[過去ログ] SKYRIM MOD作成支援/相談スレ Part7 [転載禁止]©2ch.net (895レス)
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791: 2018/04/23(月)23:31 ID:TStSLRpF(1) AAS
プレイヤーがキルムーブを受けたことを検出する方法ってないですか?
ActorのIsInKillMove関数は被キルムーブでも与キルムーブでもtrueになるっぽので
プレイヤーのOnHitイベントでaggressorにIsInKillMoveを使う方法だと
プレイヤーが与キルムーブ中に継続ダメージなどでOnHitイベントが発生すると
与か被かわからなくてダメっぽい。
792
(1): 2018/05/08(火)00:51 ID:Ve+Hmy5B(1) AAS
スカイリム無印を新方式
外部リンク:wiki.skyrim.z49.org
で日本語化して、CKを導入できたんですが、CKは文字化けしていない英語です。
新方式でゲームを日本語化しているときにCKも日本語化させたい場合どうすればいいのですか?
もしかして、その方式でも下記のサイト通りでいけますか?
外部リンク[html]:obachanskyrim.blogspot.jp
793: 2018/05/10(木)12:28 ID:GWb8yQDw(1) AAS
・CKでespやesmの日本語の文字列を表示&編集したい…おばちゃんさんとこの方法で一応出来る
但しその都度変換が必要、CK自体が2byte文字想定していないので異常終了しやすい、等の理由で個人的には非推奨
・CKのメニュー等CKそのものを日本語化…ないです

CKに限らず英語圏のソフトウェアは日本語等の非アルファベット言語のことなんて一切考えていないのが多いから、こちらが向こうに合わせたほうがいいですよ
794
(1): 2018/05/10(木)12:47 ID:dDOlZXsZ(1) AAS
>>792
無印なら旧方式で日本語化してckjp導入するのが楽だと思う
skyrim ckjpとかでググったら出てくるよ

日本語化新方式は楽で良いけど一部動かないmodがあるから(MoreHUDとか)
面倒だけど個人的には旧方式をお勧めしておく
795
(2): 2018/05/12(土)10:49 ID:fIKUwHVF(1) AAS
通常版では問題なかった自作のフォロワーMODなんですが
SEで導入したところ髪と目が表示されません
原因はどんな事が考えられるでしょうか?
796
(1): 2018/05/12(土)12:31 ID:z2NUOxhL(1) AAS
メッシュをSE用に変換した?
797
(1): 2018/05/12(土)12:33 ID:cHgXBRdN(1) AAS
>>795
外部リンク[html]:www50.atwiki.jp
ここを読んでもらえば分かると思うけど、Oldrim -> SE にデータを持ち込む場合は互換性のある物と無いものが有るのね
NifSkope を使って変換しても良いんだけど

SSE NIF Optimizer
外部リンク:www.nexusmods.com
こんなのも有るんで色々試してみると良い

textureも微妙に互換有ったりなかったりするんで気をつけると良いよ
(全部BC7にしちゃえば大丈夫...だと思う)
798: 2018/05/12(土)14:40 ID:hVvZP+gx(1) AAS
>>795
>796>797にプラス↓も参考に(目についてはStep:12も重要)
bchick3 Guide to Porting skyrim LE mods to SSE
外部リンク:www.nexusmods.com
799: 2018/05/14(月)21:32 ID:yjeXZOLU(1) AAS
メモ
RaceのAdditional Head Partsの削除の仕方
消したいパーツをクリックする
Base Head PartsのFaceをクリックする
もう一度Additional Head PartsをクリックしてDeleteキーで消える

Base Head Partsのどれかと連動しているためと思われる
800
(1): 2018/05/19(土)12:39 ID:ya5vbo29(1) AAS
>>794
わざわざ答えてもらったのにレス遅くなってすいません。
今さっきそれでゲームの再インストールから始めたのですが、CKの日本語化まで行きました。
ですが、PlayerDialogをいじろうとするとCKが動かなくなります。
ネットで調べてもゲームの日本語化とCKの日本語化の説明が分断されているため、
ゲームのインストールからCK日本語化を経て問題なくCK動かすまでに至るために何度も右往左往した結果、
何も前進していない気がします。
未熟な英語力を駆使して英語版のままCKいじって、あとで翻訳ツール使うのが一番手っ取り早いんですかね?w
CKを日本語で使用している人はどういう手順でそこまで行き着きましたか?
参考にしたサイトがあれば全て教えていただけると助かります。
801: 2018/05/19(土)15:49 ID:9bQngsG9(1) AAS
>>800
ダイアログ関係をCKで表示させるには、文字エンコードが「SHIFT_JIS」でないとCKがクラッシュします。
詳しい説明は、「おばちゃん」さんのブログに記載されていたはず。
自分の場合はCK自体は英語版のままでいじっています。日本語化するとネットで公開されているチュートリアルなどと噛み合わなくなるので。
参考までに自分の日本語化までの方法を記載しておきます。
ダイアログを作るときは基本ローマ字で入力し、そこから口パクファイルの作成 → xTranslatorで日本語化。
xTranslatorの工程では英語 ? 日本語の相互変換できるファイルを作成すると後々楽になります。
ダイアログ以外(アイテム名など)では英語で適当な名詞を入力しておき、最後にxEditで日本語化します。
ダイアログ以外は日本語のままでもCKが落ちることはないので再度英語に戻す必要はありません。
ただし、日本語の入ったデータを再編集すると一部文字化けが発生するので、その場合は再びxEditで日本語化します。
802
(1): 2018/05/20(日)12:46 ID:BoyMgJma(1/3) AAS
既存のModのクエストを改変したいんですが、CKでできますか?
試しにマスターのesm2つと修正したいesp読み込んで新規で保存したんですが、
再度開いたときは以前の作業内容がオブジェクトウィンドウにありませんでした。

あと、いろいろ調べるとTes5Editもmod作成できるって情報に行き当たるんですが、
クエスト作成とかもできるんですか?
803
(1): 2018/05/20(日)12:48 ID:tdvlNCfN(1) AAS
>>802
新規に保存したESPを開いてないとかじゃねーの?
804: 2018/05/20(日)15:23 ID:BoyMgJma(2/3) AAS
>>803
自己完結しました。別の作業を行って先ほどと同様に開き直したら反映されました。
どうやら最初にやっていた作業がやり方を間違っていたために起きた不具合だと思われます。
もっとwikiを熟読して修行します。クエスト作成はまだまだ無謀ですね。
805
(1): 2018/05/20(日)15:44 ID:BoyMgJma(3/3) AAS
何度もすいません。自己解決したと思ったけど、たぶんされてませんね。
おそらく改変しようとしていたmodに影響していないために改変が生き残っただけっぽいです。
つまり、自分が知りたいのは元々espとして配布されたmodの内容を生かして、
新たなmodを作るという作業です。
で、闇雲ですが、いろんなサイトを参照した結果、行き着いた結論が
@esp形式の既存modの改変はCKでは不可
A既存modを改変したい場合はesm化が必要
という認識で間違いないですか?
ただ、これで正しいとしても
外部リンク[html]:psychodelicious7294.seesaa.net
省2
806: 2018/05/20(日)16:05 ID:CZfBEyis(1) AAS
CKではesp編集は可能、esmの改変は不可(ただしespに変換すれば編集可能になる)
TESVsnipは、保存時にデータが欠けるとそのmodのサイトにも書かれているので極力使用しないほうがいい
変換はWrye BashやTESVEdit等で
807: 2018/05/20(日)19:40 ID:dT+p4YIW(1) AAS
>>805
ESP読み込み時に「Set as Active File」を押していますか?
押してないと読み込んだESPに保存されず新規ESPファイル扱いになります。
もし元ESPをマスターファイルにしたい場合はひと手間(ESMフラグ付与)が必要となります。
808
(2): 2018/05/26(土)12:49 ID:rXA0Bk1p(1/3) AAS
Nifskopedeでの作業でつんでしまいしまい質問させていただきます。

Win7からWin10へ移行したためSkyrim環境も新たに再構築していました。
Nifskopeも再インストールしていざノードのコピーをしようとしても
bslightingshaderpropertyがどうしてもNiTriShapeの外にコピーされて
作業が進みません。
Nifskopeのバージョンなど変えてみても同じ結果になります。

Win7の時はこんなことになったことがなく、普通にノード移植はできていました。
どうすればNiTriShape以下にbslightingshaderpropertyをペーストできるように
なるのかアドバイスいただけると幸いです。
809: 2018/05/26(土)15:26 ID:wYpMlRI6(1) AAS
>>808
Nifskope の挙動と Windows のバージョンとは無関係だと思いますが…

一般的に NiTriShape の下に既に BSLightingShaderProperty がぶら下がっていると、
コピー時に古い方が外に押し出されるんですけど、そういうのとは違うんですか?
810: 2018/05/26(土)17:59 ID:rXA0Bk1p(2/3) AAS
>>808
レスポンスありがとうございます。
Windowsは関係ないと自分も思いますが経緯として書きました。

状況としてはblenderでメッシュを編集してエクスポート後なので
既に BSLightingShaderProperty があるということはありません。

以前はなにも考えずにノードをコピペしたら任意のNiTriShapeの直下に
ペーストできたいたものがどうしても出来ないので困っています。。
nifskopeの設定ではAuto Sanitize before Saveのチェックをはずすのと
Startup Versionを20.2.0.7に書き換えています。

その他にも何か設定しないといけないのでしょうか?
省1
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