[過去ログ] 【工場】Factorio【RTS】Part61 (1002レス)
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957
(1): (ワッチョイ b5b1-1eZC) 2019/10/07(月)10:37 ID:KoJSLBgX0(1/2) AAS
>>952
エラー分からの推測だけど
angelssmeltingにアップデートがあってcoolant-cool-steamという名のレシピが削除か名称変更されて存在しなくなった
Angelslocaleja_REがその存在しないレシピを弄ろうとしてクラッシュ
なのでAngelslocaleja_REのアップデートを待つしかないかと
958: (スップ Sdea-03c+) 2019/10/07(月)10:43 ID:UAn32XPRd(1/2) AAS
翻訳いる人って日本語読んで何を理解しようとしてるの?
959: (ブーイモ MM81-Cgnq) 2019/10/07(月)10:53 ID:ux00G/m7M(1) AAS
謎のアイテムを謎の施設に投入したら謎のアイテムが完成するゲームが楽しいかという話
多少は英語読めたりグラフィックからの推測もあるから全てが謎ではないにしろ英語ネイティブか同レベルじゃない限りは理解に一段階多くかかるわけだし
960: (ワッチョイ b5b1-1eZC) 2019/10/07(月)11:01 ID:KoJSLBgX0(2/2) AAS
>>957
追記
とりあえずエラー回避するならangelslocaleja_RE内のprototypes/recipes_angelssmelting.luaの一行目を削除
961: (ワッチョイ b667-G1PU) 2019/10/07(月)11:04 ID:CgjOqh7Q0(1) AAS
知らん単語とかわからん文章で疲れるよりは、知ってる言語のほうが楽しめるからな
文字の勉強したいわけじゃないし
962: (アウアウカー Sa55-cIHk) 2019/10/07(月)11:09 ID:MnUvj6a7a(1) AAS
機能さえわかれば英語でも問題ないけど
まあ日本語あるなら日本語にするよな
963: (ワッチョイ aa31-jw9j) 2019/10/07(月)11:11 ID:V9q1t9x70(1) AAS
元の英語が簡単だったりクソ誤訳が多い翻訳だったら原文でやりたくなるけど専門用語多いゲームは翻訳じゃないとつらい
964: (ワッチョイ a973-M8t1) 2019/10/07(月)11:19 ID:EQYv5ve80(3/3) AAS
別に英語が理解できないわけじゃないけどアルファベットが書いてあること自体に違和感があるというか
0.17.25で日本語が中華フォントになった時に割と大騒ぎになったけどあれのもっと酷いバージョンというか
965: (ワッチョイ eaca-QDIM) 2019/10/07(月)11:41 ID:H7ej61tD0(2/2) AAS
>>952 です。
一行目削除やってみましたが、今度は別のエラー出てきました。
この翻訳MODは諦めてMODのアプデを待とうと思います。
皆さんありがとう。
966: (ワッチョイ 9e73-TBWJ) 2019/10/07(月)12:09 ID:KwX0LEgk0(1) AAS
固有名詞をいったん覚えりゃそうそう言うほど苦でも無いんだがな
別にストーリーが有ってそれなりのテキスト量を読まなきゃイカンって訳でもないし
967: (アウアウカー Sa55-8Spd) 2019/10/07(月)12:29 ID:vjDCuNTsa(1) AAS
翻訳modがない、入れても動かない場合は自分で翻訳するのもありかと
pyが出たばかりの頃にmodファイルをクラウドに保存してスマホでちまちま翻訳してたけど
factorio触れない時の良い暇潰しになったよ

ちょっとした機能追加系modなんかも一度翻訳した方が
見落としてた便利機能とかを再発見できたりするんでおすすめ
968: (ワッチョイ 4add-XZCT) 2019/10/07(月)12:50 ID:PoB/oTfe0(1) AAS
レシピを淡々と検索・製作する作業においては
日本語→変換→検索する3手より英語→検索の2手の方が手軽だったりもする。
969: (ワッチョイ 2a81-M8t1) 2019/10/07(月)15:41 ID:2mZu0lca0(1/2) AAS
初歩だけど、タンク貨車からタンクに移すのってポンプ一個で十分なのね
3つのポンプで吸って1つのタンクに入れてたわ。パイプの容量も少ないのに
いいのは見た目だけだった
970
(1): (ワッチョイ c5da-Y1tm) 2019/10/07(月)15:49 ID:KtieQQNa0(1/3) AAS
ポンプの先にそれぞれタンクがあれば3倍速になるんでないの?
971
(1): (ワッチョイ 2a81-M8t1) 2019/10/07(月)16:26 ID:2mZu0lca0(2/2) AAS
空になるのは3倍速だけど、約8kのタンクが3つ出来てもなぁ
972: (スップ Sdea-03c+) 2019/10/07(月)16:38 ID:UAn32XPRd(2/2) AAS
>>971
複数編成を待機させて高速で流し込むような運用だったらまぁ
973: (ワッチョイ de1a-G1PU) 2019/10/07(月)17:08 ID:Wn1XuohT0(2/2) AAS
なんてったってパイプが高性能すぎる
974
(1): (ワッチョイ b673-G1PU) 2019/10/07(月)17:28 ID:6VylRlYK0(2/2) AAS
>>970
外部リンク:wiki.factorio.com 参照。
6.3秒が2.5秒にはなる…が、そこまで列車発着密度上げに行くかな?
975: (アウアウウー Sa21-V9mQ) 2019/10/07(月)18:25 ID:rH84BV55a(1) AAS
占有面積とスループットのトレードオフなので、
自分の工場設計に必要なほうを優先すればよい
976: (ワッチョイ c5da-Y1tm) 2019/10/07(月)18:39 ID:KtieQQNa0(2/3) AAS
>>974
なるほど単純に2倍3倍早くなるんではないんだね
一駅で入れるならあんまり差がないけど
例えば16両のタンク車で4両ずつ4回に分けて入れるような場合なら
時短効果は4倍くらい効いてくるのかな

例えば自分の工場見る限り
原油は1kspmあたり125k/m(5タンク/m)必要ぽいので
5kspmとか10kspmクラスになるとその時短がありがたくなるかも
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