[過去ログ] Civilization4(Civ4) Vol.235 (1001レス)
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(1): 2012/06/01(金)08:44 ID:GrvKLQ+9(1/3) AAS
初期の都市計画で、この間隔なら資源もないし食料もないし都市ねじ込まれないだろうって
考えて建設しても、あいつら石炭や石油とかも込みで都市出してくるから
勝手に文化侵食されてるマスに都市ねじ込んできて勝手に切れて勝手に戦争しかけてくるのだけはどうしようもねえ
いくら考えようが相手がそれら考慮してくれなきゃ考える意味すらねえ
851: 2012/06/01(金)09:22 ID:F6542KUW(1/3) AAS
初めて殿でライフルラッシュやってみたんだが、何これ強い……
神権徴兵ライフルが、まるで赤福であるかのようだ
対火器とった赤福には多分負けるが
852
(2): 2012/06/01(金)09:29 ID:QJMhm7KJ(1) AAS
>>849
wikia厨は嫌いだ。
前もどこかでやたら勧める奴見たけれど、
ページ作ると裏で金稼げるとかなのかね?

他のページの更新で忙しいらしいから、
それならciv4はほかって置いて欲しいわ。
どうしても必要だと思ったら俺がハト鯖立てるからいいよ
853: 2012/06/01(金)09:41 ID:F6542KUW(2/3) AAS
あれ、でも気付いたんだが、ひょっとして殿ライフルでも、攻撃時の性能は、
他の攻撃志向のライフルと比べて教練一つ分強いだけ?

おまけに志向二つでライフルが赤福並みって、イギリスなら元々UUが赤福で、更に志向があと二つ使えるんじゃん
854: 2012/06/01(金)09:51 ID:qNJrnlEz(1) AAS
5拡張の出来は4の寿命を左右する
855: 2012/06/01(金)10:38 ID:ITa4jWNt(1) AAS
>>827
再利用できる重複スレがもうあるのに、更に重複させてどうする
どうしても立てたいなら削除以来通してからにしろ早漏
このやり方は早立て合戦を招いて余計に荒れる元だ
856: 2012/06/01(金)11:13 ID:9fGYSfBl(1) AAS
Civ4が陳腐化するわけないだろ

仮にしても、文化ポイントと例外的に幸福は出し続ける
857: 2012/06/01(金)11:22 ID:F6542KUW(3/3) AAS
輩出しちゃった偉人もたくさんいることだシナ
858
(1): 2012/06/01(金)11:32 ID:+E97v3QK(1/2) AAS
>>852
ハトじゃなくてイザベルとかサラディンのが
キャラたってて良くない?
モンちゃんはCiv5にとられちゃったしな・・・
859: 2012/06/01(金)12:19 ID:9JYYK9h/(1) AAS
civ5拡張はHP100変更というのが中々気になる内容だ
優位ユニット優越感のなさは異常だったからな
860: 2012/06/01(金)13:47 ID:yRMos3aH(1/3) AAS
無印5は戦争がダルすぎて、スカスカの内政に励んだほうが遥かに効率が良いというクソゲー
内政するならBtSがあるのでわざわざやりこむ必要を感じない
861
(1): 2012/06/01(金)13:52 ID:TV8sBpYn(1/4) AAS
civ5やったことないけどciv4も戦争だるいから内政したほうがサクサクじゃね?
戦争しないと勝てない場面も多いけどさ
862: 2012/06/01(金)15:09 ID:qd8JyQQo(1) AAS
ツリーが全部一本化してたり都市国家あったり幸福管理がやりやすくなったり黄金期発動しやすくなったり難易度が優しかったりと
個人的には5のほうが好きだけどSFC版のシムシティ2000並にロード時間が長くて肝心のゲームが重いのがなぁ
863: 2012/06/01(金)15:23 ID:+E97v3QK(2/2) AAS
・スタックできないから1体1体操作
・10体で侵攻するなら毎ターン10回操作が必要
・戦闘が1ターンで終わらずダメージ与えただけで終わる
・1ターンで攻撃に参加できる数が限られるから戦力差あっても長期化することも
・弓とか遠距離攻撃で無傷で殴れるからCiv4よりも先攻できる守り側が有利
(移動で城にとりついたターンに遠距離集中砲火で溶かされる)
・攻城前に野戦で敵ユニットを排除するために時間がかかる
864: 2012/06/01(金)15:59 ID:cgxaxp87(1) AAS
OCC以外やりたくなくなりそうなゲームだな
865: 2012/06/01(金)16:57 ID:yRMos3aH(2/3) AAS
>>861
5は内政するにあたって国土を広げていく必要がない
4みたいに広げないと内政力でおいてかれるってことがないので、
自分が攻められないようにしとけば天帝でも簡単に勝てる
内政自体も大きな意味が無いので、必要に応じて金と偉人さえ出せればいいかなって程度

肝心の戦争システムは高難易度だとまともに機能しない上に、
866: 2012/06/01(金)17:01 ID:yRMos3aH(3/3) AAS
途中で送信しちまった

肝心の戦争システムは高難易度だと全く機能しな上に
中世以降都市が硬すぎて時間がかかる
現状、ステルス爆撃機という簡単に作れるデススタック戦術があるので
Civ4よりもずっとスタック頼みで面白みがない戦闘になっている
867: 2012/06/01(金)17:13 ID:2zYWm44r(1/2) AAS
5の戦争の問題点はめんどくさいことじゃなくて
戦争して国土を広げてもデメリットが大きいので4ほど嬉しくないことじゃないかな
868: 2012/06/01(金)17:20 ID:B6sBKaVP(1/2) AAS
なんだかんだで5やってる人多いんだな
俺は今は4で手一杯なのだ
869: 2012/06/01(金)17:43 ID:ByEhOtL0(1) AAS
5やって戻ってきてるだけじゃね?俺とか
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