[過去ログ] Fallout4 PC 質問スレ 25cap (1002レス)
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916: (ワッチョイ 5db1-9WLl) 2019/08/28(水)23:52 ID:6lKHAGva0(4/4) AAS
>>915

今日X-02のMOD入れたばかりなので、まだロケーションは探索してないんですw 
コンソールでNPC呼び出して大規模戦争しようとしてるんですが、召喚したNPC一人一人にいちいち装備を装着してたら時間がかかるので設定してました。

とりあえず変更できました!ありがとうございます。
ここからNPCに装備させようと思い、Object Templetesとkeyword追加した防具をFurnitureの中に入れようと思ったんですが、Furnitureって
そもそも防具をいれる項目がないんですね…。

いつもNPCにパワーアーマーを装備されるときはNPCレコード内のPERN-Power Armor StandにFurnitureを記述することで装備させていたんですが、
さっきのやり方だとコンソールで召喚するときにステラを装着状態のNPCって呼べないですよね?
917
(1): (ワッチョイ fa11-sMv4) 2019/08/28(水)23:54 ID:Sl2MTj4D0(8/8) AAS
それなら新しくFurniture、Leveled Items、Object Templetesを作成したほうがよさげ
918: (ワッチョイ 01b1-ca7b) 2019/08/29(木)00:00 ID:gCOLo5uR0(1/7) AAS
>>917

テスラのベースってほとんどエンクレイヴアーマーなので、FurnitureはエンクレイヴアーマーのものをコピーしてLeveled ItemとObject Templetes
をその中に入れるだけでいけるんですかね?
919: (ワッチョイ 1311-kL5O) 2019/08/29(木)00:19 ID:Yjk1Z+JG0(1/5) AAS
新しく作成するレコードはFurniture、Keyword、Leveled Item、ArmorのObject Templetesね
920
(1): (ワッチョイ 01b1-ca7b) 2019/08/29(木)00:49 ID:gCOLo5uR0(2/7) AAS
さっき作成したKeyword、Leveled Item、ArmorのObject Templetesはそのまま使えるんですかね?

新規作成したKeyword
画像リンク[png]:i.imgur.com

ArmorのObject Templetes
画像リンク[png]:i.imgur.com

Leveled Item
画像リンク[png]:i.imgur.com
921: (ワッチョイ 01b1-ca7b) 2019/08/29(木)01:44 ID:gCOLo5uR0(3/7) AAS
>>920

すいません、追記です。

画像の赤枠内が追記又は変更した箇所になります。
画像2が既存アーマーにキーワードとモジュールを取り付けたものです。
画像3(Leveled Item)の「モジュール取り付けたアーマーの置き換え」ですが、Left Arm・Right Arm・Helmも画像2のモジュールを取り付けたものに置き換えています。
範囲外だったので省略していました。
922
(3): (ワッチョイ 1311-kL5O) 2019/08/29(木)07:13 ID:Yjk1Z+JG0(2/5) AAS
新しいespに新規レコードとしてコピーするのは拙い
競合の原因になる
どうしても新しいespにしたいのならcopy as overrideを使うこと
それからEditor IDは命名規則はバニラに従ったほうがいい
で、取り付けるMODだけどきちんと全部記述しないとこれまたCTDの原因になる

だいたいこんな感じに
画像リンク[png]:i.imgur.com
923: (ワッチョイ 01b1-drPI) 2019/08/29(木)13:46 ID:gCOLo5uR0(4/7) AAS
>>922

返信が遅くなり申し訳ありません。

copy as overrideって上書きって事だと思うんですが、これをするとX-02(バニラ)をX-02(テスラver)に置き換える【FormIDは変わらない】ので、元のX-02(バニラ)
との併用が出来なくなるように感じるんですが、違うんですかね?
例えば、FO4edit内でX-02を装備させた状態のNPCを作成していたとして、コンソールで呼び出す際にX-02(バニラ)を装備させているNPCを5体、X-02(テスラver)
を装備させているNPCを5体を召喚するということができないよう思ったのですが。
copy as new record intoを使えば、バニラ装備のNPC、モジュールを付けた装備のNPCを両方とも作れると思ったからです。

Furnitureについてなんですが、Armorに関係する項目がないので…これってArmorのレコードを編集する必要ってあるんですかね?
既存のパワーアーマーフレームに各パーツのモジュールを取り付けるだけならこの中(Furniture)のどこかになにか継ぎ足せばいいだけかと思ったのですが。

画像リンク[png]:i.imgur.com
924
(1): (ワッチョイ 1311-kL5O) 2019/08/29(木)14:03 ID:Yjk1Z+JG0(3/5) AAS
説明が足らなかったな
ArmorをCopy as override、それでObject Templeteを追記する
FurnitureはPAフレームのものを流用(Copy as new record)して、そこに新しく作ったLeveled Itemを記述する
で、Leveled Itemについては説明したとおり
あとは任意のNPCのPFRNに新規作成したPAフレームを記述すればいい

ちなみにNPCに着せるならちゃんとFurnitureにフュージョン・コアも記述すること
925
(2): (ワッチョイ 01b1-drPI) 2019/08/29(木)15:08 ID:gCOLo5uR0(5/7) AAS
>>924

ありがとうございます。理解できました。

Armorでモジュール追加→Leveled Itemに各アーマー登録→Furnitureのitemに作成したLeveled Itemを置き換えるってことですよね。

>922の画像なんですが、追加したcombinationにinclude等も入れておかないといけないってことですよね?
ちなみにアーマーに最初からいくつかcombinationが登録されていますが、combination毎に中のincludeが違ってたりするんですけど、
どれを引用したらいいんですかね?共通している部分(画像の赤字のところ)だけ入れておけばいいんでしょうか?

1つ目のcombinetion
画像リンク[png]:i.imgur.com
省3
926
(3): (ワッチョイ 1311-kL5O) 2019/08/29(木)15:20 ID:Yjk1Z+JG0(4/5) AAS
儂が例に出したとおりでええぞ
ただし、裏地は各パーツに合わせること
全部あの通りにしたら左腕しか装備しなくなるので

それで全員テスラX-02Mk.IVとかいうマゾ仕様で襲いかかってくれる
927: (ワッチョイ 01b1-7DQc) 2019/08/29(木)15:31 ID:gCOLo5uR0(6/7) AAS
了解しました。少し外出するので、帰宅後そちらの調整をしてみようと思います!
928: (アウアウエー Sa23-1gn+) 2019/08/29(木)17:28 ID:kZD0B5Eaa(1/2) AAS
主人公が脇腹抑えた姿勢から戻らなくなりました
とりあえず健康だけど治療も試してみたけどダメそう
929: (アウアウエー Sa23-1gn+) 2019/08/29(木)17:44 ID:kZD0B5Eaa(2/2) AAS
あえて怪我しまくってスティムパックぶちこんだら治りました
ありがとうデスクロー
930: (ワッチョイ 01b1-drPI) 2019/08/29(木)21:13 ID:gCOLo5uR0(7/7) AAS
>>926

>922の画像通りに追記したら無事モジュールの取り付けができました、ありがとうございます。

ただ画像をみてもらうとわかると思うんですが、腕だけモジュールが適応されてる状態になっています。
胴体は明らかに前の状態のままですけどw

画像リンク[png]:i.imgur.com

これはどこの項目の設定が間違っているんですかね?
とりあえず胴体については既存のCombination内のIncludeのOMODを引用したんですが、装備が変更されなかったので、
EnclaveX02.esp内の該当しそうなOMODを持ってきたんですが、これまたダメでした…。
省8
931: (ワッチョイ 1311-kL5O) 2019/08/29(木)21:36 ID:Yjk1Z+JG0(5/5) AAS
そろそろ言わせてもらおうか……
お前、ラムザか?
932: (ワッチョイ 9976-Be7n) 2019/09/01(日)05:37 ID:z67uObVT0(1) AAS
こういうのこそ本スレでやればいいのにな
なんでIP丸出しになってんだあっちは
933: (ササクッテロル Sp5d-ZzQX) 2019/09/01(日)08:27 ID:5XLMNKMop(1) AAS
一行目と二行目の関連性ってあるのかい
MOD関連スレへなら分かるけど本スレでやる意味も分からない

もう見てないと思うけど、まずは新データを一気に作って確認するんじゃなくてバニラのデータを一つか二つ改変して確認するといい

やりたい事と同じような事をしているMODを探して、どこを変更しているかを見比べて勉強するのもいい

どのデータがどういう働きをするかの仕様を覚える事から始める
分かってないものを一気に変更した場合、予想通りにならなければ何が間違ってるのかも分からない
分かってない人に説明するのは難しい
ロードが面倒かもしれないけどモッダーさんはみんなやってること
MO2でテスト用にMOD数を最低限に絞ったプロファイルを作ればロード時間はかなり短くなる

それから変更の確認は必ずそのMODを初めて導入してセーブする前のセーブデータで
934: (ワッチョイ 1341-+m1s) 2019/09/01(日)10:11 ID:fayuHk8+0(1/2) AAS
セールで買って英語版を日本語化してF4SE入れるところまで終わったから
初プレイでもこれだけは入れとけってMOD教えてください
935: (ワッチョイ a981-cRT5) 2019/09/01(日)11:10 ID:epVgFNNR0(1/4) AAS
特に無いんだなこれが
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