[過去ログ] Civilization4(Civ4) Vol.336 (949レス)
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693(1): 2019/09/18(水)20:43 ID:9nhc6DT/(4/4) AAS
>>692
実際のところ衛生やらなんやらで20タイルフルに使えるのって食料複数ある首都みたいなところだけなのよ
10タイルも使えればわりと優秀な都市なんで半分ぐらい重複や砂漠・氷原・ツンドラなんてのは気にしなくてもいい
むしろ重複マスがある=首都との距離が近いってのはランニングコストが安いんで高難易度だとありがたいぐらい
大事なのは実際に稼働できるタイルで元が取れるかどうかであって衛生幸福無制限の理想型は気にしない
694(1): 2019/09/18(水)20:45 ID:BowQd/dT(1/8) AAS
>>692
タイルの重複なんて問題ない
使えるタイルが八個もあれば十分
だから資源さえあれば砂漠やツンドラがあろうと問題ない
さらに言えば重複してる=首都との距離が近くなる=汚職が減って経済に優しい
695(1): 2019/09/18(水)20:46 ID:bMHQEhW5(1) AAS
>>692
うん
都市圏被ってなきゃ最終的に20人の市民を働かせられる…というのは聞こえはいいけど幸福や食料の関係でそんなのは遠い未来の話
それより都市圏被ってても立ち上がりとか途中の出力重視で立てたほうが結果的に役に立つことが多い
それに遠くに立てると維持費も大きくなるからね
あと首都に被せるのは首都の小屋を育てるためもある
696(1): 2019/09/18(水)20:48 ID:DoyS61gN(1/9) AAS
>>677
都市を焼く選択を合理的な理由で選べる時代はせいぜい太古や古典時代の話
工業化時代までいってたら基本どんなクソ立地だろうが占領しといていい
どうせ維持費は国有化で誤魔化せる頃合だから
それでも焼くとしたらせいぜい第三国の文化押しで使い物にならない時ぐらいかな
697(1): 2019/09/18(水)20:51 ID:BowQd/dT(2/8) AAS
>>696
カノンRの時代だけど資源が他の都市と重複してる場合は焼くね
資源の無い土地にはAI進出してこないから
そうじゃないときは焼くと第三国が都市だししてきて元の木阿弥になる
698: 2019/09/18(水)21:02 ID:Axry6qDQ(3/4) AAS
俺の考えた大陸を線引くように都市出して反対側に敵が来れないという作戦はどうだ?
だいたい蛮族に殺されて失敗するんやけど
699(2): 2019/09/18(水)21:03 ID:DoyS61gN(2/9) AAS
>>697
その場合でも
周辺都市から良タイルを融通し多数のタイルを扱えるようにした神立地都市
周タイル融通済で人口も伸びない微妙なC級都市
の2つにしつつ後者の都市は富生産で放置しとけばいいと思うがな
少なくともマイナスにはならない
700(1): 2019/09/18(水)21:14 ID:BowQd/dT(3/8) AAS
>>699
どうだろう
富生産するために工房に張り替えるの?
それならちょっと面倒かな
その時期の俺のプレイスタイルだと労働者はスパイで資源壊されたときに動かすくらいでまったく動かさないんだよな
鉄道研究終わったら全自動するくらい
701: 2019/09/18(水)21:14 ID:oskUAy9f(4/6) AAS
>>693
>>694
>>695
なるほどー
砂漠とか2タイル入ってきたら、ここ無いなーと言う感じでやっててしまった
動画見てると自分とはもう考えてる事が全く違う
702: 2019/09/18(水)21:18 ID:oskUAy9f(5/6) AAS
色々と考え方が違ったしもう一回最初からやってみるか
703(1): 2019/09/18(水)21:20 ID:BowQd/dT(4/8) AAS
>>699
あと
少なくともマイナスにはならない
って部分だけど
その都市がマイナスかプラスかは分かるけども
その都市が存在する事で他の都市の維持費がいくら増えてるか迄はわからなくない?
焼く焼かないでリロードすりゃトータルでどうなるかわかるんだろうけど俺は基本都市数少い方が経済には良いと思ってるから焼いちゃう
704(1): 2019/09/18(水)21:23 ID:DoyS61gN(3/9) AAS
>>700
面倒臭がらずに国有化入れた後は首都以外全部工房・水車・風車に張り替えてみるといいぞ
この頃になると生産力は軍事面のみならず研究もゴールドも全て賄えるようになってるからな
大量生産で工業化が済んだ後は特にいい感じで回るようになるぞ
水車風車は可能であれば最低でも共通規格後が望ましいが
どうせ共通規格も近いか既に取得してる頃合だろうしな
705(1): 2019/09/18(水)21:26 ID:DoyS61gN(4/9) AAS
>>703
国有化を入れていると仮定した場合、地方維持費は全カットとして
都市数による維持費増はある程度上昇するとそれ以上上がらず打ち止めになる
皇帝・不死で7、天帝で8だから数字も工業化時代前後ぐらいなら大したダメージにはならない
企業やる場合は地方維持費がかかるからまた話は別になるが
企業(というよりシド寿司・マイニング社)を撒くとどんなクソ立地だろうが出力を出すようにするので
やっぱりこれはこれでプラスにはなる。流石に企業やるなら追加で裁判所ぐらいは欲しいが
706(1): 2019/09/18(水)21:28 ID:BowQd/dT(5/8) AAS
>>704
誤解してると思うけど自領土は全部工房系に張り替えてるよ
俺が言ってるのは敵から奪った領土の張り替えするのかなって事
707(1): 2019/09/18(水)21:31 ID:DoyS61gN(5/9) AAS
>>706
最低でも最初の1国目は絶対にやるかな。余程良い勝ち筋に乗ってない限り2国目の領土も
3国目以降になると後は制覇までの作業になるから適当になるけど
708: 2019/09/18(水)21:33 ID:oIbzG/0L(3/7) AAS
中盤以降になるとスパイポイント産出する施設が増えてくるから、
国有化した上でその辺建ててあとは富生産しとけば十分+になる
一面氷土ツンドラで資源は今更な鉄と毛皮一つのみみたいに尖りに尖った屑都市だと流石に焼いちゃうけど
709(1): 2019/09/18(水)21:34 ID:BowQd/dT(6/8) AAS
>>705
国有化は使ってないから度外視してた
俺の最終型は
世襲 官僚 カースト 重商 神権 だわ
不死までだとこれで済むけど天帝なら国有化までもつれ込むのかな
710: 2019/09/18(水)21:39 ID:i04nXxc5(1) AAS
バチカンの選挙、うぜぇー!
自分でバチカン持っても何も思わんかったが他に取られるとヤバいなこれ
戦争仕掛けられたのをはね除けて
こっちの体制整えて今度は報復で戦争仕掛けると
バチカンが介入してきて世界の敵みたいになってるじゃん俺
聖戦だというのに
これはもう核兵器を各国へ撃った後に国連で核兵器禁止条約やるしか無い
711: 2019/09/18(水)21:42 ID:BowQd/dT(7/8) AAS
>>707
なるなる
712(1): 2019/09/18(水)21:43 ID:DoyS61gN(6/9) AAS
>>709
カノンRの時代までいってるなら国有化というか共産主義はそんなに遠くないだろうし入れた方がいいぞ
少なくとも重商主義のまま頑張るよりは余程捗る
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