[過去ログ] SKYRIM Special Edition MODスレ Part7 (1002レス)
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617: (アウアウカー Sa47-qsMg) 2019/03/20(水)19:01 ID:HCelQ5vya(1/2) AAS
ゲームをマルチスレッドで動かす困難性についてはまるで理解されてない
最近のゲームでも大部分は
ゲームのコアロジックスレッド+画面レンダリング処理スレッド何個かって組み合わせなんだよ
あと、ついでに言えばこの手のゲームはCPUが遊んでて当然の処理量しかない
主に仕事してるのはGPU
618: (ワッチョイ 636d-B/CD) 2019/03/20(水)19:04 ID:rtH9Jr7D0(2/5) AAS
SEはFO4と同じエンジンだからLEとは別じゃないかな
CPU使用率の詳細見てるとLEはチグハグだけど
SEは8コアくらいを均一に使ってるように見える
619: (ワッチョイ 1311-h1+v) 2019/03/20(水)19:15 ID:et4oZduq0(2/4) AAS
テストしただけじゃなかったかな?
もしFO4と同じだったら、NPCのAI性能が今時のゲームと同じ水準になっているかと
バニラでもNPCの戦い方や行動が、LEよりずっと高度になっているはず
620(1): (ワッチョイ 636d-B/CD) 2019/03/20(水)19:23 ID:rtH9Jr7D0(3/5) AAS
AIはesmプラグインの中身書き換える必要があるから変えてないと思うよ
LEとmod共用も出来なくなっちゃう
621: (ワッチョイ 1311-h1+v) 2019/03/20(水)19:31 ID:et4oZduq0(3/4) AAS
ググってみたら箱庭の人が、SEとLEの軽さをちゃんと比較検証してたわ
やはりSEがLEより軽いという結論にはなっていなかったわ
思ったほどSEがLEより重くない、という結論だった
622: (ワッチョイ 636d-B/CD) 2019/03/20(水)19:47 ID:rtH9Jr7D0(4/5) AAS
LEで32bit起因のメモリ不足になってた人が
SEでメモリ問題解決して軽く感じるってとこかね
623: (ワッチョイ 1311-h1+v) 2019/03/20(水)19:51 ID:et4oZduq0(4/4) AAS
ネット工作しているだけかと
624: (アウアウカー Sa47-qsMg) 2019/03/20(水)20:23 ID:HCelQ5vya(2/2) AAS
>>620
その通り。
625: (ワッチョイ ff73-h1+v) 2019/03/20(水)20:54 ID:6njKatuZ0(1) AAS
SEとFO4だとFO4は画像処理技術がまた1段階向上してる
FO4はセル読み込みの際に多数のメッシュを1つのものとして形成し
オブジェクト総数を事前に減らす処理を行うため
セル読み込みの安定度や負荷対策はSEから飛躍的に向上している
626: (ワッチョイ 636d-B/CD) 2019/03/20(水)21:26 ID:rtH9Jr7D0(5/5) AAS
FO4のセルロードがクッソ遅いのはそのせいか
627(1): (ワッチョイ 6f73-L09g) 2019/03/20(水)23:27 ID:MXvm8SA60(1) AAS
SEを動かすスペックも無い人が話に混ざってないか?
628: (ワッチョイ 9f76-yExI) 2019/03/21(木)02:19 ID:6zMOw/4B0(1) AAS
余裕でヌルヌル動く人にとってはどうでもいい事だもんな
629: (ワッチョイ 3a83-DTGA) 2019/03/21(木)06:10 ID:3u3G3esW0(1) AAS
>オブリなんて超重いよ
バニラのSkyrimLEは今時のビデオカードにとっては軽すぎるdx9ゲームの典型だよ
GTX1080〜2070辺りだとムダにfpsが上がり過ぎるのでfpsの上限を設定してフレームレート制限する人が居るくらい
アクション性が低いゲームでfps120〜240とか出てもムダだからね
>ググってみたら箱庭の人が、SEとLEの軽さをちゃんと比較検証してたわ
SEがLEより特に軽いわけではないと判明していたね
630(1): (ワッチョイ 5ff4-j9GO) 2019/03/21(木)10:06 ID:L7YtYLAG0(1) AAS
バニラ同士の話なんだけどさ
LEだとほんの一瞬クッとひっかかることがよくあるんだよねうまく表現できないんだが
FPSの表示ではずっと60で、59になってるわけでもない
SEだとそれがなくてずっとぬるぬるしてる
この違いなんなんだろう?
631: (ワッチョイ 6358-cnTG) 2019/03/21(木)10:33 ID:nzlE1hVL0(1) AAS
>>627
SEがLEより重いつってもバニラならGTX1060でもFHD&60fps余裕なんだよね、4Kでも30以上出るようなゲームなのにね
632: (ワッチョイ 7b6d-rXtv) 2019/03/21(木)18:30 ID:ND53QM4x0(1) AAS
>>630
データ読み込みだと思うからメモリ処理の差かな?
633(1): (ワッチョイ 0b73-hLBt) 2019/03/23(土)14:37 ID:D1RcMrRi0(1) AAS
Modてんこ盛りのうちのSE環境と似たような環境をLEで再現しようとしたらFPSダダ下がりだったわ
ほんとにLE軽いんだろうか
634: (アウアウウー Sa2f-vx68) 2019/03/23(土)17:11 ID:UUEra6Wda(1) AAS
64bit対応してるんだからそりゃそうでしょ
635(1): (ワッチョイ 0611-DTGA) 2019/03/23(土)18:21 ID:AbMaPQV60(1) AAS
Modてんこ盛りのSE→似たようなModてんこ盛り+エロMODのLE環境に移行してるが、
fps自体はLEの方が少し高い傾向あるわ
たぶんDX9の軽さが原因だと思うが
箱庭の人のしっかりした比較検証でも、SEの方がfpsが高いという結果は出てないな
636: (ワッチョイ 0673-h7eV) 2019/03/23(土)20:49 ID:8VDqqk5Z0(1) AAS
そりゃLEでできる範囲の構成なら64bit機で動かせばLEの方が軽いだろ
なにいってんだろ
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