[過去ログ] 「A列車で行こう」シリーズ88両目 (1001レス)
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870
(2): 2014/07/15(火)01:11 ID:5iBZS6e9(1/2) AAS
「トンネル掘れないって」入り口になる場所に段差作ればいいだけだけど…

面倒なら平地にアクセサリーのガードフェンス立てて、盛り上げて、
ガードフェンスをなぎ倒しながら線路引けばいい。

ここら辺の操作をつべに上げればメシアになれるって事か!
871: 2014/07/15(火)01:20 ID:tCOW1exW(1) AAS
>>870
たぶん「操作性が悪い。一発ですべて思い通りにやらせろ。クソゲー」って言われるのがオチかな。

今ある条件だけで創意工夫することも大事だよね!
872: 2014/07/15(火)01:22 ID:l4xu6lxt(1) AAS
>>870
こんばんは、メシアさん!
873: 2014/07/15(火)01:22 ID:1rIk2iBm(2/2) AAS
>>861
> 複線の線路をきれいにトンネル掘る
トンネル入り口にしたい場所まで複線ひいて、地形エディットの
半径40mぐらいの小さい直線型で、線路の直前の土地を高度指定で
一段階高く地形編集すると掘りやすくなるよ。
ゲームモードだと試行錯誤で資金の無駄遣いになるから
マプコンの別マップ・テンプレートとかで練習するといいかも。
まぁ A9のトンネルや勾配は、忍耐心と練習あるのみだね。
それでも昔の A6・A2001・A21cの「山削り」修行よりはずっと楽だと思うけど
874: 2014/07/15(火)01:43 ID:IipspmHg(1) AAS
〜よりも楽と言われてもねぇ
875: 2014/07/15(火)01:57 ID:gLkgiVs0(1) AAS
>>857>>861
まったくその通りだね
指摘していることはどれもこのゲームの欠陥で
ユーザーに不快な思いと煩わしい特異な、、、練習を強いているだけ

ただ市場が狭くて>>857>>861が言うようなゲームを
潤沢な資金と豊富な人材で作っていく環境にはないのも事実
また>>860の指摘する通り旧態依然とした汚いグラも
ユーザーが脳内補完して辛うじて現役ゲームとして成り立たせている

たとえばFFやってこのゲームをやると
小汚いグラフィックにうんざりするけど鉄道シミュレーションなんて
省1
876: 2014/07/15(火)02:08 ID:5iBZS6e9(2/2) AAS
ランダムで作られた地形でも傾斜のきついところを探して入り口をぶっ刺せばいいけど(右下)
基本的に
・入り口付近を水平に整地
・10m程度の段差作る
・トンネルが埋没するよう細かく整形
しないとダメだからね…(左下)
画像リンク[jpg]:www.project-arc.jp

最大の問題はGeoメニューのデフォルトではトンネル掘れない事。
・高度指定にチェック
・最低高度を線路の高度
省6
877
(1): 2014/07/15(火)03:14 ID:ANjcghFE(1) AAS
それを「自動」でやると、斜面に沿って勾配が出来る方が実現出来なくなる。
勾配か切り通しかどちらを作るかの判断は自動では無理だろう。
878
(1): 2014/07/15(火)07:18 ID:Gu/gaTUc(1) AAS
>>848
300で出来る
879
(1): 2014/07/15(火)15:53 ID:ecuxubP0(1/2) AAS
地形のポリゴンってなんであんな不自然な分割してんだろうね(グリッド2分割)
建物やレールが22.5°単位なら地形も22.5°にしろとは言わないけど
せめてグリッドを4分割または正三角形のヘキサ構造くらいのポリゴン分割にしてほしかった。
北東と北西斜面でガタガタ具合が違うとか扱いにくいね。
880: 2014/07/15(火)16:57 ID:P710+Ff+(1) AAS
>>879
負荷軽減のためじゃないかな
頂点共有するのに一番簡単な形だから
881: 2014/07/15(火)17:44 ID:BBfEpTLE(1) AAS
でもあのギザギザ斜面を「これでよし」とする姿勢には疑問
10年前のゲームじゃないんだから
882: 2014/07/15(火)17:58 ID:ecuxubP0(2/2) AAS
負荷軽減にしては犠牲の大きすぎる妥協点だねw
883: 848 2014/07/15(火)19:20 ID:LE8ArXQt(1) AAS
>>878
d
300で合ってたんですね
884
(1): 2014/07/15(火)19:51 ID:gaf1PKN0(1) AAS
ポイントの設定がチンプンカンプンだ
21stみたいに設定できないものか
885: 2014/07/15(火)20:32 ID:5l4e2gZE(1) AAS
>>884
個別設定で可能
ただ、v2以前だと複数指定は不可能(21stの様には出来ない)だったはず
886: 2014/07/15(火)20:32 ID:H7cRTlr2(1) AAS
時間設定したのを全列車に適用したらいいんじゃない?
887
(2): 2014/07/15(火)21:00 ID:WaJmg2FE(1) AAS
マップ内でのコンテナ以外の貨物の利益がでないのは仕方ないと思うんだけど
マップ外に出したコンテナ以外の貨物は利益が出るようにしてほしいかな
専用の資材置き場とか新たな工場も必要もないし
繋げた貨物の種類に応じた利益だけで済むような気がするけども難しいのかな?
888
(1): 2014/07/15(火)22:02 ID:q68Ktn9O(1) AAS
PS2の某鉄道模型ジオラマ作成ゲームは鉄道走らせようとするとエラー連発してたからそれに比べればはるかにマシ
889: 2014/07/15(火)22:37 ID:SYl+DS/h(1) AAS
>>887
よく分かんないけど、それらのインベントリを関連付けさせるのが大変なのか容量が足りないのか面倒くさいんじゃない?
手順が増えれば増えるほど複雑になってミスは起き易くなるし、そもそも改築に増築しまくりで危うい感じがするけど…
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