[過去ログ] The Elder Scrolls V : Skyrim 質問スレ 109 [転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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642(1): 2015/11/24(火)17:30 ID:11KKSsn6(1) AAS
>>641
ゲーム内のスクリプトをいじってるMODをいれてるとそういうことも十分ありうる
(家や装備、フォロワーの追加、AIの改変など追加要素を増やす等の変更などなど)
ただし、スクリプトを変更しないテクチャーや音声、BGM等の変更(差し替え)の場合は適切にアンインストールされていればバニラに戻しても
問題ない場合がほとんど
まあアンインストールの手順が作者によりちゃん解説されてるものはスクリプトいじってるものでも安全な場合もある
643(1): 2015/11/24(火)17:32 ID:pvYDfbhj(1) AAS
MODが何をするMODなのかによります
テクスチャやメッシュを入れ替えるだけなのもあれば、ゲームの環境を根本から変えてしまうものもあるので一概には言えません
644(1): 2015/11/24(火)19:18 ID:xfKNte/r(1) AAS
>>641
基本的にそう考えた方が無難であろう
saveDataは大まかにChangeFormとscriptの情報で出来ている
changeFormとはplayerの行動、Mod等で更新した情報が随時記録される言わばgameの履歴と考えていいだろう
後にModの出し入れで此所に不整合が生じると思わぬトラブルに見舞われる事になるだろう
scriptはactiveとnonActiveとで別々に記録される
Modによってはremoveに対処している物はactiveなscriptを停止させる事で対処している
が中には放置しているModもあるのでその場合remove不可となるので導入する前に確認する癖を付けた方がいいだろう
またremoveしてもsaveDataには温存してるので、これが後に悪さをする場合がある
まぁこれはSaveToolなどで消すことは出来るのだが、先のchangeFormとの関係があるのでこれ以上は何とも...
省1
645(2): 2015/11/24(火)22:36 ID:C4yo9u4c(1) AAS
久々にプレイしてみようと思っています
SteamがMOD対応して導入が楽になったと聞いたのですがやはり外部ツールを使ったほうが良いですか?
Steam版が簡単そうに思えたのですがやはり不便など多いですかね、注意点などあれば教えて下さい
646: 2015/11/25(水)01:28 ID:LkrPsP1V(1) AAS
>>642-644
ありがとうございます
647: 2015/11/25(水)14:38 ID:Jow8O2jN(1) AAS
>>645
MODをあまり入れないならワークショップの方でもいいと思うけど
数が増えてくればファイルの上書き順とかロードオーダーなんかが重要になるからツールを使った方が楽
NexusにあるMODだとSkyrim MODデータベースで説明書きや日本語訳の情報が載ってて探しやすいし
MOD管理ツール使ってNexusとワークショップ、その他の場所で公開されてるMODを入れる方が便利だと思うけどね
ワークショップのMODはそこにしかない場合に入れる程度の使い方しかしてないな
648: 2015/11/25(水)15:11 ID:nRvSGqxw(1) AAS
>>645
MO導入した方が良いと思うよ
649: 2015/11/25(水)20:56 ID:vSgHUE/0(1/2) AAS
ENBについて聞きたいのですが、恐らくd3d9.dllが原因で外に出た時CTDするようになりました
ブリーズホームにいるセーブデータは大丈夫なのですが、外やホワイトランなどにいるセーブデータは全滅でした
これが原因じゃないかという心当たりがありましたら教えていただきたいです。
なお、ENBと一緒に入れた光源modや天候modはあっても大丈夫でした
d3d9.dllだけ外すと外に出れます
650(1): 2015/11/25(水)21:42 ID:vSgHUE/0(2/2) AAS
すみません
自己解決しました
651(1): 2015/11/25(水)22:06 ID:h/2MFeZi(1) AAS
できれば後で見る人のためにもどうやって解決したのか書いてあげると親切かもね
652: 2015/11/25(水)23:37 ID:n5JbJwR1(1) AAS
Skyrim Particle Patch for ENBっちゅうのが最優先にしてもうまく導入できない
そんなロードオーダー気をつけなきゃいかんMODなんかねこれ
653(1): 2015/11/26(木)00:23 ID:q/iIwe6F(1) AAS
何をもってしてうまく導入できないと思ってるんだろう?
基本的にメッシュとテクスチャだけのMODでespは確か炎の精霊をいじってるだけだったよな
654(1): 2015/11/26(木)00:41 ID:xm+v9xiz(1) AAS
>>653
暗い中でも滝やドアが明るいのが直らんのよ
655: 2015/11/26(木)01:17 ID:RyUM80pR(1) AAS
>>654
俺も入れてるけど水しぶきとかの水の白い線は白く明るいままだよ
656: 2015/11/26(木)20:04 ID:1gXXt/jb(1) AAS
メッシュのサイズがでかいのも紫やCTDに関係したりする?
劣化とかはあまり気にしないからテクスチャはガンガン圧縮かけれるんだけど
メッシュまででかいのはどうなんだろう
657(1): 2015/11/26(木)21:01 ID:hkEGPQKM(1) AAS
大きなメッシュにどうやって対処するつもりか知らないけど、メッシュの負荷は大したことない
658(1): 2015/11/26(木)21:18 ID:REkwSr3Y(1) AAS
いや…大したことあるが
659: 2015/11/26(木)23:06 ID:JTwxPPF0(1) AAS
steam経由でバックアップを取ろうとしたところ、
「バックアップに失敗しました。キャッシュファイルを確認してください」
と表示されました。
どういうことかわかりますか?
660: 2015/11/27(金)01:53 ID:xmsLlKlB(1) AAS
プロパティ -> ローカルファイル -> ゲームキャッシュの整合性を確認
をやってくれってことかもしれない
661: 2015/11/27(金)01:55 ID:9WNpOYWC(1) AAS
ディスプレイをBenQのXL2411Zに替えて、リフレッシュレートを120以上にすると動物が勝手にフィーバーしたりして、場所によってはババババと雑音みたいな音が鳴り響くことがあるのですがこれはリフレッシュレートを下げるしかないのでしょうか?
色々調べてみるとリフレッシュレートが高いモニターやfpsを100以上出せる環境下だとそのような現象が出るようなやりとりを見かけます。
垂直同期はオンにしてもfpsが120ぐらいでています。
MODは顔、体型、装備、モーション系を入れています。
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