[過去ログ] The Elder Scrolls V : Skyrim 質問スレ 109 [転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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630: 628 2015/11/19(木)21:58 ID:tMHG+gb7(1) AAS
>>628です。
ある程度自己解決しました。
一時期Camera Directed Head Trackingという3人称で頭がカメラの方を向くMODを入れていたのですが
MOを利用して導入及びアンインストールを行ったのですがアンインストール後も動作してました。
なので再度ダウンロードして有効にすると治りましたが、無効にするとまた同じ症状が出ます。
バックアップでの起動とINIの再生成を行っても同様です。

弓が扱えないことはなくなりましたが
ちょくちょくエラーを吐くという理由で無効にしたはずのMODが外せなくて困っています。
他に原因と思わしきものがあれば教えて下さい。
631: 2015/11/19(木)23:38 ID:ut7if4Ib(1) AAS
MODを入れたら抜くなという見本ですな
632
(1): 2015/11/20(金)01:31 ID:IoQSrNpx(1/2) AAS
名前ありのNPC全員を不死にするにはどうしたらいいですか?
633
(1): 2015/11/20(金)11:39 ID:p21Tfp05(1) AAS
>>632
これをSkyrimのTesv.exeと同じフォルダに入れてコンソールでbatコマンドを実行
外部リンク[php]:skyrim.2game.info
634: 2015/11/20(金)22:48 ID:IoQSrNpx(2/2) AAS
>>633
ありがとうございます
635: 2015/11/22(日)15:41 ID:k0UYgChG(1) AAS
jaxonz positioner というmodとコンソールコマンドを使ってqasmoke内の地形とオブジェクトの位置を変えたのですが、
それを別のセーブデータに引き継ぐことは可能でしょうか?
636: 2015/11/24(火)08:49 ID:6Te44cUY(1) AAS
出来ません
637: 2015/11/24(火)09:56 ID:0611jP4+(1) AAS
オブリビオンmodのFastExitのスカイリム版ってないですか?
638: 2015/11/24(火)11:19 ID:P0Luizs1(1/2) AAS
フォロワーがいつの間にかフードやマントを装着していて、
modで奪い取ってもしばらくすると再装着してしまいます。
原因がわかる方教えて下さい。。
639
(1): 2015/11/24(火)11:45 ID:itZXhN5i(1) AAS
Wet & Coldじゃないの
640: 2015/11/24(火)11:57 ID:P0Luizs1(2/2) AAS
>>639
Wet & Cold入れてます。あとでチェックしてみます。
ありがとうございました!
641
(2): 2015/11/24(火)17:19 ID:pJBVgQUl(1) AAS
まだ MOD を入れたことがないのですが MOD を入れた場合
その後のセーブデータはバニラ状態で使えなくなると思った方がいいですか?
642
(1): 2015/11/24(火)17:30 ID:11KKSsn6(1) AAS
>>641
ゲーム内のスクリプトをいじってるMODをいれてるとそういうことも十分ありうる
(家や装備、フォロワーの追加、AIの改変など追加要素を増やす等の変更などなど)

ただし、スクリプトを変更しないテクチャーや音声、BGM等の変更(差し替え)の場合は適切にアンインストールされていればバニラに戻しても
問題ない場合がほとんど

まあアンインストールの手順が作者によりちゃん解説されてるものはスクリプトいじってるものでも安全な場合もある
643
(1): 2015/11/24(火)17:32 ID:pvYDfbhj(1) AAS
MODが何をするMODなのかによります

テクスチャやメッシュを入れ替えるだけなのもあれば、ゲームの環境を根本から変えてしまうものもあるので一概には言えません
644
(1): 2015/11/24(火)19:18 ID:xfKNte/r(1) AAS
>>641
基本的にそう考えた方が無難であろう
saveDataは大まかにChangeFormとscriptの情報で出来ている
changeFormとはplayerの行動、Mod等で更新した情報が随時記録される言わばgameの履歴と考えていいだろう
後にModの出し入れで此所に不整合が生じると思わぬトラブルに見舞われる事になるだろう
scriptはactiveとnonActiveとで別々に記録される
Modによってはremoveに対処している物はactiveなscriptを停止させる事で対処している
が中には放置しているModもあるのでその場合remove不可となるので導入する前に確認する癖を付けた方がいいだろう
またremoveしてもsaveDataには温存してるので、これが後に悪さをする場合がある
まぁこれはSaveToolなどで消すことは出来るのだが、先のchangeFormとの関係があるのでこれ以上は何とも...
省1
645
(2): 2015/11/24(火)22:36 ID:C4yo9u4c(1) AAS
久々にプレイしてみようと思っています
SteamがMOD対応して導入が楽になったと聞いたのですがやはり外部ツールを使ったほうが良いですか?
Steam版が簡単そうに思えたのですがやはり不便など多いですかね、注意点などあれば教えて下さい
646: 2015/11/25(水)01:28 ID:LkrPsP1V(1) AAS
>>642-644
ありがとうございます
647: 2015/11/25(水)14:38 ID:Jow8O2jN(1) AAS
>>645
MODをあまり入れないならワークショップの方でもいいと思うけど
数が増えてくればファイルの上書き順とかロードオーダーなんかが重要になるからツールを使った方が楽
NexusにあるMODだとSkyrim MODデータベースで説明書きや日本語訳の情報が載ってて探しやすいし
MOD管理ツール使ってNexusとワークショップ、その他の場所で公開されてるMODを入れる方が便利だと思うけどね
ワークショップのMODはそこにしかない場合に入れる程度の使い方しかしてないな
648: 2015/11/25(水)15:11 ID:nRvSGqxw(1) AAS
>>645
MO導入した方が良いと思うよ
649: 2015/11/25(水)20:56 ID:vSgHUE/0(1/2) AAS
ENBについて聞きたいのですが、恐らくd3d9.dllが原因で外に出た時CTDするようになりました
ブリーズホームにいるセーブデータは大丈夫なのですが、外やホワイトランなどにいるセーブデータは全滅でした
これが原因じゃないかという心当たりがありましたら教えていただきたいです。
なお、ENBと一緒に入れた光源modや天候modはあっても大丈夫でした
d3d9.dllだけ外すと外に出れます
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