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(1): 2014/03/16(日)04:41 ID:qUyqq5on(1/5) AAS
>>21
前スレ見てきたがお前が議論無視してテンプレ変えたようにしか見えなかった
25
(1): 2014/03/16(日)04:44 ID:zAz/TVwW(7/16) AAS
>>20
【アットウィキ/atwiki】@wikiについて語るPart12
2chスレ:esite
画像リンク[jpg]:i.imgur.com

ただまあ、1〜58がダメで59が大丈夫ということもないわけじゃなさそうだ
>>24
議論って…建設的なテンプレ議論なんてあったか?
それとも前スレ>>920みたいなののことを言ってるのか?
26: 2014/03/16(日)05:29 ID:+MNkD82F(1/5) AAS
冗長で読みづらいテンプレだな
特に>>2
27
(2): 2014/03/16(日)06:31 ID:9cZU2XgP(1) AAS
HARD/HARSHでやってるけど薬草小屋て一つでよくない?
原生林に一つだけ立てて、あとは適当に輸入してるけど5ハートだわ
輸入十分だからか市場にハーブあふれてるし、薬草小屋も上限マーク出てる状態
28: 2014/03/16(日)06:37 ID:sMsi2nFp(1) AAS
>>27
余裕あるならいいんでね?

このゲームが恐ろしいのは一度、崩壊すると立て直すのに時間がかかるということ。
病人あふれて、病院がーといってもとき既に遅しつうね。
竜巻で食料庫壊滅で餓死とか。

ピッチリやるよりはある程度余裕あったほうがいいね。
薬草小屋が竜巻で壊滅、疫病でハーブ全消費とかのコンボは無くは無いわけで。
別の場所に立てて稼動させないで放置にするというのもありじゃないかな。
29: 2014/03/16(日)07:24 ID:unMLXTxA(1/2) AAS
>>1次は大文字Banishedで頼む>>950
30: 2014/03/16(日)07:29 ID:pbDuj9yQ(1/4) AAS
>>25
こういう所で>>1が荒れるような攻撃的なこと言っちゃいかん スレが乱立する原因になるから普通避ける
31: 2014/03/16(日)07:47 ID:tK1t+9Pq(2/13) AAS
>>14
マジで?

そうすると最小面積の牧場いっぱい作って放置で増やして
時々人を配置して屠殺するっていうのが効率良かったりするのかな?
32: 2014/03/16(日)07:57 ID:qUyqq5on(2/5) AAS
テンプレ案者とスレ立て人が改悪だの荒らしだの言い争うのはなんだかな
33
(1): 2014/03/16(日)08:11 ID:4Rysi0fA(4/6) AAS
薪の安定供給はどうすればいいだろうか・・・
薪割りラッシュすると木が足りないし、
森小屋増やしてもあんまり供給増えてる気しないし・・・
34: 2014/03/16(日)08:19 ID:nPVgpnOB(1) AAS
>>27
普通は市街地に建てる
35: 2014/03/16(日)08:24 ID:tK1t+9Pq(3/13) AAS
>>33
森小屋をとにかく広範囲に複数建てて
2〜3人で動かす
4人だと伐採速度が早すぎて
木が育ちきらずに丸太が取れない年が出てくる

実はちょっと隙間があれば街中でも一人配置で毎年70ぐらいの木が取れたりもする。
70の木があれば教育済みだと280の薪になるから割と大きい

最終手段は複数の交易所と大きな物資集積場を建てて
丸太を注文輸入する。
36: 2014/03/16(日)09:45 ID:psaP2krx(1/2) AAS
最初に谷か山か選択できるけど山の方が難易度高いよな?
どうみても平地が少なすぎる
37: 2014/03/16(日)09:48 ID:tK1t+9Pq(4/13) AAS
トロピコみたいに山の斜面で畑作ったり放牧できたらなあ
もしくは石を切り出し続けていれば無くなるようにするw

木すら生えない建築不能地形だから困る
38: 2014/03/16(日)10:10 ID:IuhRIlN4(1/3) AAS
どっかで読んだけど
同じ畑で同じ作物作り続けると土地が悪くなるって
実際には実装されてないんだよね?
39
(1): 2014/03/16(日)10:21 ID:XJgSVI4k(1/5) AAS
最初のスレからずっとあまりに薪がー食料がー畑がーって言ってる駆け出し村長が多いので簡単な検証というか参考例を撮ってきた

以下の画像の結果から
構な辺境で施設を建てても森小屋建てて1人、人を入れておけば周辺住人が生活する分の薪は十分確保できる
この程度の森だと2人で伐採、植林をすると木が枯渇して採集小屋の収穫にも影響が出るが劇的に減るわけではない
各施設で森面積や平地面積によって採集量の上限があり、どれだけ人を増やしても頭打ち、またはたいして伸びない。
ハーブは木が成熟していないと取れない、狩り小屋は森の有無には関係ない。住居が結構あっても1人入れておくだけで収支は+になる
画像1
画像リンク[jpg]:iup.2ch-library.com
画像2
画像リンク[jpg]:iup.2ch-library.com
省5
40
(1): 2014/03/16(日)10:32 ID:tK1t+9Pq(5/13) AAS
>>39
乙です。

狩りはやはり人数増やしても対して収量増えてませんね

採集小屋は微妙な環境でも1人配置なら800の収量を確保可能
環境が良いと上限が増える感じかな?
微妙な環境で大勢配置しても取り尽くしてしまって
無駄に歩き回ることになる

自分が作った伐採しない森小屋周辺の深い森採集小屋は4人で3500ほど稼いでいたし
41: 2014/03/16(日)10:49 ID:XJgSVI4k(2/5) AAS
>>40
適当な木、食料採集用の集落を撮ってきた。
2年待ってるわけじゃないから参考になるのは去年のデータだけだけど
実際これだけ森があると2人で伐採してても採集小屋1人当たり1000程度の収穫がある
ハーブに関しても1人で採集する分にはほぼ100%取れてる感じじゃないかな?
2人でやると頭打ちになるかもしれんがちょっとめんどいのでパスの方向で。ライフラインに直結することじゃないし、多少はね

画像リンク[jpg]:iup.2ch-library.com
42
(1): 2014/03/16(日)10:56 ID:vA/zsv3U(1) AAS
発売間もない大して勢いのあるわけでもないインディーズゲームのスレ立てごときでこんな揉めてるのも珍しいな
43: 2014/03/16(日)11:03 ID:Vt9n1Sk/(1/3) AAS
集落間の資材の移動って集落ごとに交易所設置して
集めたい集落側の交易所の交易品に資材追加→資材搬入後交易品キャンセル→交易所近場の資材置き場に搬入される
って手順でいい?

他にいい移動方法があったら教えて欲しい
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