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SKYRIM MOD作成支援/相談スレ Part7 [転載禁止]©2ch.net (895レス)
SKYRIM MOD作成支援/相談スレ Part7 [転載禁止]©2ch.net http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1440015789/
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136: 名無しさんの野望 [sage] 2016/01/14(木) 03:57:59.20 ID:+LIyebQQ fomodでインストール中にファイルをリネームすることはできませんか? 3人のNPCの体型をそれぞれUNP・UNPB・CBBEから選ばせたいと思っています。 NPC1はUNP、NPC2はUNPB、NPC3はCBBEなどと別々に選択できる想定なので、 それぞれのNPCが使う体型関係ファイルは別々になっています。 これをそのままやろうとすると、NPC1用のUNP、NPC2用のUNP、NPC3用のUNP、NPC1用のCBBE、NPC2用のCBBE…と、 3x3=9パターンの体型関連ファイルが必要になり、内容が同じでファイル名だけ違うファイルのせいで MOD全体のサイズが3倍に膨れ上がってしまいます。 これを、たとえばNPC1にUNPを選択したらUNPフォルダのskelton_female.nifをslelton_female_npc1.nifに リネームしてインストール…とすることで、MODに含める体型を3パターンのみに節約したいと思っています。 fomodもC#も素人でざっと調べた限りリネームの方法を見つけられなかったのですが、何かありませんでしょうか。 または似たことを実現しているmodをどなたかご存知ありませんでしょうか。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1440015789/136
139: 名無しさんの野望 [sage] 2016/01/14(木) 07:03:15.92 ID:+LIyebQQ >>137 分かり難くて済みません、こちらがMOD利用側ではなく、配布する側です。 配布するMODアーカイブの容量を節約したいと考えてます。 追加するNPCが二人で体型をUNPかCBBEのどちらかから選べるとします(なるべく単純にするため>>136の例から減らしてます)。 二人のNPCはそれぞれ別々のボディメッシュ・テクスチャを参照します。片方はUNP、片方はCBBEという選択を可能にするためです。 例えばNPC1はskelton-npc1.nifを参照してNPC2はskelton-npc2.nifを参照するとします。 この時、私の今の知識ですと、fomod内に /NPC1-UNP/skelton-npc1.nif (NPC1にUNPを選択した際に使う) /NPC2-UNP/skelton-npc2.nif (NPC2にUNPを選択した際に使う 内容は上と同一) /NPC1-CBBE/skelton-npc1.nif (NPC1にCBBEを選択した際に使う) /NPC2-CBBE/skelton-npc2.nif (NPC2にCBBEを選択した際に使う 内容は上と同一) と、本来は2種類で済むskeltonが4種類必要になってしまいます。 重いfemalebody..ddsなどにも同じことが言えるので、できればこの無駄を無くしたいと考えています。 ここで「NPC1にUNPを選んだらskelton-unp.nifをコピーしてskelton-npc1.nifにリネームしてインストールする」 という動作ができれば解決すると思ったのですが、そのような方法はありませんでしょうか。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1440015789/139
140: 名無しさんの野望 [] 2016/01/14(木) 07:12:59.19 ID:+LIyebQQ >>138 可能ですか! 解説サイトはthinkingskeever.hatenablog.comを参照してます。 ここの解説ではどれも <folder source="11 Follower1" destination="" priority="0"/> という風にフォルダごとコピーするようになっているようですが、これを <folder source="11 Follower1/skelton.nif" destination="meshes/actors/character/MyMod/skelton-npc1.nif" priority="0"/> <folder source="11 Follower1/femalebody.dds" destination="textures/actors/character/MyMod/femalebody-npc1.dds" priority="0"/> のように、ファイル毎指定してdestinationにファイル名まで含めて書けばいいのでしょうか http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1440015789/140
142: 名無しさんの野望 [] 2016/01/14(木) 15:47:10.67 ID:+LIyebQQ >>141 補足ありがとうございます。リネームの方法見落としてたみたいですね、失礼しました。 しかし複数回コピーできないと今回の目的には適いませんね ;( >配布ファイルサイズよりもゲーム実行時のデータ量の方が重要ではなかろうか。 これは全くその通りだと思いますが、何のかので無駄になるデータが100MB以上になってしまい、 それに名前だけ違う同一ファイルを幾つも用意するのが気持ち悪くて出来ればどうにかしたいと思いました。 しかし簡単にいかないとなると、MODの中身に注力してた方が良さそうですね…。 ありがとうございました。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1440015789/142
144: 名無しさんの野望 [sage] 2016/01/14(木) 23:00:15.67 ID:+LIyebQQ >>143 ご本人でしたか! 今記事拝見させていただきました。早速試してみます。 ありがとうございました! http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1440015789/144
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