[過去ログ] Civilization4(Civ4) Vol.336 (949レス)
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678: 2019/09/18(水)16:08 ID:WqNCZxqR(2/3) AAS
>>675
チュートリアルがないので将軍、貴族あたりで何度もやってみてね
音符は文化力よ wikiが3つくらい建ってるから疑問はそこで2割くらいは解消される
>>677
文化ポイントで悩む、ということは限定戦争をしてるのかな
次々に落としていけば途中の都市で反乱はなくなる、あとは人数アドバンテージを生かして奴隷制で改善
敵の文化が圧倒的に残ってる場所に開拓してもほぼ無意味よ
679: 2019/09/18(水)16:16 ID:Z6Lrremx(2/6) AAS
>>677
反乱の文化ポイントは都市に溜まってるやつじゃなくて、タイルに溜まってるやつだから都市潰してもだめだよ
680
(2): 2019/09/18(水)17:11 ID:LcVhwu8P(1) AAS
最近初めて
Wikiとか見てもなかなかコツがわからぬのに
10年前にこれを親切な解説サイト無しに国王レベルやった人
どうなってんだ
681
(4): 2019/09/18(水)17:15 ID:tAJVZJut(1/2) AAS
皇帝見習いの者だが非戦なら宇宙開発でも文化でも外交でも勝てるのに戦争プレイしようと思って制覇いこうと思ったら国王でも勝てなかった
問題点どこだろう
682: 2019/09/18(水)17:20 ID:oIbzG/0L(2/7) AAS
>>680
タイル改善で出力上げながら経済回しつつ勝利条件目指す、って骨格部分はシリーズ通して変わらないし4作目でもあるんだから、
過去シリーズの経験則だけで全て理解できるわけでないけど全くの手探りでやってた初見ばかりじゃなかったし
683: 2019/09/18(水)17:29 ID:Axry6qDQ(2/4) AAS
>>680
ウィキは分かりづらい
684: 2019/09/18(水)17:43 ID:DO8y3cVj(1) AAS
>>681
エスパーすると余計な建造物を作っているなら止めて専門家雇うか富生産しよう
685
(1): 2019/09/18(水)17:44 ID:L+yiLUaT(2/2) AAS
>>677
そのまま使った方がいい
軍事ユニット10体置けば反乱は絶対起きないが初戦は滅亡させるのが理想
属国と宗主国の文化は押し合いが無く宗主国が優先されるのを覚えておくといい
奪った都市が文化圧迫で使い物にならない→解放の為また戦争
基本この繰り返しになる
686: 2019/09/18(水)17:52 ID:kz4a6ik6(2/2) AAS
>>681
先人のレポ等を参考にしながらカタパRをするんだ。カタパRには戦争の基本が詰まってる
687
(1): 2019/09/18(水)18:03 ID:9nhc6DT/(3/4) AAS
カタパ帝の動画みるのが一番勉強になったな
ほぼノーカットで全手順見れるのがすごく美味しかった
全部見るとクソ長いけど
688: 2019/09/18(水)18:26 ID:I9OZyAY8(1) AAS
始めたばかり解説だとつー助教授の動画があったよね
長いけど
689: 2019/09/18(水)20:08 ID:WqNCZxqR(3/3) AAS
>>681
単純に戦争経験が殆ど無いせいでは
俺もずっと非戦チキン野郎だったからわかる
>>685
属国が応じてくれる(ブチギレ戦争)かは分らん
滅亡はターンがかかりすぎるので天では使わないけど不は良いね

首都陥落とかは相手国を分断したりするから、大人しく返還したほうがいいだろうね態度ボーナスもつくし
都市1つでも潰すと外交ペナ貰うから 属国目的なら都市を全部壊さないほうがいいね
690: 2019/09/18(水)20:08 ID:oskUAy9f(2/6) AAS
>>687
動画を探して今見てるけれども
自分のやっている事と違い過ぎてすげー参考になるなこれ
第二都市そこなのか!とかなるわ
691: 2019/09/18(水)20:21 ID:Dn69nD/a(1) AAS
隣のパカルが異様に拡張が遅くてワールドビルダーで覗いたら漁業資源が4つある首都で蛮族ガレーが二隻いた
可哀想だと思った
692
(3): 2019/09/18(水)20:32 ID:oskUAy9f(3/6) AAS
プレイ動画見てて都市候補の位置が
首都とタイルが3つくらい重複してたり、砂漠タイルや氷土タイル3つや4つあっても
それよりも資源がある事の方が重要なんだろうか
693
(1): 2019/09/18(水)20:43 ID:9nhc6DT/(4/4) AAS
>>692
実際のところ衛生やらなんやらで20タイルフルに使えるのって食料複数ある首都みたいなところだけなのよ
10タイルも使えればわりと優秀な都市なんで半分ぐらい重複や砂漠・氷原・ツンドラなんてのは気にしなくてもいい
むしろ重複マスがある=首都との距離が近いってのはランニングコストが安いんで高難易度だとありがたいぐらい
大事なのは実際に稼働できるタイルで元が取れるかどうかであって衛生幸福無制限の理想型は気にしない
694
(1): 2019/09/18(水)20:45 ID:BowQd/dT(1/8) AAS
>>692
タイルの重複なんて問題ない
使えるタイルが八個もあれば十分
だから資源さえあれば砂漠やツンドラがあろうと問題ない
さらに言えば重複してる=首都との距離が近くなる=汚職が減って経済に優しい
695
(1): 2019/09/18(水)20:46 ID:bMHQEhW5(1) AAS
>>692
うん
都市圏被ってなきゃ最終的に20人の市民を働かせられる…というのは聞こえはいいけど幸福や食料の関係でそんなのは遠い未来の話
それより都市圏被ってても立ち上がりとか途中の出力重視で立てたほうが結果的に役に立つことが多い
それに遠くに立てると維持費も大きくなるからね
あと首都に被せるのは首都の小屋を育てるためもある
696
(1): 2019/09/18(水)20:48 ID:DoyS61gN(1/9) AAS
>>677
都市を焼く選択を合理的な理由で選べる時代はせいぜい太古や古典時代の話
工業化時代までいってたら基本どんなクソ立地だろうが占領しといていい
どうせ維持費は国有化で誤魔化せる頃合だから

それでも焼くとしたらせいぜい第三国の文化押しで使い物にならない時ぐらいかな
697
(1): 2019/09/18(水)20:51 ID:BowQd/dT(2/8) AAS
>>696
カノンRの時代だけど資源が他の都市と重複してる場合は焼くね
資源の無い土地にはAI進出してこないから
そうじゃないときは焼くと第三国が都市だししてきて元の木阿弥になる
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