[過去ログ] KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part3 (639レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
220(1): (ワッチョイ 8ff0-2ZOZ) 2019/06/05(水)22:22 ID:AWXAh/7b0(2/2) AAS
215です。よくわからなかったので追加で質問させてください。
Blenderで読み込んだ後、モーションの名前だけ変更してエクスポート使用としたとき、メッシュファイルを書き出そうとしたらオブジェクトが選択されていないと表示され、
Collisionファイルを書き出そうとしたらCollisionが選択されていないと表示されました(.xmlはスケルトンファイルに相当するって理解が正しいのかもわからんです
一応オブジェクトモードとNLAエディタで全てを選択した後にやってみましたが駄目でした。
公式ブログのCollishionビュアーを落としてみたはいいものの使い方がわからず…正直お手上げ状態です
助言していただければ幸いです
221: (ワッチョイ 63d6-yed5) 2019/06/05(水)22:57 ID:tEl4gsNi0(1) AAS
●<鈴木卜゛イツ容疑者ないし南入彰容疑者による殺害予告文&恫喝・犯行予告文の新旧比較>●
【2016年 3月11日】
ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
2chスレ:game
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
省21
222: 216 (ワッチョイ d3f1-fw8d) 2019/06/05(水)23:57 ID:thRy+qtq0(2/2) AAS
待機姿勢の件ですが、どうも色々見ていくとGlobal game settingsに外見のランダム幅を決める値があって(デフォ値0.4)
これの効果でスライダーの両端付近の待機姿勢が選ばれなくなってるだけの話かもと思えてきました
でまた全然別の質問があるのですが、建物に対してオリジナルのインテリア設定を作ったところ
ゲーム中に登場したときに何故か棚などに直置きで配置されたアイテムの高さ座標がズレてしまいます
開発者モードで当該のインテリアを呼び出したときにはちゃんと棚の高さに合わせて置かれているのですが
いざ実際に街の建物に割り当てられたときにはどうしてか浮いたりめり込んだりします
この現象に思い当たることがある方はいませんか?
223(1): (JP 0H1f-vSLw) 2019/06/06(木)00:10 ID:L2c5ZiJ2H(1) AAS
>>220
恐らく、skeletonファイルを選択したままエクスポートしているだけかと
meshを選択した状態でやるとうまくいくはずです
skeletonファイルを同時に出力する設定にチェックし忘れない様にしてください
collisionはこの場合全く関係ないです
また、設定側のanim nameを別の物に変えて、それに合わせてその名称でアニメを作り、種族毎に異なるアニメファイルを指定するという手もあります
この場合は何も設定しないとmod追加種族が棒立ちするという欠点があります
>>216
詳しく調べられてないけど、アニメ設定側には再生する確率しか設定がない
ここで人と動物の違いで、動物派この確率設定に基づいて待機モーションを複数適用することができる
省3
224(1): (ワッチョイ f5f0-to8s) 2019/06/06(木)20:39 ID:ErNFTU6S0(1) AAS
>>223
回答ありがとうございます
ものすごく初歩的な質問ですみません、調べていろいろでいろいろ試してみましたが
Skeletonファイルを除外してメッシュファイルを選択した状態でエクスポートがわかりませんでした
(Meshファイルインポート→NLAエディタで全選択解除→3dビュー→オブジェクトモード>種類で選択>メッシュ(→編集モード>全選択or全選択解除)
→ファイル>エクスポート→デフォルトでチェックが入ってるExport tangentsのほかにExport Skeletonにチェックを入れてExport Meshを押す
とかそのあたりを試してたんですがエラー吐きました。エラー内容がプラグインファイル関連だったためプラグインは確認のため再度入れなおしました。)
種族ごとに攻撃設定をする件に関して
既存のモーションファイル中の削除したくない攻撃アニメの名前を変更→特定種族にMOD適用させて新しい名前の既存モーションのChanceを極端に低い値に設定という形をとろうかと考えています。
発生条件同じでそれぞれのチャンスが1.5と1と0.15の攻撃モーションがあったとすると、どの技を発生させるかは10:15:100の割合の抽選で決めるといった感じなのでしょうか
225(1): (JP 0H1f-0ZWA) 2019/06/07(金)01:04 ID:2JFoOIFtH(1) AAS
>>224
初歩的だけど、案外引っかかりそうなやつ
画像リンク[png]:i.imgur.com
skeletonファイルを選んだ状態だとダメで、meshファイルを選んだ状態だとうまくいく
そのくらいソフト側が対処してくれよと思うくらいのやつだけど、まさかこれかもしれない?
あと、攻撃設定は全ての種族に適応されるので、それだとアニメ指定されていない種族が棒立ち攻撃を仕掛けるようになる
chanceは比率だけど、上限は決められていない様な感じがする
例えばanim nameが"A"の攻撃設定があったとする
anim name "A"を"B"に変えると、skeletonファイルにBのアクション名に該当するアニメがなければ棒立ち
”B”のアクションを作製してskeletonに出力し、追加ファイルとして指定すれば、指定された種族はきちんと"B"のアニメを行う
省4
226(1): (ワッチョイ df73-dZrz) 2019/06/07(金)01:43 ID:ZaRBhDyH0(1) AAS
>>193
質問者ではないのですが気になったのでお伺いいたします
mesh読み込み時にmale/female.skeletonを読み込むのと読み込まないのがありましたが、読み込まないmeshの同階層フォルダから試しにmale/female.skeletonファイルを抜いて読み込んだ際にsketelonファイルが見当たらないというerrorの表示もありませんでした
これはblenderやaddonのverの問題なのか我々ユーザーにはどうしようもない事なのか知りたくて英語でggってる所なのですが解決法はありますかね
227: (ワッチョイ f5f0-to8s) 2019/06/07(金)21:20 ID:NTDlmcv80(1) AAS
>>225
エクスポートできました!
これでこれまでのアドバイスをつなげることができる・・・!
回答ありがとうございました
228: (ワッチョイ df73-dZrz) 2019/06/08(土)04:23 ID:wuk0pTMJ0(1) AAS
>>226
公式フォーラムで質問したところ解決出来ました!
.meshファイルインポート時に"use selected skeleton"のoptionにチェックを入れたら
問題なくmale(female)_skeletonのデータを読み込めました
skeleton.meshをインポートした後にsceneでmale(female)_skeletonを
事前に選んでおく必要があったんですね
知らなかった 汗
229: (ワッチョイ e319-Orv0) 2019/06/08(土)14:03 ID:dLdxxPZf0(1) AAS
役に立つか分からないバグ報告
NEW GAME 時のキャラクタ種族選択は、生成された CHARACTER に対して race やらを変更する機能である
しかも、画面を開いた時点で全員シャッフルされる
つまり、例えばハイブの種族補正を受けた STAT の、Hiver Chain Shirt を装備せず所持するシェクが生成されてしまう
また、確認した範囲では医療 STAT だけ、CHARACTER 上で示された論理値の 1.44 倍になったりする。謎
230: (スッップ Sd2f-UjWJ) 2019/06/09(日)12:37 ID:ozLH5Rg9d(1) AAS
イベントのクールタイム解消してくれる
modありがてえな
というか一回しか出ないようになってたんだな、通りで
全然仲間にならんわけだ
231: (ワッチョイ 0ff1-ik9a) 2019/06/09(日)13:55 ID:Q7gKxSAa0(1) AAS
モングレルの衛兵とか見ると分かりやすいけど、ONCE ONLYの会話イベントって一度しか会話できないだけじゃなくて
同じ会話イベントを持った全キャラでそのフラグを共有してるんだよね、誰か1人がそのフラグを消化すると全員話せなくなるという
232: (ワッチョイ 5373-K3Ee) 2019/06/09(日)21:24 ID:/+mQxzD70(1) AAS
自作自演容疑者リスト
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.卜゛..イ..ツ.)
北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・独身・年金未納者
電通・TBS系下請け末端ネット工作員
<2ちゃんねるでのおもな犯行>
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
省14
233: (ワッチョイ 0f73-vSLw) 2019/06/10(月)00:17 ID:TVuAuNp30(1/3) AAS
すみません、質問です
FCSで武器の等級を変更できる項目はどこにありますか?
234: (ワッチョイ 0ff1-ik9a) 2019/06/10(月)00:55 ID:7V+twJmr0(1/2) AAS
どういうことがしたいのか、もう少し詳しくお願い
キャラの装備、店の商品、遺跡などに配置されるレアもの、とそれぞれ設定方法が違うので
235: (ワッチョイ 0f73-vSLw) 2019/06/10(月)01:12 ID:TVuAuNp30(2/3) AAS
その辺についてはまだ考えが固まってません
とりあえずGame WorldのItemsのWeaponsで新しい武器追加して弄ってます
では、例えばキャラの装備にする場合はどういう設定方法になりますか?
236(1): (ワッチョイ 0ff1-ik9a) 2019/06/10(月)01:32 ID:7V+twJmr0(2/2) AAS
キャラの装備の等級を変更する場合は
Charactersのカテゴリーから目的のキャラを選んで開いて、
右側列のweapon levelでManufacturerを指定する形で設定する
複数指定した場合はその中からランダムになる
Manufacturer単位での指定になるので、カタン1〜3、エッジ1〜3のように幅が出てしまうがここは仕様上回避できない
Crossみたいに等級が1種類しかないManufacturerなら問題ないけど
237: (ワッチョイ 0f73-vSLw) 2019/06/10(月)01:57 ID:TVuAuNp30(3/3) AAS
>>236
ありがとうございます
238: (ワッチョイ 4fb1-LM63) 2019/06/10(月)08:52 ID:nv2ub2w60(1) AAS
すみません質問です
ヴェインやスワンプ、燃え盛る森やフォグアイランドの霧描写はどううやって消すことができますか?
239: (ワッチョイ 0fcc-ik9a) 2019/06/12(水)19:14 ID:drL4nhok0(1) AAS
WeatherかEffectsの辺りで弄れそうな気もするけど試したことがないので分からない
この反応の無さを見るに他の人も出来るとも出来ないともハッキリ分からないんだと思う
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 400 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.437s*