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SKYRIM キャラメイクスレ その54 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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(ワッチョイ 2367-2/X0)
2017/09/28(木)21:37
ID:5dI4xVa70(3/4)
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外部リンク:oblivion.nexusmods.com
外部リンク[html]:www4.atwiki.jp
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3: (ワッチョイ 2367-2/X0) [sage] 2017/09/28(木) 21:37:57 ID:5dI4xVa70 過去スレから gimpというソフトを使ってます gimpで.ddsを扱うのに必要なプラグインが導入済みのものがありました http://oblivion.nexusmods.com/mods/14920/? 自分は↑を使ってるわけではないので同様に動くわからないけど多分大丈夫 日本語化が必要かもしれないので別途行なってください 初めは操作が結構意味不明なので調べながら慣れてください これ読めばokみたいなサイトが見つからなかったのでキーワードだけわざとらしく書いてきますね それぞれ使い方がわからなかったら検索してください まず顔テクスチャ(femalehead.dds)は下手に塗り替えると肌質とか残念なことになるので 違う部分のパーツ(下瞼を明るくしたければ少し下の頬等)の一部をコピーして貼り付けてます その際に使うツールが「自由選択」で「境界をぼかす」「レイヤー不透明度を下げる」などして違和感がなくなるように調整 あとは手軽な方法として「ブラシ」で塗ったり(のっぺりしやすい) 「にじみ」ツールをつかって明るい方から暗い方に滲ませたり(文字通り肌質までにじむ) 「暗室」の覆い焼き、焼きこみで明るくしたり暗くしたり(色味が若干変わる)やり方はいろいろあります 一筆で極端な効果が出る場合はいずれも「不透明度を下げる」ことで少しずつ調整出来ます ノーマルマップ(femalehead_msn.dds)はここに仕組みが詳しく書いてあります http://www4.atwiki.jp/skyrimmaking/pages/16.html RGBチャンネルを分けて作業するには、メニュータブから色→色要素→チャンネル分解 作業が終わったら同様にチャンネル合成。ウィンドウが開くけど分解も合成もそのままOKボタンでOK ツールはブラシとにじみで調整。RGB分3回塗り直さなきゃいけないからなかなか手間です パーツ移植だけなら分解せず境界をぼかしたものを貼り付けるだけで済みます 完成したらファイル→エクスポートで出力。CompressionはNone、FormatはDefault、minimapsはGenerate minimapsでOK ...\Data\textures\actors\character\femaleに保存してゲーム起動。おかしいところがあったら調整 調整が済んだら圧縮します。圧縮については長くなるので調べてみてください http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1506602196/3
過去スレから というソフトを使ってます でを扱うのに必要なプラグインが導入済みのものがありました 自分はを使ってるわけではないので同様に動くわからないけど多分大丈夫 日本語化が必要かもしれないので別途行なってください 初めは操作が結構意味不明なので調べながら慣れてください これ読めばみたいなサイトが見つからなかったのでキーワードだけわざとらしく書いてきますね それぞれ使い方がわからなかったら検索してください まず顔テクスチャは下手に塗り替えると肌質とか残念なことになるので 違う部分のパーツ下を明るくしたければ少し下の頬等の一部をコピーして貼り付けてます その際に使うツールが自由選択で境界をぼかすレイヤー不透明度を下げるなどして違和感がなくなるように調整 あとは手軽な方法としてブラシで塗ったりのっぺりしやすい にじみツールをつかって明るい方から暗い方にませたり文字通り肌質までにじむ 暗室の覆い焼き焼きこみで明るくしたり暗くしたり色味が若干変わるやり方はいろいろあります 一筆で極端な効果が出る場合はいずれも不透明度を下げることで少しずつ調整出来ます ノーマルマップはここに仕組みが詳しく書いてあります チャンネルを分けて作業するにはメニュータブから色色要素チャンネル分解 作業が終わったら同様にチャンネル合成ウィンドウが開くけど分解も合成もそのままボタンで ツールはブラシとにじみで調整分回塗り直さなきゃいけないからなかなか手間です パーツ移植だけなら分解せず境界をぼかしたものを貼り付けるだけで済みます 完成したらファイルエクスポートで出力ははは で に保存してゲーム起動おかしいところがあったら調整 調整が済んだら圧縮します圧縮については長くなるので調べてみてください
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