07(日)12:15 ID:6MKXDAiM(5/21) AAS
>>193
でも「電車に限っては電力の影響を受けない」と書いてあるから尚更盛り込んだのがよくわからなかったりする
まだ変電所の方が雰囲気出た気がするのだがな
発電所と言うオブジェクト自体は面白いが
196(2): 2010/02/07(日)12:15 ID:v9eDzURV(2/2) AAS
CPUやGPUやメモリのリソースは無駄があるプログラムで食い潰す事が出来るから
「これだけ使ってるから頑張った」証拠にはならない
客観的に複数のゲーム(プログラム)を同じ評価でどれだけ複雑な事をやっているか?
みたいなベンチマークはないのだろうか・・・よくNoDVDと一緒にチートする為のTrainerとか
配ってるからそういう懐石技術がある奴ならある程度は判るんだろうな
197: 2010/02/07(日)12:18 ID:r05mr1Or(3/6) AAS
>>191
電力会社との提携と考えればなんとかギリギリだが…
これが次作以降の電化非電化の布石だといいんだけどな
もしできないのであればイラネ
198(1): 2010/02/07(日)12:18 ID:bfHKuwHd(4/18) AAS
>>195
山奥のいつまでもひなびた路線を再現したいという要望に対応したものかと
199: 2010/02/07(日)12:25 ID:JPEmmtsm(4/8) AAS
>>196
日本のメーカーはクソゲーしか作れないくせに
割れ対策にはアホみたいな労力を費やすからな。
しかも肝心の割れユーザーはクラックであっさり突破し、
正規ユーザーばかりが負担を強いられるお粗末仕様w
200: 2010/02/07(日)12:30 ID:ZhJ6g7o0(3/6) AAS
>>198
だったら道路が2車線街灯つきで
深夜もずっと点いたままなんてものにしないと思うけどね
思いつきで入れてみましたって感じにしか見えない要素
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