[過去ログ] SKYRIM MOD作成支援/相談スレ Part7 [転載禁止]©2ch.net (895レス)
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62: 2015/11/02(月)00:55 ID:FL1BTHix(1) AAS
ウェイトコピーもいいんだけど思い通りにコピーなんかほぼ不可能だから手塗りしかない
弓なら塗りやすいだろ
63(2): 2015/11/02(月)08:38 ID:HlnI6kdG(1/5) AAS
初歩的すぎて恥ずかしい限りですが、自力でどうにもならず教えを乞いに来ました
自作modでホワイトランに二人ノルド男NPCを作成し配置まで出来ました
一人目(ベレソアベース)はctrl+F4でExport出来たのですが
二人目(シンミールベース)がなぜか出来ず、困っております
対策として以下のとこを実行しました改善せず
・texture/〜/tintmaskフォルダを避難させる
・別のNPCをベースに別IDで作成し直し
・デフォルトの髪(HairMaleimperial1)を使用していたのを変更
・使用するデフォルト髪のplayableのチェックを外す
・espデータを何度かリロード
省5
64(1): 2015/11/02(月)08:58 ID:/ps9CNlw(1) AAS
配置ができなくてキャラクターが見えない、出てこない?
それともFaceGenをうまく出力できないの?
65(1): 2015/11/02(月)09:09 ID:HlnI6kdG(2/5) AAS
>>64
63です、レスありがとうございます
CKで該当NPCを選択状態にして、CTRL+F4を押してもexportの確認ウインドウが
出てこない状態です。
配置は完了し、フォロワー設定にしていたため勧誘し
引き連れて戦闘AI等には問題ないところまで確認しています
ただ、顔の表面データがexportできていないため
首から上が肌トーンが異なり、設定した戦化粧や傷が反映されておらず
薄くのっぺりした状態です
あとはほんとにexportだけなんです
66(1): 2015/11/02(月)09:30 ID:mQmnFwjy(1) AAS
>>65
CharGen ExportでExportしたnifを使うのなら、それを直接NifSkopeで編集してテクスチャ指定せろばいいんじゃない?
67(1): 2015/11/02(月)10:07 ID:V6bb7AEv(1/2) AAS
これからスクリプト作成を始めようと思うのですが特定のactorをプレイヤーの位置に呼び出す魔法を作る場合どのようにすれば呼び出せるでしょうか……
またスクリプトについて学ぶにあたり参考になるサイトなどありますかね
68(1): 2015/11/02(月)10:23 ID:HlnI6kdG(3/5) AAS
>>66
63です、ckでCTRL+F4によるexportが出来ない為
CharGen ExportでnifとddsをExportさせました
が、実は活用方法がよくわかっておりません
nifskopeはほぼ初めて使う状態です
ご指摘を受け、挑戦してみましたがうまく反映せず・・・
順番として
1、このnifをmeshesフォルダのespの名前がついたフォルダに格納
2、このnifをnifskopeで開き、テクスチャを指定する
(指定するテクスチャはtextureフォルダのespの名前がついたフォルダに格納)
省5
69(1): 2015/11/02(月)11:02 ID:HlnI6kdG(4/5) AAS
>>68 自己レス
さっそくミス発見orz
指定先が間違っていたので以下の通り訂正
画像リンク[jpg]:uproda.2ch-library.com
が、相変わらず戦化粧等が未反映・・・
頭以外の箇所(目、眉、髪、口)はデフォルトのものを使用している為
変更しておりません
70(1): 2015/11/02(月)11:09 ID:X8Xw8Uwp(1/2) AAS
>>69
ChargenExportで出力したFaceTintには戦化粧とか付いてるよね?
ChargenExportによる出力は現在のプレイヤーの顔に付いている化粧とか全部(RaceMenu専用のものも)が含まれるよ。
あとそのテクスチャは誰に使おうが共通のものだから、プレイヤーに好きにメイクしてExportしたFaceTintだけ使えばいいよ。
ただ肌色だけは合わせるようにね。
71(1): 2015/11/02(月)11:24 ID:X8Xw8Uwp(2/2) AAS
>>67
Actor Bob
Bob.MoveTo(Game.GetPlayer())
CK wiki
外部リンク:www.creationkit.com
あとソースファイルをなんかでGrepする。
もう何年も経ってるから自分のやりたいことって結構誰かがやってるんだよ。
だからやりたいことをやっていそうなmodを探してソースを読もう。
72: 2015/11/02(月)11:39 ID:V6bb7AEv(2/2) AAS
>>71
ありがとうございます
似たmodを参考にしてみます
73: 2015/11/02(月)15:06 ID:HlnI6kdG(5/5) AAS
>>70
63です
あれから色々試行錯誤しておりますが、どうにもうまくいっておりません
せっかくアドバイスをいただいているのに申し訳ない
>プレイヤーに好きにメイクしてExportしたFaceTintだけ使えばいいよ
ドヴァ男でキャラメイクをしてChargenExportでddsとnifを出力し
それぞれメッシュとテクスチャフォルダにあるespの名前がついたフォルダに格納し
nifにテクスチャ指定をして…いるはずなのですが
どこかを間違えているようです
途中、ChargenExportで出力したddsが容量1MB超えと無圧縮だったのに気付き
省7
74: 2015/11/04(水)20:35 ID:hcMkmDkV(1) AAS
>>63です 自己解決?いたしましたので、ご報告いたします
あれから、美化MODを外すとExport出来るようになったという
とあるサイトの情報に辿り着き、色々試行錯誤してみました
結論として、目に関する美化Modを外すことで
Exportできる状態になりました。
(元になったドヴァ男がこのModの目を使用していたのを失念しておりました
プラグインとして×印をつけていなければ、デフォルトのものに置き換わって
支障がなかった為)
他の方が、この該当Modを必須または推奨にしたModを配布しているのを
多数見受けましたので、当方の環境下だけでの特殊なケースだと思います
省5
75(2): 2015/11/07(土)20:16 ID:is6P3OJl(1/2) AAS
質問なんですが、ckを使っていたところ、
吟遊詩人大学の窓が光らなくなってしまったのですが、
何か対処法などありますでしょうか?
76(1): 2015/11/07(土)20:22 ID:k/4AIPp1(1) AAS
>>75
CKで弄った所を元に戻すと治ると思いますよ∧∧
77: 75 2015/11/07(土)21:06 ID:is6P3OJl(2/2) AAS
>>76
解決しました。ありがとうございます。
ところで、CKで"SBluePalace"などを配置した際に、
窓に点っている明かりはどうやって元から設置されている物のように暗くなるのでしょうか?
78(1): 2015/11/07(土)22:05 ID:HrGUdSey(1) AAS
ReferenceのEmittanceタブだった気がする
79: 78 2015/11/08(日)13:05 ID:OnxG+iCp(1) AAS
ありがとうございました。
80: 2015/11/08(日)16:18 ID:JTueCMoB(1) AAS
CKについての質問です
今までは問題なく登録できていたのですが、最近抽出したファイルで作成した
ArmorAddonをSkinNakedのModelsに登録する際に失敗するようになりました
ShowAllにチェックを入れると登録されてはいるのですが、Race画面で確認すると
体が頭以外写っていないので失敗しているようです
CK側に問題があるかもしれないと思い、再インスコ等しましたが改善しませんでした
原因や改善策が分かる方おりますでしょうか?
81: 2015/11/08(日)19:42 ID:v91EaMfM(1) AAS
最近modを作り始めました。
いろいろ試行錯誤の結果、何とか、髪型を作成して、ゲーム内に持ってくることができるようになったのですが、
微妙に顔の動きについて来ない状態です。
たとえば、顔を90度横に向けたら、髪の毛は、60度ぐらいで止まるとか。
ぐっと下を向くと、髪の毛は途中で止まってしまうとかです。
この場合、どこを見直せばいいのでしょうか。
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