[過去ログ] Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.9 (676レス)
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19: 2018/12/06(木)17:58 ID:RYzcwsxV(1) AAS
>>18
質問スレはMOD無しの無印状態プレイでの質問という印象が強いから
MODに関する質問ならこのスレで良いとは思うのだけども

スレの早さ、勢いに関しても、質問スレがそこまで突出して高いわけじゃないだろうし
とはいえ最終的には自己判断だから、
マルチポストだとあらかじめ断った上であちらでも聞いてみるのは問題無いだろう

ちなみに俺はあまり多方面には手を伸ばしてないのでそういったMODは知らない、わからない
力になれなくてすまない
文明追加系は基本的にSPmodやVPには対応してないから興味が湧かないというのが大きい
20
(1): 2018/12/06(木)20:28 ID:q6+M2XpR(1/2) AAS
>>18
三国志MODは The History of Three Kingdams っていうのがあって、たしか日本語化ファイルもあったはず
都市配置ありとなしのシナリオが選べる
MODありゲームだと三国志物はThree Kingdamで検索すると見つかることが多い
21: 2018/12/06(木)21:34 ID:SBoXyHl2(1) AAS
>>20
細かいツッコミで悪いけれど、検索で不具合があるといけないので勘弁
kingdamではなくて
kingdomですよー
22: 2018/12/06(木)22:36 ID:q6+M2XpR(2/2) AAS
あ、間違っていた、訂正ありがとう
23: 2018/12/07(金)09:06 ID:YNNNIpjq(1) AAS
>>18です,みなさんありがとう
よさそうなの見つけたので入れてみます
24: 2018/12/07(金)15:50 ID:pynk5eAY(1) AAS
コミュパッチ更新
25
(1): 2018/12/08(土)00:48 ID:QNK50Kc6(1) AAS
クトゥルフ文明(+クトゥルフ崇拝)MODとかあったので、初MODとして試してみたら
難易度皇帝で宗教を創立出来たりとかなりいい感じに進んでたんだけど
突然強制終了した挙句にセーブデータが壊れた(ロードすると強制終了)

MODは自己責任…とはいえこういうのって良くある話?
それとも初めてでセーブデータ破壊ってのはかなり運が悪い部類?
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(1): 2018/12/08(土)12:50 ID:b2rpOizJ(1) AAS
>>25
実のところわりとよくある話だと思う
MODは動作が安定せずフリーズするものがザラだから(個人的印象)
フリーズしにくい(とされる)人気MODにプレイヤーが集中する傾向はきっとたぶんある
27: 2018/12/08(土)17:15 ID:QPfVJSWU(1) AAS
>>26
繰り返しになるけど自己責任だとは解っていてもやっぱりガックリときた

固有能力と神の涙(真珠1つにつき信仰心+2)で1ターンに信仰心を十数ポイント稼いで宗教一番乗りで、
お隣さんも友好関係を結んだパカルだけで、立地も序盤は攻められにくいフラクタルの端っこで……

と、かなりいい感じで話が進んでたからね。ファロス灯台は取られちゃったけど
最初は日本語訳された(=ある程度訳者さんたちによってチェックされてる)奴から始めた方が無難だったかも
あるいはシステム補完系のMODか……ありがとう、少しは気になったよ
28
(1): 2018/12/09(日)02:02 ID:Qv3jaEQf(1) AAS
vp創造主 同大陸の統一はできても毎回別大陸の文明に科学で逃げ切られてしまう。
意識してること書くのでどなたかアドバイス下さい。

初手 斥候→モニュ(出来れば投資)→神殿→開拓→開拓で建てれるだけ
労働者は購入
・研究は完了1ターン前でとめておいて解放採用時に完了ラッシュで文化を稼ぐ。制度は左ルート優先。
・開拓者作る時は生産に市民配置。作ってる途中またはそれ以前に生産系を改善する。馬は早く改善出来れば強い。
・開拓者生産ラッシュがあるので高級資源は鉱山系または無改善で生産2を生み出す茶(しかも独占は全体補正)が強い。
・都市ラッシュ後はよほど土地が余っていない限りかなりヘイトも溜まっているので速やかに防衛を固める。とりあえず騎兵があれば安心。衛生都市は防壁のタイミングを測りながら建設、人口ボーナス系を初期に建てれば強い。
・騎兵の戦力が揃ったらAIの新設都市を虎視眈々と狙う。首都はまず無理なので落としたら欲張らず防衛に徹する。
・交易は国内の食料が強いが都市数から社会制度はかなり遅れがち(といかAIが速すぎる…)。隣が上位文明なら他国もあり。
省2
29: 2018/12/09(日)11:42 ID:eLWXyIQv(1) AAS
VP創造主とか正気の沙汰じゃないわ
30: 2018/12/10(月)12:08 ID:xCvW/5t5(1/2) AAS
SPcocをやってみたがターン毎に資源不足が大量に出るのはバグなんやろか
後半で人員も電気も物資も、資源の鉄石油アルミなども大量に余ってて余裕あるのになんでやw
31
(1): 2018/12/10(月)12:15 ID:xCvW/5t5(2/2) AAS
今やってるのだとターン283・都市数7・物資赤字無しで、ターン開始時に右に資源不足マークが54個()湧く
おかげでまともな情報をスクロールさせて見るのが大変。なんやこれはw
32: 2018/12/10(月)12:58 ID:SKxcTVto(1) AAS
>>31
バグ残したまま開発が長期に渡って停止してるってことだろう、きっと

EUIに対応していれば同種の報告はまとめてくれそうなものだが
SPcocは基本EUIには対応してないからな。非常にキツイ

製作者がやる気を取り戻してバグ無しEUI対応版をリリースしてくれると良いのだが
そんな奇跡的なことがもし起これば、きっと旧726氏が気付いてくれるだろう
33
(1): 2018/12/10(月)17:17 ID:UMeR3+IH(1) AAS
>>28
むしろアドバイスしてほしいくらいですわ…すごい…

開拓者ラッシュのときに蛮族対策しなくて大丈夫なのでしょうか? 設定でOFFにしてたり…?
34: 2018/12/10(月)22:07 ID:lkvLVCwG(1) AAS
>>33
蛮族対策は基本してませんね。
蛮族は開始5ターンまでは自国領土に入らない(最新バージョン確認したら10ターンになったらしい)ので無視。
その後もし3体くらい見えだしたら仕方なく戦士購入。1体くらいの妨害は甘んじて受け入れて都市砲撃で対応。
初手が斥候なんで1体はもう遺跡無理だろなーってタイミングで引き返させて蛮族妨害、労働者・開拓者支援。
ただ開拓者の移動は制度で+1されるので護衛なくても逃げ切れる印象。
35: 2018/12/13(木)01:11 ID:1pVQuKDs(1) AAS
BEの地形改善グラを持ってきたらエフェクトが表示されないでござるの巻
36: 2018/12/13(木)05:34 ID:/Tl8Ovpr(1/2) AAS
VPの強化の信仰の証の聖像学っての取ったんだけどマチュピチュ立てようとしたらガッツリ社会制度要求してきたんだけど
これバグ?
37: 2018/12/13(木)12:37 ID:bQZJVQ0N(1) AAS
確か最新版のVPだと「必要な社会制度を1減らす」に弱体化されてたと思う
38: 2018/12/13(木)13:51 ID:/Tl8Ovpr(2/2) AAS
>>36
自己解決したわすまん
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