[過去ログ] SKYRIM Special Edition MODスレ Part3 (1002レス)
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60: (ワッチョイ 7faf-Kfl6) 2017/11/11(土)17:05 ID:S5bt6jXX0(1) AAS
2.0.5消えてるのか、互換の問題で修正入れてるのかな
61: (アウアウカー Sad3-appL) 2017/11/11(土)19:18 ID:lIsE2CyKa(1) AAS
まぁfo4みたいにバージョン上がるごとにdll総入れ替えとか勘弁してほしいし互換性は重視してほしいな
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(1): (アウアウエー Sa7f-vLjR) 2017/11/11(土)23:43 ID:9pLJg3kKa(1) AAS
>>41
一応書いといたぞー。興味が有ればgoogleとかでそれっぽい単語で検索したら出てくると思うわー
63
(1): (ワッチョイ 7f63-zl2n) 2017/11/11(土)23:46 ID:vXwHGF0l0(1) AAS
そろそろSEに移行しようと思ってたらSBFってないのか・・・
64: (アウアウカー Sad3-appL) 2017/11/11(土)23:49 ID:6c1y6yCIa(1) AAS
>>63
移行自体は簡単に出来る
髪メッシュにnifoptimazer通すぐらい
65: (ワッチョイ dfdd-Ud84) 2017/11/12(日)00:51 ID:1vWUyZ3f0(1/5) AAS
>>47
初心者丸出しの質問なんだが、もしアレだったらググり方教えて欲しい
NifSkopeでフォロワーのbodyメッシュに張り付いてるパーツを消そうとしたんだ(パーツは独立してるようだった)
MODはNMMで管理してるのでVirtualInstall内にあるフォロワーのメッシュnifからNifSkopeでパーツをremoveしてセーブした
NifSkopeの画面からもパーツは消えてた
しかしゲームをロードしたらまだパーツが張り付いてた、コレは何が原因だろうか?
おそらく根本の操作が間違ってると思うんだが、よかったら教えて欲しい
66
(1): (ワッチョイ 7fd9-Ud84) 2017/11/12(日)00:54 ID:B/kKtuHg0(1/3) AAS
表示されてるメッシュと弄ったメッシュが別というのは良くある話
67
(1): (ワッチョイ dfdd-Ud84) 2017/11/12(日)01:17 ID:1vWUyZ3f0(2/5) AAS
>>66
female body nifが二つあって、二つ共にパーツが付いてたから両方nifskope消したんだがゲーム内で消えなかった
あと申し訳ない、メッシュの位置はスカイリムdataフォルダ内のcharacterフォルダの中だったのね
そっちを弄っても変化無かったんだけど
68: (ワッチョイ 7fd9-Ud84) 2017/11/12(日)01:24 ID:B/kKtuHg0(2/3) AAS
>>67
フォロワーはそれぞれ独自のボディーメッシュ用意してる事が多々あるんで
その人の環境次第だから自分で頑張って探すしかないのだ

あちこち弄り回すのがメンドクサかったら、nifが見つからないエラー表示が出るまで片っ端からnifを退避させてみるなんて手もあるけど
tes5editでフォロワーのesp開いて、そのNPCがBodyにどのnifを参照してるか確認してみるという手段もある

NMM使った事ないんで、それ特有の問題だったらよくわかんないです
69: (ワッチョイ 7faf-Kfl6) 2017/11/12(日)01:28 ID:TfGSbF8o0(1) AAS
MOフォルダに残ってるとかかな
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(2): (ワッチョイ 5ffc-vLjR) 2017/11/12(日)07:22 ID:yDjNhP3+0(1/3) AAS
NMMのVirtualInstallフォルダ内のデータは「どのMODデータがスカイリムのDataフォルダにどう展開されてるか」を
NMMが把握するためにあるだけで実際のゲームで参照されているわけではない(だからデータ弄っても意味がない)
それからSkyrim Special Edition\Data\meshes\actors\character\character assetsフォルダのボディーメッシュは
プレイヤーや一般NPC用であって、大抵の追加フォロワーはそれを参照しない(独自のフォルダにあるボディーメッシュを参照している)
だから独自のフォルダにあるボディーメッシュを弄れ、以上
71: (ワッチョイ dfdd-Ud84) 2017/11/12(日)08:43 ID:1vWUyZ3f0(3/5) AAS
>>70
いやフォロワー用フォルダ内のメッシュ弄ったんだけどね
C:\Program Files Data\Meshes\actors\character\フォロワー名\character assets
ここだと思うんだけど
72
(1): (アウアウエー Sa7f-vLjR) 2017/11/12(日)09:31 ID:eAJck/78a(1/5) AAS
えぇと、NMMとかMO系の操作はよく知らないんで他の人にお任せなんだけど。すまんね
MOD名を明確に書いた方が良いってことが一つ(レスが来る確率うp)
NifSkopeでメッシュの一部を消すって作業なら、左ペインでも右ペインでも対象の上で
右クリック→Block→Remove Branch
で消してくださいです。Removeだと色々残りカスがでちゃうのでオススメしません
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(1): (ワッチョイ dfdd-Ud84) 2017/11/12(日)11:51 ID:1vWUyZ3f0(4/5) AAS
>>72
レスありがとう
フォロワー名はLolidia
bodyメッシュに張り付いたパーツって事で察してもらいたいんだが

で、さっそくゴミ問題が出たのかもしれない
退避していたnifファイル戻してNifSkopeで開いたら、remove(Remove Branchじゃない)したパーツが表示されない[ゲーム内では表示される)
フォロワーを再インストールしてもダメ

おそらくNifSkopeの方のログ的なところにremoveした記録が残っててこんな事になってると思うんだが

どこかスカイリム系の主要MODを解説した本出してくれないかな
勉強したくてもどこで学べば良いか分からんw
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(1): (アウアウエー Sa7f-vLjR) 2017/11/12(日)12:54 ID:eAJck/78a(2/5) AAS
AA省
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(3): (ワッチョイ 5ffc-vLjR) 2017/11/12(日)13:20 ID:yDjNhP3+0(2/3) AAS
キャラの下着無くすためにNifSkopeで編集するって人多いけど、Bodyslideとかで作った既存の裸メッシュで上書きすればいいだけなのに
なんでわざわざそんな面倒なことするんだろうか
76: (ワッチョイ 5f87-zl2n) 2017/11/12(日)13:23 ID:EsB9TmsV0(1) AAS
MOD関連以外のSE雑談もこのスレに合流するかたちでいいのかな
嫌って人が多いなら別にたてた方がいいだろうし
個人的にはどっちでもいいが、後から揉めるのも面倒臭いし
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(1): (ワッチョイ 7f67-Kfl6) 2017/11/12(日)13:35 ID:18WO6s2B0(1) AAS
>>70
>NMMのVirtualInstallフォルダ内のデータは「どのMODデータがスカイリムのDataフォルダにどう展開されてるか」を
>NMMが把握するためにあるだけで実際のゲームで参照されているわけではない(だからデータ弄っても意味がない)

NMMはハードリンクでmodのファイルを管理するモードが一番基本
7zなどのアーカイブファイルをVirtualInstallに解凍し、そのリンクをDataフォルダ内に配置する
なのでこのモードで"正しく"運用している場合、NifSkopeで編集して上書きセーブするとハードリンクの仕様上当然Dataフォルダ以下のファイルにも影響を与える
別名のコピーを作成するツール(SSEEditやxTranslatorなど)ではハードリンクが解除されてしまう保存方法をとっているので必要ならハードリンクを張りなおす
78: (アウアウエー Sa7f-vLjR) 2017/11/12(日)13:44 ID:eAJck/78a(3/5) AAS
>>75
あーだこーだ触っていく内に段々そっちの手段に移っていくと思われます。Body SlideとかOutfit Studio便利だしね
79: (ワッチョイ 7fd9-Ud84) 2017/11/12(日)13:58 ID:B/kKtuHg0(3/3) AAS
>>75
結局、自分の好みの体形に差し替えてしまうものだしね
ただ、作者さんの想定しているキャラ造形のまま下着だけ取りたいというこだわりも理解はできる!

フォロワーによっては、その体形のデフォルトのメッシュをそのまんま使ってるだけなので
フォルダ内のメッシュを差し替えるより、esp側のメッシュ指定を書き直して複数フォロワーのメッシュを統合してやった方が
読み込むメッシュ数を削減できて効率的な気もする、ボディーテクスチャもそう
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