[過去ログ] SKYRIM MOD作成支援/相談スレ Part7 [転載禁止]©2ch.net (895レス)
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583
(1): 2017/02/01(水)13:44 ID:roJv3vDg(1) AAS
>>582
外部リンク:zikul.tumblr.com
これとか参考になる?
rotationを全部0にしとかないとダメとか嵌り易そうなバグもあるようだけど。
584: 2017/02/01(水)20:48 ID:MwwlfzDD(1) AAS
>>583
情報d
まさにそこに書かれている、ちょっとだけ回転させないとダメよってのに思いっきり引っかかってた…
これでやっと作業進められるよ
585
(1): 2017/02/08(水)01:37 ID:kipT00u/(1) AAS
拳銃用の杖モーションを作っているのですが
モーションが完成してテストしてみた所、一人称視点と三人称視点で銃口の向きが逆になる現象が起こりました。
一人称視点では銃口は前を向いていますが、三人称視点だと銃を逆手に持ってプレイヤーキャラ側に銃口が向いている状態です。
テストに使った拳銃modは1stpersonのnifモデルが無かったので、その関係かなと思いnifモデルのコピーを作りました。
コピー元のnifをCKで1st person model objectに設定、コピーした複製nifをnifskopeで向きを反転させ、三人称視点(Weapon->Art and Soundタブ->Model)に設定しました。
これで一人称視点と三人称視点共に銃口が前を向くかと思いましたが、三人称視点で1st person model objectに指定したnifが反映され、銃を逆手に持っています。
バニラの杖で確認してみた所、同様に一人称と三人称視点で杖の向きが反転していました。
一人称、三人称どちらもnifモデルに同じ方向を向けさせるにはどうすれば良いでしょうか。
ポーズ・モーション作成にはblender,Animation Tools N3 Rig Customを利用しています。
586
(1): 2017/02/14(火)23:50 ID:lV0vKgwD(1) AAS
CKのRender window操作時、ReferenceにTereportタブが見当たらないのですが、タブの出現条件等あるのでしょうか?
587: 585 2017/02/15(水)20:55 ID:z90IdGF2(1) AAS
>>585
原因がわかりました。
どうもAnimation Tools N3側の問題の様で
モーションを無編集で出力しても同様の現象が発生しました。
左手ででは問題ないようなので左手用にモーションを作り直すことにします。
ありがとうございました。
588
(1): 2017/02/16(木)17:29 ID:bwofjQd1(1) AAS
>>586
見当違いの事言ってたらごめんだけど、アクティベートできないオブジェクトだったりしないかな
589: 2017/02/18(土)14:32 ID:lsVzpPnR(1) AAS
>>588
まさにその通りでした、ありがとうございました
590
(1): 2017/02/24(金)22:38 ID:Ik7QSdh9(1/2) AAS
メリディアのクエストみたいにアイテムを手に入れたら謎の声が話しかけてくる流れを作っています
アイテム拾う→クエスト開始というふうな流れにして、
ScenesのEdit DataにあるBeginまでは到達を確認しましたが、次のPhase1のBeginに入ってくれません
入るために何か必要な処理などあるのでしょうか?
591: 2017/02/24(金)23:23 ID:Ik7QSdh9(2/2) AAS
>>590
他のMODのせいでPhaseごとスキップされていたみたいです
失礼しました
592
(2): 2017/02/26(日)13:47 ID:cKnIM/zZ(1/3) AAS
対象のDefault Outfitを弄る魔法を作っています。
この中で、無装備(NONE相当)状態にしようとSetOutfit(None)としても効きませんでした。
また、何か装備しているのが悪いのかと思い、
SetOutfit(適当なOutfit) → UnequipItem & RemoveItem → SecOutfit(None)
としてみると、その時は無装備になりますが、
時間経過&ロードで先に設定した適当なOutfitに戻ってしまいます。
無装備にはできないのでしょうか。
593
(1): 2017/02/26(日)15:15 ID:jO/SyAxM(1) AAS
>>592
それ俺も知りたい。
FLP(とかほかのフォロワー管理modでも?)でずっと裸にできるから、
できないってことはないはず。
594
(1): 2017/02/26(日)15:23 ID:qR6Aames(1) AAS
多分空のOutfitをSetOutfitするんじゃないの
SetOutfit(none)じゃセットできないから内部で無視(return)してると思うよ
595
(1): 2017/02/26(日)15:30 ID:6xdQ3lnx(1) AAS
うわぁ、なんかそれの挙動調べて頑張った記憶あるのに完全に忘れた……
なんかのMODがスクリプトでSetOutfitしてたのを見た記憶が

ここの記事の「Clothing and Clutter Fixesを使っている場合の問題点」あたりは関係あるかな?
外部リンク:skmod.hatenablog.com

ウチはソフィーが種族メッシュの設定されてない服を着せられて見た目が素っ裸になる病気に悩まされてて
原因がキャラ生成時に読み込まれるスクリプトのせいだったとかそんな感じだった
596
(1): 2017/02/26(日)16:04 ID:ZYEsxq3W(1/4) AAS
>>592
SetOutfit(None)
は機能しません。
空のOutfitを作ってそれに着替えさせてください。
597
(1): 2017/02/26(日)16:34 ID:cKnIM/zZ(2/3) AAS
>>593
そうなんですよね。AFTで無装備にできているので、できないことは無いはずなのです。
(ただ、AFTで該当処理を行っている部分が見つけられず…)

>>594
>>596
ご指摘ありがとうございます。
ただ、申し訳ありません、書き損ねていました。
空のOutfitを作ってSetOutfit指定するのも試したのですが、Noneと同様に効きませんでした。
ご指摘いただいてふと思いつき、前回は単にSetOutfit(空のOutfit)していたのを、
新たに(別装備をSetOutfit→Unequip & Remove→空のOutfitをSet)としてみましたが、
省5
598: 2017/02/26(日)17:27 ID:ZYEsxq3W(2/4) AAS
>>597
申し訳ないがさっきのは間違っていた。正しい処理を思い出した。
空のOutfitじゃなくて、何もデータのないないなんだかよくわからないArmorを一つだけ入れたOutfitを作るんでした。
599: 2017/02/26(日)17:30 ID:ZYEsxq3W(3/4) AAS
あれ、今のも嘘っぽい。ちょっと待って。
600
(1): 2017/02/26(日)18:23 ID:ZYEsxq3W(4/4) AAS
試した結果、Outfitが完全に空だと駄目。
空っぽいやつ(例えばAFTのやつは空っぽいけど実は完全に空ではない)の場合、
Target.setoutfit(SomeOutfit)
Target.QueueNiNodeUpdate()
これで裸になった。
なんだかよくわからないArmor入りの場合は
Target.setoutfit(SomeOutfit)
これだけで裸になる。
ようだ。
601: 2017/02/26(日)19:20 ID:cKnIM/zZ(3/3) AAS
>> 600
なるほど、完全な空なのがNGなので、何かしら装備を作って着せてやればよかったのですね。
ダミーの鎧を作り、着たら破棄するスクリプトを付けて(OnEquipped→Unequip & RemoveItem)、
それを装備させるようにしたところ、裸になり、FT&ロードでも維持されるようになりました。
(間にmessageboxを挟み、再開時にちゃんと表示され、裸になることも確認)
出来てみれば直感的にも筋が通っており、これで解決といえそうです。

別案で絵を定義しないダミーの鎧を着せることにしたところ、これでも確かに裸になったのですが、
一部の鎧(たまたま持っていたフォースウォーンの鎧)から切り替えたとき、
体が透明になる場合があり、不安定さを感じたので、スクリプト使用に切り替えました。

>>600 さん、相談に乗ってくださった皆様、ありがとうございました。
省3
602: 2017/02/27(月)13:03 ID:XhX1DUPH(1) AAS
おっぱいの形に拘りたいんだけどどうしたらいい?
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