[過去ログ] Civilization4(Civ4) Vol.336 (949レス)
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731
(1): 2019/09/18(水)23:28 ID:Z6Lrremx(5/6) AAS
>>729
他の人からは「大科学者少ない、もっと出して電球消費しろ」とか言われそうだけど
自分も大科学者は少なめで大商人出すプレイスタイルだから大科学者の数的には別にいいけど
大商人出すためには専門家雇わないといけないわけでそのせいで研究力or生産力を犠牲にしてるわけだ
そのせいで鋼鉄取得が遅いor鋼鉄取得しても軍量揃わず開戦が遅いって状況なんだと思うよ
開戦はやければカノンが野戦でとかされることはないし、ライフルなんて要らないはずなのよ
732
(2): 2019/09/18(水)23:36 ID:Z6Lrremx(6/6) AAS
それにもし開戦遅くても研究率100%で十分な研究力出せてるなら共産主義とるくらい悩むほど苦でもないはずだと思うよ
733: 2019/09/18(水)23:38 ID:0IT8qVXg(1) AAS
gwerADVANCED大戦略 38(t)式戦車G型
2chスレ:game

> 314 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ ef63-t5fD [111.168.214.92])[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 19:02:40.95 ID:TjR5OR/Z0
> 京
> 都
> ア
> ニ
> メ              自作自演もいいがこの一体感も忘れるなよひとあき
> ー
> シ
省19
734: 2019/09/18(水)23:47 ID:5g0aFMYt(5/6) AAS
>>730
>>731
科学者は使い方が難しくて正直言って使いこなてないのは事実ある汗
科学者ジャンプがまず理解出来なかったし俺的には教育に突っ込みたいけど前提の技術者がうんぬんかんぬんでうまく教育に入れられなくて諦めた記憶
もう十年近く前に困って放置したとこからそういえば進歩なかったわ笑
735: 2019/09/18(水)23:49 ID:fOB6g7ub(1/2) AAS
wageADVANCED大戦略 38(t)式戦車G型
2chスレ:game

> 314 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ ef63-t5fD [111.168.214.92])[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 19:02:40.95 ID:TjR5OR/Z0
> 京
> 都
> ア
> ニ
> メ              自作自演もいいがこの一体感も忘れるなよひとあき
> ー
> シ
省19
736: 2019/09/18(水)23:49 ID:fOB6g7ub(2/2) AAS
feeADVANCED大戦略 38(t)式戦車G型
2chスレ:game

> 314 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ ef63-t5fD [111.168.214.92])[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 19:02:40.95 ID:TjR5OR/Z0
> 京
> 都
> ア
> ニ
> メ              自作自演もいいがこの一体感も忘れるなよひとあき
> ー
> シ
省19
737
(1): 2019/09/18(水)23:50 ID:5g0aFMYt(6/6) AAS
>>732
それは違うでしょ一刻も早く長距離いきたいのに確実に遅れらして共産寄り道する意味がない
738: 2019/09/19(木)00:01 ID:iTxha16r(1/3) AAS
なんか自力研究前提で考えてないか
技術交換で
鋼鉄か共産でライフリング
生物学で物理学
長距離砲は自力
ついでに大量生産で鉄道交換とかね
739: 2019/09/19(木)00:18 ID:CC+j7NtN(1) AAS
>>737
いや、そうじゃなくてその後の研究力や、長距離砲を追加生産する生産力やUPグレ資金確保のことを考えた上でその見返りのためならば
研究率100%維持で悩むほどターン数掛からないから十分研究する余裕あるんじゃない?ってことね
前提条件はもってて共産主義研究するだけなんだしね

国有化の強さの一つは工房水車のパンが増えることだから、国有化のあるなしでタイル改善や都市人口が全く変わってくるわけで
タイル改善や人口調整終わらせるためにも共産主義を早く手に入れなきゃいけないって理由もあるわけだしさ
740: 2019/09/19(木)00:54 ID:Nqd124Ip(1/6) AAS
見ないうちにめちゃくちゃ伸びてるな…スゲー
741: 2019/09/19(木)01:09 ID:Nqd124Ip(2/6) AAS
>>719
これだけ人いるならまたやってみるのも楽しそうだな
742: 2019/09/19(木)01:25 ID:Nqd124Ip(3/6) AAS
俺はカノンラッシュ少数で休戦挟まないスタイルなので鋼鉄、ライフル、共産の順でやってる
長距離はほぼ、対歩兵という感じわね

ずっと読んでみたが>>732氏は興味深い、哲学とるという事は自由レースらしいが
研究力が低いプレイをされておる 自由で鋼鉄…取れてるのかが気になる
743: 2019/09/19(木)01:30 ID:QWmkB0OB(1) AAS
初心者なのだけどスレ読んでわからぬ事がある
最先端技術の軍事で相手をボコる、あるいは守りを固める
ものだと思ってやってたが
軍事技術も他国からもらって後ろを追いかけるので良いのか
744: 2019/09/19(木)01:45 ID:jediiuml(1/3) AAS
戦争で勝つには相手の物量を上回るかさもなくば一世代先のユニットで殴る質で上回るか
カノンやライフルが後者で物量で上回れないからこそこいつらに頼った戦争をするけど物量をどうにかできるだけの国力があるなら質で上回れなくてもなんとかなる
745: 2019/09/19(木)01:46 ID:Nqd124Ip(4/6) AAS
本当に初心者?質問が鋭い…
はっきり言えば良くない 資源破壊とか難しいことを考えないといけなくなる
軍事技術秘匿先行はスパイポイント0の運営を可能にするし
できれば鋼鉄・共通規格以降のツリーは配りたくない
746: 2019/09/19(木)01:49 ID:OrOOt8NB(1) AAS
先進国からもらって後進国を殴る
あと難易度や軍事技術にもよるけど
貰った国をプレイヤーの物量でなぐり殺すも出来る
747: 2019/09/19(木)05:37 ID:n49fHGq0(1) AAS
そういえば中難易度でスパイ経済やって物量で圧倒してたプレイレポがあった気がする
748: 2019/09/19(木)06:01 ID:COHQdEAp(1) AAS
物量といっても単純計算、同ユニット同士でも4体いる居るところを6体で殴れば被害は2対4なわけで、トータルの生産力で上回ってなくても分散した敵を集中して叩くというのも物量と言えるかもしれない
749
(1): 2019/09/19(木)06:44 ID:jhJ+q8Eg(1/2) AAS
画像リンク[png]:i.imgur.com
上下両方に広く森岡もないので歩哨対策を怠っていたらひどい有様に 戦士2体失って防衛殲滅
画像リンク[png]:i.imgur.com
歩哨を送ったら既にAIのユニットが散歩中 一応チャリを作っておいたが出番はなし
画像リンク[png]:i.imgur.com
哲学ジャンプをした後に気づく、実は我が国食料資源が3つしかないのだ。
こうなってしまってはカースト制を採用する意味はない。というか今の段階では奴隷制すら採用するメリットがない
とりあえず世襲制平和主義を採用しつつ官吏開発時にカーストか奴隷のどちらを選ぶか様子見しつつ考えよう
無駄に広いので僻地の森を伐採しまくり労働者をはじき出している

多分この立地で一番いいのは大スパイ経済
750: 2019/09/19(木)08:35 ID:o+85CZkT(1/2) AAS
自由主義鋼鉄取るだけも指導者によっては難しいし
敵に胸甲騎兵出てたら失敗だよな
あと鋼鉄前にトレブ10用意するのが結構難い
一時期流行ったけど厳しい戦略だな
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