[過去ログ] 【R2TW】Total War: Rome II そのXIX【トータルウォー】 [転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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218: 2015/08/22(土)16:56 ID:NgEDscMg(1) AAS
俺的には>>202みたいな嫌味のほうがいらないけどな
只でさえ過疎なのに仲間割れは辞めようぜ
219: 2015/08/22(土)17:10 ID:a/ytAesB(1) AAS
小国は団結して栄えよう
220: [???] 2015/08/22(土)17:24 ID:+N/NZw7K(1) AAS
ATTILAの東ローマ帝国は難しすぎだろ。五世紀あたりから属国がこぞって蜂起しだすし、サーサーン朝とは犬猿の仲だし・・・
停戦して五ターン以内に必ず宣戦布告とかふざけんなよ・・・
221: 2015/08/22(土)18:10 ID:Q1sqO32M(1) AAS
サーサーンの最前線になるからな
あんな最強国に宣戦布告されやすい場所の時点で高難易度
西も西ローマ崩壊後は蛮族大連合がやってくるし一番マゾいと思う
序盤に戦争したらターン周って来るまで同じ町がサーサーン連合軍に4回攻撃されて禿げた
フルスタ防衛軍いても持たんわ
222: 2015/08/22(土)18:10 ID:Ow4xC8NU(2/2) AAS
前作の東ローマはヌルゲーだったけど今作は西ローマより難しい気がする
特にCPUだと西の方が東より勢力を維持してることが多い
ササンと愉快な仲間たちが強すぎなんだよなぁ
223: 2015/08/22(土)21:25 ID:IvFUAqEd(1) AAS
じゃけん焦土の中間地帯を作りましょうね
224: 2015/08/23(日)09:54 ID:jhDL84U7(1) AAS
自領の周辺は荒野にするテリトリー保持策はゲルマン系の連中がリアルにやってた
225: 2015/08/23(日)11:12 ID:Viqh2bhn(1/2) AAS
戦闘で陣形の向き変えずにそのまま前進させるのってどのキーでしたっけ?
226(1): 2015/08/23(日)11:14 ID:d6wJjZuG(1) AAS
↑
227: 2015/08/23(日)11:25 ID:Viqh2bhn(2/2) AAS
>>226
ありがとうございます!
228(2): 2015/08/23(日)18:48 ID:qA2TNo2a(1/2) AAS
patch17で何気に軽装兵・中装兵・重装兵の変更が起こってるな。
スエビなんか将軍槍兵が重装兵から軽装兵になって、全ての兵種が
軽装兵・中装兵に変わってやがる。
EE以後勢いで殺すゲームじゃないのに、ただでさえ他の蛮族に
比べて不遇なスエビはどうなってしまうんや?
あと軽装兵で統一されていた散兵でもマケドニアの斧兵やカルタゴの
ペルタスタイなどが中装兵に変更されている。その一方で、ペルガモンとかの
最上位のペルタスタイは軽装兵のままだ。
これこそ重装散兵にしてほしかった。
229: 2015/08/23(日)19:36 ID:kEPorYHt(1) AAS
ソードラッシュさえできれば蛮族に落日はない
230: 2015/08/23(日)21:27 ID:7oIqsUt+(1) AAS
何しても袋叩きにされて滅亡する、
東西ローマ帝国をどうにかして欲しい
231(1): 2015/08/23(日)22:11 ID:j/ucYotH(1) AAS
>>228
足の速さ以外なんか関係あるのかな?
232: 2015/08/23(日)23:40 ID:qA2TNo2a(2/2) AAS
>>231
中装と重装の違いは分からんが、軽装とそれ以外だと
騎兵の突撃に対する耐久の問題がかなり出てくる。
軽装歩兵や散兵は騎兵突撃で一気に数が減らされ、
その突撃に耐えたとしても、戦列が吹っ飛ばされたことで
そのまま騎兵に容易に蹂躙され続けることになる。
カタログスペックでそこそこの性能をもつ投槍兵や副装備に槍を持つ
ペルシア精鋭弓兵、下級槍兵があっさり騎兵に蹂躙される原因。
233: 2015/08/23(日)23:46 ID:y1dSUXpX(1/2) AAS
軽中重の分類は足の速さよりむしろHPの多寡のがでかい
>>228が言うスエビ最上位槍兵は重から中装になった事でHPが5減った
性能的に1ランク劣るスエビは元々まともにやりあうと勝てない国で
クソ弱いソードマスター()が耐える間に畏怖持ち兵の強襲で士気崩壊狙いか(EE版の戦闘長期化でお陀仏)
安い丸盾やらの人海で押し込むか(今回の全兵士軽装化=貧弱化でお陀仏)だったが
これでマルチ蛮族はケルト一強他はクソってのがさらに酷くなったな
234(2): 2015/08/23(日)23:57 ID:y1dSUXpX(2/2) AAS
丁度一年前はスエビもマケドンもみんなそれぞれ独自の戦いようがあって
色々戦法考えて試したりと楽しかったマルチがどうしてこうなった
なんでCAはいきなりEEのクソバランスに変えたんだ
235(2): 2015/08/24(月)00:28 ID:BkpsboMg(1/2) AAS
ミスってlocal_en.packをMODファイルとしてセーブしてゲーム起動して以降
元のlocal_en.pack使うとランチャー起動でクラッシュしてしまうのだけど元に戻せないだろうか?
又はランチャーの設定が何処かに保存されてるのでしょうか?
整合性の確認しても駄目で再インストールしてもランチャー起動時クラッシュしてしまう
236: 2015/08/24(月)03:35 ID:547N89IA(1) AAS
>>234
単純なプレイヤー人口の増加と低年齢化の結果だろ。
EE含めて今までの一連の変化をみる限り、とにかくプレイヤー側の操作の負担を取り除き、
歩兵を棒立ちさせて、突っ込んでくるAIを捌きやすいように変わっている。
そこまでしてやらないとゲームにならない層が全体の大半を占めているんだろ。
237: [???] 2015/08/24(月)08:18 ID:7Uqi8t4e(1/2) AAS
>>235 もうリカバリーしかないね しょうがないね。
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