[過去ログ] SKYRIM MOD作成支援/相談スレ Part7 [転載禁止]©2ch.net (895レス)
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343: 2016/05/23(月)00:07 ID:EzcAz1eS(1) AAS
ABC共通の頂点グループの順番をリストの上からまったく同じにして、
Aにしかない頂点グループは、この共通分の下に続けるんでいいんだと思う。
344
(1): 2016/05/25(水)11:03 ID:Vr/cv8PM(1/2) AAS
activateした人がアイテムを装備するようにしたいのですが、
ActiveterにつけたスクリプトのOnActivateに、

Armor Property armor Auto

Event OnActivate(ObjectReference akActionRef)
Actor human = akActionRef as Actor
human.addItem(armor, 1, true)
endEvent

として、プロパティでarmorにバニラのアーマーを指定したのですが、
動かしてみるとarmorに何も入っていないというエラーが出ます。
Tes5Editで見るとarmorプロパティにきちんと設定されているのですが、なぜかnoneと言われます。
省1
345
(1): 2016/05/25(水)17:50 ID:imEfED15(1) AAS
>>344
Propertyは最初にロードされた時点で決まるんで、
先にスクリプト書いたがCKなりTES5Editなりで特定のオブジェクトを指定する前にロードしてセーブしてしまうと空になるってことはある。

Armor Property ArmorA とかに書き換えてコンパイルすれば別物になるんでそれで試したらどうだろうか。
346
(1): 2016/05/25(水)18:44 ID:Vr/cv8PM(2/2) AAS
>>345
なるほど、自動では書き換わらないんですね・・・
昔のセーブデータでやってみたら動きました、ありがとうございました
347: 2016/05/26(木)12:24 ID:9FmTSuHu(1) AAS
>>346
実際にmodをリリースしていて参照先不正なPropertyが出てしまったときは
Armor = 0x1192296(なんらかのアーマー)
とかってやって修正するか、Property自体の名前を変えたりするよ。
348: 2016/05/30(月)20:12 ID:SQiAR5cT(1) AAS
作った防具やら髪をゲーム内で視点移動やtfcコマンドにて画面下部(一部なら画面外に出ちゃっても問題なし)に持ってくるとまるっと消えちゃうんだけどなんでだろう
オブジェクト毎に消えるタイミングが異なってるみたいで、中心が画面外に出ると消えるのかと思って中心座標弄ってみたけど変化ありませんでした
349: 2016/06/01(水)07:25 ID:lPF6ZV/O(1) AAS
首と手首が出ている軽装作ってますが詰まってます。
Weight0とWeight100では正常なんだけど、
Weightを50とか67とかの中間値にすると首と手首に隙間ができます。
TES5Editで見るとWeight SliderはEnableになってます。
NifSkopeで見るとNiNodeというところの順番と[]内の数字が違うので、
この辺かと思うのですが、ここはどうやっていじるのでしょうか。
350: 2016/06/05(日)00:08 ID:OF6jd3vG(1/2) AAS
使ってるのはBlender2.76b、エクスポートした装備がCKでは正常表示だったけど
ゲーム画面で見ると体は正常で、装備部分の形が崩れてしまう。
過去ログ読んで、ウェイト塗りは正常、Node順は体と装備部分で同じにしてから
エクスポートしたんだけど、何が間違ってるか抜けてるんだろう?
351
(1): 2016/06/05(日)00:17 ID:V8befOGd(1/2) AAS
>>227は?
352: 2016/06/05(日)00:44 ID:AfXWwgPI(1/2) AAS
防具mod作りたくてnifskopeやらblenderやら弄ってみたけどわけわからぬ
マッシュアップのための移植すらできん

袖付きスカートなし帯鉄の鎧を作りたいだけなんだ・・・
353: 2016/06/05(日)02:55 ID:q0lsJfo0(1) AAS
動画リンク[YouTube]
まずはこの辺りをスロー再生で何度も見るといいんじゃないかな
354: [350] 2016/06/05(日)10:16 ID:OF6jd3vG(2/2) AAS
>>351
ありがと、>>227がヒントになりました。NifSkopeでおかしいところが調べられるのですね。
NifSkopeで開いて、装備表示がおかしい各NiNodeのBlock Detailsを参照したら、
どれもRotationがY:0.00、P:0.00、R:-90.00になってた。
Blenderで変になったNodeを消してインポートし直したら正常にエクスポートできました。
なんでなのかはさっぱり判らないままだけど、結果オーライで。
355: 2016/06/05(日)17:47 ID:AfXWwgPI(2/2) AAS
blenderを諸々のサイト見ながら触ってみたけど
サイトに書かれていることがことごとくできない

Ctrl+Lでパーツ選択→されない
Delete→Enterで削除→できない

そもそもnifインポートしても真っ黒なんだが
356
(1): 2016/06/05(日)18:01 ID:bZ/u1bO9(1) AAS
そりゃテクスチャ貼らなきゃ真っ黒になるわな
なぜ真っ黒なのか調べたのか?
調べもせずに書き込んでるんだろ?
できないできない嘆いてる暇があったら試行錯誤しろ
めったなことしない限りBlenderの操作でPCがぶっ壊れることなんてないから
357: 2016/06/05(日)18:03 ID:V8befOGd(2/2) AAS
BSAからメッシュとテクスチャを抜き出して正しくインポートできていると仮定して
下メニューのビュー、選択、追加、オブジェクト、オブジェクトモードの横の○を選択してソリッドに変える
358: 356 2016/06/07(火)01:25 ID:QTBW3zKu(1) AAS
出来ました!無事思い描いたものが出来そうです
答えていただいた方、ありがとうございました

まだ難しそうな作業あるみたいですが頑張ってみます
359: 2016/06/10(金)18:51 ID:zOxHaep2(1/4) AAS
浮いてるリュックをnifskopeで位置調整したいのですが
NiTriShapeのTranslationを変更してapplyするとnifskope上では
ちゃんと表示されるのにゲームではナナメ上に飛び散ります…
SkinTransformを0にするというのを試してもナナメ上のままです
どういうことかさっぱりわかりません
助けて下さい
360: 2016/06/10(金)18:53 ID:LfpoltO8(1) AAS
飛び散るという表現ではぐっちゃぐちゃになってるのか形そのまま飛んでってるのか判断つかない
361: 2016/06/10(金)19:18 ID:zOxHaep2(2/4) AAS
飛び散るはちょっと盛ってました
いくつかあるパーツが少しバラけて浮いてます
一ヶ所にまとまってるのでぐちゃぐちゃではないですね
Y軸を3ずつ動かしたらゲームでは1mくらい上空を飛んだ感じです
362: 2016/06/10(金)20:50 ID:1Xob3Cax(1) AAS
ここまでの情報でエスパーすると間違えてZ軸も弄ってるとしか
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