[過去ログ] 「A列車で行こう」シリーズ116両目 (1002レス)
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874: (ワッチョイ 9f01-o0ic) 2018/09/18(火)22:55 ID:q2n5GpDO0(2/2) AAS
>>873
でも実際には18分じゃなくて12分で移動しちゃうのがA9クオリティ
875: (ワッチョイ bf24-82WK) 2018/09/18(火)23:00 ID:kjn3BJak0(1) AAS
昨日の晩こんなの作ってみようと思ったせいか
今朝は人ひいた車両(先頭)で通勤する羽目になってしまった…
画像リンク[png]:i.imgur.com
876
(1): (スップ Sd3f-FArh) 2018/09/18(火)23:06 ID:Z3rKZGOWd(1) AAS
マップが広がれば今以上に面白くなると思います
PCの処理能力が対応できれば、ですね

現状の10km四方マップでは、
1辺に40mの建物が250個、マップ全体で62,500個が理論上の表現可能数です

マップを30km四方に広げると、
1辺750個で全体では562,500個、
今の9倍です
20km四方でも250,000個で4倍
つまり、それだけリソースが必要ということになります

この要求を満たすようなスペックのPCは、自分の稼ぎでは到底買えません
省3
877
(1): (ワッチョイ 1f7f-wbiP) 2018/09/18(火)23:13 ID:Td1O2XE00(1/2) AAS
AA省
878
(1): (ワッチョイ 1f7f-wbiP) 2018/09/18(火)23:20 ID:Td1O2XE00(2/2) AAS
>>853 自分も確認した

[A9v5]不具合 しなの鉄道169系の中間車に、カスタムでパンタグラフを設定しても反映されない。
パンタの種類のプルダウンメニューや位置前後ボタンをクリックできるが何も表示されない。
そのまま登録して試しに購入・配置してもパンタなしのまま。先頭車や最後尾なら問題なし。
879
(1): (スップ Sd3f-FArh) 2018/09/19(水)00:18 ID:7zr2/vVOd(1) AAS
>>877
面白い話をありがとうございます
10mグリッドの2進法なんだなと、
やっとマップのはみ出し部分が理解できました
そう言えば、v5でグリッドがより細かくなりましたね

ポリゴンの知識が全くないので
頓珍漢な質問聞で恐縮ですが教えて下さい

ポリゴンは空間上も座標軸を設定しているのでしょうか?
質問の仕方が悪いですね、何もない空にも座標軸は存在しているのでしょうか?

スレチですが後学の為、よろしくお願いします
880: (ワッチョイ fff7-okpm) 2018/09/19(水)00:25 ID:IdPV8jQb0(1/2) AAS
>>868
とりあえずは、 ID:elOfss8M0 こいつをNGが良さそうだな
881: (ワッチョイ ff63-oZF+) 2018/09/19(水)00:34 ID:VO7cJPSF0(1) AAS
今のシステムだと複数コアもグラボもフル活用されてない感じだから
そのままとはいかなくてもマップ拡大の手法はありそうだけどなぁ
882
(3): (ワッチョイ 3767-5Y1h) 2018/09/19(水)00:40 ID:/8hz6Wou0(1) AAS
気が付いたんだが、ガイドブックの車両形式で○○○系○○〇〇番台の番台が、「番代」になってる。明らかなる誤字だわ。電車知らない人が作ってるのがよく分かる。
883
(1): (ワッチョイ 1f7f-wbiP) 2018/09/19(水)00:42 ID:TcAOZtWD0(1) AAS
>>879
関係者じゃないし、単なるDirectX初心者の推測にすぎないんですが
地面のデータの話なら、高さは-80〜260を10m刻みで、たぶん35段階の整数で持ってて
xが横,zが縦,yが高さだとすると
これで各点の整数を[x,z,y]→座標(x*10,z*10,y*10)単精度実数 に変換して

A C E …
/|/|/|
B D F …

(Ax,Ay,Az)-(Bx,By,Bz)-(Cx,Cy,Cz)- … て感じの連続の長い配列で、まとめて
描画処理に渡してるんだと思われます(地面Editのテクスチャの伸び縮み観察から予想)
省3
884: (ワッチョイ 57d1-47pW) 2018/09/19(水)00:49 ID:aUgk0FJF0(1/2) AAS
雲はちょっとおまけすぎて残念だったな。
ほんと板って感じ。
885
(1): (ワッチョイ 1f35-47Wd) 2018/09/19(水)00:51 ID:l6tYu/I70(1) AAS
最新PCで表示出来たとしても必須動作環境で表示出来なかったら詐欺
886
(1): (ワッチョイ 9f56-bpNf) 2018/09/19(水)00:56 ID:4KM+p/cg0(1) AAS
むしろ番台がおかしいんだが
ちゃんと代で感心したわ
887: (ワッチョイ fff7-okpm) 2018/09/19(水)01:04 ID:IdPV8jQb0(2/2) AAS
>>886
外部リンク:ja.wikipedia.org番台区分
888: (ワッチョイ 57d1-47pW) 2018/09/19(水)01:06 ID:aUgk0FJF0(2/2) AAS
>>885
そこはオンオフオプションでなんとか。
ハイスペ用拡張モード的な何か。
889: (ワッチョイ d73a-0k7s) 2018/09/19(水)01:43 ID:2jplH2GJ0(1/4) AAS
>>878
俺だけじゃなくて安心した ありがとう
890: (エムゾネ FFbf-FArh) 2018/09/19(水)01:46 ID:impBdn0bF(1/2) AAS
>>883
丁寧な解説をありがとうございました
こちらはDirectXの知識も皆無ですが、
初心者と謙遜されてもなぁ
何より、説明が上手ですよね
とても解りやすくて感謝しますかったです

天体はあるファイルの中身を見て、そこから、こういう仕組みなんだなぁと知りました
891: (エムゾネ FFbf-FArh) 2018/09/19(水)02:02 ID:impBdn0bF(2/2) AAS
中途半端に書き込みを押してしまってすみません
トラブルで呼ばれてました

追記です

この推察?から考えると、ゲームの内部処理は凄いなぁと

構造設計の仕事をしているのですが、風洞計算並みの重い演算を、ゲームはやっているのかもしれませんね
ちょっと言い過ぎかもですが
892: (ブーイモ MMcf-2f13) 2018/09/19(水)02:43 ID:Q9L7vl7vM(1) AAS
>>882
ガイドブックの担当ってこの人でしょ
Twitterリンク:Skywave_JP
電車知らないってことは無いんじゃ…
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
893: (ワッチョイ 1fb9-okpm) 2018/09/19(水)03:26 ID:xMP1lsM30(1) AAS
>>841
昔はHOゲージが一般的でHOゲージ一択だったんだよ。
Nゲージはこの人達の時代には売ってる車両がほとんど存在していなかった。
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