[過去ログ] 【工場】Factorio【RTS】Part61 (1002レス)
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779: (ワッチョイ 5f81-rP+5) 2019/09/30(月)18:57 ID:lWdLb8Ae0(3/3) AAS
クイックバーがショートカットになってから、手持ちがいくつあるかの確認用でしか使わなくなってた
ピペットツールの方が早いし、個人的には前のままの方が良かったかな
780
(1): (ワッチョイ 5feb-wOmk) 2019/09/30(月)21:06 ID:Lf9CRqH20(1/2) AAS
比較的小規模な工場だとロケット打ち上げのタイミングで衛星用に一時的に需要が増えて、需要供給のバランスが崩れることがあったなぁ。
特に秒間生産量計算ぎりぎりの工場設計すると顕著で目標rpsに到達できなかった。
ここの工場長たちはあんまりこういう問題は起こってないの?

念の為書いておくけど単純にチェストおいてバッファにしても意味ないからね
781
(1): (アウアウカー Sa9b-Vq9d) 2019/09/30(月)21:11 ID:vyyWcbu0a(1) AAS
確かに効率を求めるゲームではあるんだろうけど、一時的な需要変動とかそこまでいくと
それくらい待ったらよくねと思ってしまうダメ工場長
782: (ワッチョイ 5feb-wOmk) 2019/09/30(月)21:13 ID:Lf9CRqH20(2/2) AAS
>>780
rpsじゃなくて サイエンスパック / s だったわ
783: (アウアウカー Sa9b-mS+j) 2019/09/30(月)21:19 ID:0L8K0beVa(1/2) AAS
>>767
工場あげて
784
(1): (アウアウカー Sa9b-mS+j) 2019/09/30(月)21:22 ID:0L8K0beVa(2/2) AAS
>>765
稼働しない無駄な組み立て機
右往左往するロボ
ロケットの打ち上げもバラバラ
そんな汚い工場で満足

あっそw
785
(2): (ワッチョイ 6773-rP+5) 2019/09/30(月)22:04 ID:I4sfdQdR0(4/5) AAS
>>784
稼働しない無駄な組立機ってどういうこと?
計画通り需要が低いときには止まって需要が高いときには動くぞ?
ロボも供給→要求で動くから右往左往しないぞ?
全てにクエッションマークが付くわ
786
(1): (スププ Sd7f-mcJS) 2019/09/30(月)22:06 ID:ZyktCrcRd(1/2) AAS
青ベルトってコスト重くない?
787: (スップ Sdff-5+FW) 2019/09/30(月)22:07 ID:N1YBSw7sd(1) AAS
>>785
軽度の知的障害なんじゃね
788: (スププ Sd7f-mcJS) 2019/09/30(月)22:07 ID:ZyktCrcRd(2/2) AAS
>>786
ミスって書き込んだ

青ベルトってコスト重くないですか?
黄から更新しようとしたら鉄板枯渇した
789: (スフッ Sd7f-k8aA) 2019/09/30(月)22:20 ID:h8VneFrRd(1) AAS
動画リンク[ニコニコ動画]
インサーターの運搬能力は、状況によって変わる
790
(2): (ワッチョイ 7f44-mS+j) 2019/09/30(月)23:01 ID:zj9rJAv90(2/2) AAS
>>785
その動きって続けたら最後は供給追いついてないってこと
もしくは全ての組み立て機が稼働するなら研究によっては全く動かない無駄な組み立て機があるってこと
ロボ追従に合わせて作ってるんだろ
そんな無駄なことはせずに黒と紫で使う鋼材なんかは共用で生産すれば良い
必要数できたならあとは組み立て機を止めUPSを稼ぐ
791: (ワッチョイ 07b1-Dwmj) 2019/09/30(月)23:15 ID:8CTz87ID0(2/2) AAS
工場upすればいいんでね?
792
(1): (ワッチョイ 6773-rP+5) 2019/09/30(月)23:21 ID:I4sfdQdR0(5/5) AAS
>>790
すまんが話題を変える前にパッシブ供給チェストではなぜ・どこが・どのように駄目なのか説明してくれ
組立機を止める話はその後で聞くから
793: (ワッチョイ 7f0c-S/NQ) 2019/10/01(火)00:06 ID:bugTtOpR0(1/4) AAS
>>781
効率なんてどうでもいい大事なのは機能美
と考えて遊ぶのが一番幸せになれると思う
794: (スッップ Sd7f-dgCa) 2019/10/01(火)00:31 ID:lNrMGkpgd(1) AAS
>>790が、とにかく組み立て機は全部動かなければ気がすまないことはわかった

結局、
「どんな種類の研究をしていても」
「すべての要素(生産・運搬・消費)が」
「100%消費され不足にも過剰にもならない」
のはありえないんだから、
どこがボトルネック(律速段階)になっているのかは
その人の好み次第だと思うけどね。
795
(1): (ワッチョイ 7f0c-S/NQ) 2019/10/01(火)00:34 ID:bugTtOpR0(2/4) AAS
むしろ備蓄倉庫作って倉庫がいっぱいになるとニンマリしてしまう
796
(1): (ワッチョイ e7fe-S/NQ) 2019/10/01(火)00:41 ID:PPzx9Fb00(1/2) AAS
倉庫一杯になってたりベルトが詰まってると安心するよね
797: (ワッチョイ 7f0c-S/NQ) 2019/10/01(火)00:43 ID:bugTtOpR0(3/4) AAS
見よこの物量をって言う感じで電力は余りまくり
無駄に列車も多くは尻どこもかしこも資材パーツで
詰まってる工場が好きです
798: (ワッチョイ bf73-Y2vI) 2019/10/01(火)00:53 ID:hK6B+2SN0(1/3) AAS
「足りないなら増やせ」
Factorioはこの9文字さえ念頭に有れば問題ないw
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