[過去ログ] RimWorld 127日目 (1002レス)
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663: (ワッチョイ 2773-r6Jh) 2019/06/16(日)15:40 ID:EBhFOy2i0(1) AAS
>>662
あなたのコロニーにBBAの邪神像建てときますね
664
(2): (ワッチョイ 3353-wZ97) 2019/06/16(日)15:43 ID:0lAXX2a70(3/4) AAS
肥沃度100%だとじゃがいもとトウモロコシどっちが得なの?
665: (ワッチョイ 4e44-2qry) 2019/06/16(日)15:44 ID:AILsYxNR0(2/6) AAS
>>657
1週目の初起動だろうな。その位の時期に、今のラッシュを経験したかった。

トンネルは、外壁内部をミニタレットの射程で埋めて、キルボックスに通る安全な道を一か所、射程から外すだけでいい
扉か壁を開け始めたら、キルボックス側の扉を開放してキルボックスで待ち受けたらいい
降下もキルボックスか、外に通じる扉を開けてキルボックスに連れてくればいい

て事を踏まえると、コロニーはキルボックスと宇宙船建築の予定地、貿易用ビーコンが使う広大な空き地を囲む様に、
1重の部屋群でC字状に構成して、更に外壁を作るのが防御力が高い。
666: (ワッチョイ a373-YCmz) 2019/06/16(日)15:45 ID:Z3FPV9ae0(1) AAS
>>645
Buildable Terrainと水面の美観上げるMODとの競合辺りじゃないかな。
WaterChestDeepBaseは前者のMODのだと思う。
667: (ワッチョイ 9a73-bbbA) 2019/06/16(日)15:57 ID:/bASZIeI0(4/5) AAS
>>645
それWater is Beautifulじゃないかな
Steamのコメントでも同様の報告あって、今作者さん忙しいから修正出来ないとの事
668
(1): (ワッチョイ df76-bvaf) 2019/06/16(日)16:25 ID:uDw+wijV0(1/3) AAS
>>664
作物の効率は肥沃度が普通ならどれも同じ
ただ収穫の手間の多すぎる米や運搬の手間が集中しすぎるモロコシなど
あとは好み次第
669: (アウアウカー Sac3-r6Jh) 2019/06/16(日)16:43 ID:haK7NftMa(1) AAS
なんだかんだ言って可能性を示してくれる優しみ
670: (ワッチョイ d77d-75zV) 2019/06/16(日)16:50 ID:erNauZhj0(5/6) AAS
動物がいっぱい増えてきて寝床を用意するのもめんどくさくなったので放置してたら食堂の床とか冷凍庫で熟睡していた
心情があったらとっくに崩壊しているな!
671: (オッペケ Srbb-9rcx) 2019/06/16(日)16:56 ID:jrnEE2e0r(1) AAS
>>664
効率だけで言えばトウモロコシが上だったはず。収穫量を成長期間で割ってみるといい。(実際は夜に育たないから数値の倍くらいかかるけど)

まあ大した差はないし成長期間が長いほど疫病のリスクがあがる代わりに手間が減るからあとは好みかな。
672: (ワッチョイ 4e44-2qry) 2019/06/16(日)17:03 ID:AILsYxNR0(3/6) AAS
十分な備蓄をする前提ならトウモロコシ
回転率を上げて、急場をしのげる柔軟性なら米

火山の冬、死の灰、疫病とかのイベントがあった場合に、期間の長いトウモロコシのみだと良くないから
温室で米などの常時必要なもの、屋外で春夏秋の間に備蓄用トウモロコシって感じで作ってるわ
673: (ワッチョイ 7f5d-p7Vn) 2019/06/16(日)17:09 ID:WHkUMS6O0(2/2) AAS
昔から[SD]の方はアドバンスド発電機の方でもいろいろ(発電機が持ち運べたり)不具合出てるから、
[RF] Advanced Bridges [1.0]の方をずっと使ってエラー無いわ
674: (ワッチョイ 9a69-vI2o) 2019/06/16(日)17:10 ID:w5xwCy0+0(1) AAS
序盤の不安定な時期は米の方が安定度高いけど
ある程度楽になってきたら手間軽減の為にトウモロコシに切り替えてるな
675
(5): (ワッチョイ 6711-YCmz) 2019/06/16(日)17:15 ID:PHmWOwtS0(1) AAS
近接武器キャラって一人くらいいた方がいいの?
フレンドリーファイア食らいまくってめっちゃ使いづらいんだけど
676: (ワッチョイ 5bf7-YCmz) 2019/06/16(日)17:22 ID:XMj4Rhac0(1/2) AAS
>>657
どのくらいの難易度でやってるのか知らないが、扉とかは無理に復旧せずにスチールとかで穴だけ塞いどけばいいよ
寝泊まりも別に医務室で雑魚寝でいいしな
タレットが山盛りあるなら敵襲の時点で侵入地点もわかるだろうしその近辺にタレットと、ついでにデットフォールを再配置とかやればいいんじゃないかな
677: (ワッチョイ d77d-75zV) 2019/06/16(日)18:00 ID:erNauZhj0(6/6) AAS
>>675
前衛無しで大量の軍勢に押し切られたら遠距離射撃武器握ってるポーンは悲惨じゃないか?
狙いをつけなきゃ撃てないしな
あと射撃だとカバーされてしまったり距離が取れないような場所で近接有利の地形がある
シールドベルトを装備して防御を固めれば囮になって撃ち合いで急所を撃ち抜かれる後衛の射撃役の被害をおさえれるし
誘導時においても不慮の事故がすくないのもこの役のいいところ
前衛、撹乱、誘導、さいごのトドメに置いても近接役の戦闘時に務める役割は確かにある
・・・と個人的に思ってます!でも普段は囚人とか心情崩壊した暴徒の鎮圧かな!
678: (ワッチョイ f30b-0Jj8) 2019/06/16(日)18:05 ID:HPMXVpJW0(2/4) AAS
>>675
両手斧とかもてる中世MODとか入れて
目や耳 手足カバーできる防具またはバリヤー持たせて
やっと近接が実用レベルだったような? (スターウォーズ抜いて)
それでも傷だらけになるし 機械化芋虫とランスくらいしか相手にしちゃいけないレベル
ガンナーだけど負傷で両腕アルコアテックにしたキャラとかいて
カマキリの目の敵にされて殴り合いになった途端両肩粉砕されてたりしたな…
679
(1): (ワッチョイ f30b-0Jj8) 2019/06/16(日)18:10 ID:HPMXVpJW0(3/4) AAS
>>674
何より米使う専門料理少ないもんなリムワールド
トウモロコシは食糧から燃料までありとあらゆる事に使えるのに
米は粉にするか家畜の餌かぺミカンかお粥か…
何故普通に炊かせてくれないのか
ポレンタ・焼ポレンタはあるのに!!
680
(1): (ワッチョイ 5b87-34xP) 2019/06/16(日)18:12 ID:cBSe1Psf0(1) AAS
>>675
■□敵□■
■□□□■
■□□□■
■■格■■
■射□射■

■・・・壁 格・・・格闘担当 射・・・射撃担当 □・・・空間

こういう感じの配置なら人狩りとか近接オンリー軍団相手なら前衛の格闘担当がいるうちは後衛の射撃担当が取りつかれずに済むし
射撃担当と格闘担当の距離が近いおかげで誤射も発生しないからオススメ
681
(1): (ワッチョイ f30b-0Jj8) 2019/06/16(日)18:15 ID:HPMXVpJW0(4/4) AAS
>>680
隣り合う位置なら誤射しないの??
1週目じゃ気付かなかった…
682: (ワッチョイ c7fb-I3Q5) 2019/06/16(日)18:18 ID:O4nGe/8R0(2/4) AAS
>>681
チュートリアルに説明無かったっけ?
無かったかもしれないけど
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