[過去ログ] ASTRONEER Part.8 (823レス)
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159: (ワッチョイ c256-/kwh) 2019/03/07(木)11:40 ID:ySPAmSVB0(1) AAS
そのサードパーティって高校生のアルバイトか何かだろうか
160: (オッペケ Src7-Pt9Z) 2019/03/07(木)13:38 ID:R9djilqZr(1) AAS
翻訳ソフトのことだよ
161: (ワッチョイ 9211-ouaW) 2019/03/07(木)14:04 ID:07U//PGx0(1/2) AAS
かの有名な「インド人を右に」や「スーパーウリアッ上」みたいに
どう考えて不自然な文脈や単語があったとしても、だからといって
それを勝手に自然な形に修正する権限は写植屋にはないのだ
ましてそれが何なら自然で何なら不自然か確かめる術もないなら
正しい表記が保証されないのは当然というかいっそ必然よ
162: (ワッチョイ ebfb-uGU8) 2019/03/07(木)16:19 ID:fuxXkS7h0(1) AAS
そこをしっかりするほどの給料をもらってはいないってやつだな
163(1): (ワッチョイ ef76-/kwh) 2019/03/07(木)16:34 ID:zRIXUn7K0(1) AAS
そもそも写植屋の話じゃないし、日本語対応ってストアページに書くならそこはしっかりするべきじゃないのか
これ修正したから面白くなるわけじゃないから心底どうでもいいんだけど
>>153みたいに半年以上も前に丁寧に書かれてるの無視するのと、サードパーティのせいって投げ出すのは別問題だし
ユーザーのフィードバックを不自然を確かめる術と認識しないなら、初めからアーリーなんてやらなきゃいい話
164(1): (ワッチョイ 9211-ouaW) 2019/03/07(木)17:17 ID:07U//PGx0(2/2) AAS
>>163
写植屋も翻訳屋も同じってことだよ
渡された原稿見ていちいち「これ本当に合ってますか?」なんて版元に聞かない
165: (ワッチョイ 1298-Dq94) 2019/03/07(木)17:18 ID:lysx6IwS0(1) AAS
まあインディー洋ゲーの和訳は参考程度というのはいつものこと
ただこれはワード数が少なくて未訳がないにも関わらず誤訳で打線が組める
どころかラグビーチームが組めるレベルだからな…
166: (ワッチョイ a7b1-UxAV) 2019/03/07(木)17:31 ID:eDnQ/KjN0(3/3) AAS
勝手な憶測でしかないんだけど
CS版で出すに当たって
CSハード企業のガイドラインをクリアする為の最低限の翻訳で済ませちゃったんじゃないかと
もともと他言語対応なんてするつもりも無かったけど仕方なく、、、って感じでw
小さいインディーだからこそ丁寧な仕事が評価されるんだって事をまだ学んで無いだよきっと
167: (ワッチョイ 9273-uGU8) 2019/03/07(木)17:59 ID:u/pNN1hw0(1) AAS
このゲーム最初から日本語訳あったんだよな確かほとんど今と変わらん内容で
単語だけで文脈で判断できないし説明もないからあまりに分かりづらくて当時は起動オプションで英語にしてたわ
168: (ワッチョイ 661c-ouaW) 2019/03/07(木)18:45 ID:tz7ADtBP0(1) AAS
会社に電話してきたインド人が
「英語か日本語選べ」っていうもんだから日本語選んだら
津軽弁によく似た言語で喋りだしてまるで意味がわからず
英語にしてもらったのを思い出した
169: (ワッチョイ df76-/kwh) 2019/03/07(木)19:00 ID:Rmc7YfhC0(1) AAS
>>164
だからそのあたりの齟齬をすり合わせで修正していくのは必須事項じゃないのか
それだと丸投げして返ってきたのを100%信用するような会社ってことになっちゃうぞ
写植は言われた通りに文字起こしするだけだが、翻訳は正確さを追求すること放棄したらただの怠慢だろ
170: (ワッチョイ efb3-jPGa) 2019/03/07(木)19:54 ID:QwnKcNMH0(2/2) AAS
ここの開発のムカつくところは「皆さんの意見を取り入れて頑張って開発します ありがとう!」みたいなクッサイ事を言っておいて期待させて
実際にはガン無視で良素材を糞みたいな味付けで汚すゴミなところ 翻訳しかりMOD対応しかり
他の永遠に終わらないアーリーやってるクソ開発みたいに言葉少なくリアクションもなけりゃ腹も立たんのだがなw
171(1): (ワッチョイ b787-ouaW) 2019/03/07(木)20:41 ID:B/QEmBZH0(1) AAS
ワイドモッドとブーストモッドを毎回付け直さないとONにならないバグずっと放置してんな。
こういう細かいバグ潰しが真面目にできない会社に未来は無い。
172: (ワッチョイ 9297-FjY5) 2019/03/08(金)07:05 ID:DEsaVHl50(1) AAS
>>171
それ前回のアプデで治ってなかった?
173: (ワッチョイ efe8-/T+W) 2019/03/08(金)23:35 ID:9kyIgHQR0(1) AAS
今夜からSatisfactoryのαテスト。ASTRONEERにも、こういう生産ラインを作る要素があるのが理想なんだけどな。
174: (ワッチョイ ef76-/kwh) 2019/03/09(土)00:02 ID:kVFODbPN0(1/3) AAS
Astroneerのゲームプレイだと、ライン工よりパーツや小物系の宝探しの方が相性良い気がするけどな
テザー置くだけで激重になるようなゲーム作る所に生産ラインとか処理できると思えん
175: (ワッチョイ a7b1-UxAV) 2019/03/09(土)00:30 ID:0DGMJ6uq0(1/3) AAS
商品のうたい文句に
25世紀のゴールドラッシュで〜とか、一攫千金を〜とかって残ってるけど
蓋をあけてみれば、お金儲け的な要素なんて皆無だったねw
ある程度の鉱石とかをマネーに変えて設備投資タイプになるのかななんて思ってたけど
そんなスタイルにはかすりもしてなかったw
176: (ワッチョイ 92bb-3PTc) 2019/03/09(土)00:41 ID:dxu01DlM0(1/2) AAS
お金って言うかバイトでいいからスーツのアップグレードでもやりたいね
177(1): (ワッチョイ ef76-/kwh) 2019/03/09(土)01:00 ID:kVFODbPN0(2/3) AAS
>>132でも書いたけど、ストアページ見て考えてたのがバネキットみたいなタイプのゲームだったんだわ
いろんな惑星めぐって、隠されてるパーツ拾いながら、拾ったパーツ使って少しずつ探索範囲広げていくようなの
まさか序盤から持ってる研究カタログに載ってるのが全種だとは思わなかった
178(1): (ワッチョイ d676-fEQS) 2019/03/09(土)03:01 ID:PWOvZ5la0(1) AAS
>>177
なるほど、その方が良いかもしれないな
現状「惑星洞窟探検ゲーム」なんだからいっそのこと製品化前に
ゴールドラッシュの部分切り捨ててしまえばよかったのにね
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