[過去ログ] KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part5 (1002レス)
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536: (ワッチョイW cd62-gGzZ) 2020/01/17(金)03:44 ID:NF5DOBG+0(3/6) AAS
>>534 >>535 すみません。自己解決しました。新キャラを登場させるにはニューゲームかインポートしなければならない事を知りませんでした。お手数をおかけしました。
ですが、キャラそのものを登場させる事は出来たのですが、そのキャラに話しかけられません。多分ダイアログの問題と思うのですが、雇用を持ち掛ける為の会話を発生させる為にはどうすれば良いでしょうか?
537: (ワッチョイ 49cc-01AG) 2020/01/17(金)04:02 ID:9aJoKezM0(3/4) AAS
とりあえず雇用だけできりゃOKなら、キャラクター画面の右側のdialogueってところに雇用を持ちかける会話を指定する
その中身はバニラのダイアログをhireとかで検索して出てきたものを参考にするか、いっそそのものを使うか
流用する場合、たいてい付いているDC_IS_RECRUITABLEという条件が高ステータスのキャラを弾くので注意
もうちょっとちゃんと作るならダイアログパッケージを自作して、TALKなんちゃらってところに会話を入れる
538(1): (ワッチョイ c534-JESV) 2020/01/17(金)07:47 ID:T1POMSdW0(1) AAS
一回Dialogのスクショ上げてくれ
多分キャラにDiaglog設定してないだけだと思うけど
539(1): (ワッチョイ 4281-6zBS) 2020/01/17(金)07:56 ID:y0vtGwFL0(1/3) AAS
新しいもの作ろうとする前に
元々あるデータの何がどうなってそうなってるのか学ぶべき
540(1): (ワッチョイW cd62-gGzZ) 2020/01/17(金)11:32 ID:NF5DOBG+0(4/6) AAS
>>538
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
ダイアログのスクショはこうなってます。本当にお手数をおかけしてすみません。
>>539
おっしゃる通りです…。勉強不足です、すみません。
541(1): (ワッチョイ 4281-6zBS) 2020/01/17(金)11:47 ID:y0vtGwFL0(2/3) AAS
思ったよりFCSの使い方わかってる人だったか 言い過ぎたわスマン
hire me 2500 ってバニラにあるやつだよな
これを開いて中身を見てみたら
全ての会話分岐に種族が設定されてるから
その画像のGoblinという種族に対応したセリフが全くないというのが原因だな
バニラのパッケージは種族や性格でセリフを分けてたりするから陥りやすい罠
542(1): (ワッチョイW cd62-gGzZ) 2020/01/17(金)12:05 ID:NF5DOBG+0(5/6) AAS
>>541 いえいえ、勉強不足なのは事実なので。
しかしそうなるとこれはダイアログを一から作るかこのバニラの会話を改変するしかないですね。
ダイアログの触り方が分からないので手探りでやっていくしかないですね…。
543(1): (ワッチョイ 4281-6zBS) 2020/01/17(金)12:29 ID:y0vtGwFL0(3/3) AAS
>>542
バニラの会話を流用しようとしてるってことは
別に hire me 2500 (6000キャット)にこだわる必要ないんだろ?
種族指定のない他の会話を探して持って来ればいいのでは
ざっと見た感じこの辺のやつが種族指定なくて会話も汎用的っぽい印象
Hire me 700 Tough (3000キャット)
Hire me Outlaw 700 - non robot (3000キャット)
Hire me Outlaw 2000 (5000キャット)
Hire me Outlaw 800 (3000キャット)
544(1): (ワッチョイW cd62-gGzZ) 2020/01/17(金)12:43 ID:NF5DOBG+0(6/6) AAS
>>543 なるほど、種族指定無しの雇用ダイアログもあるんですね。全ての雇用ダイアログに種族指定あるのかと思い込んでました。ありがとうございます。
545(1): (JP 0He5-otum) 2020/01/17(金)13:45 ID:o7YQbidJH(1) AAS
>>531
マジかよ、開けっ放しだったから全くその効果に気付かなかった
今度利用してGreat Rich Manの襲撃に変更加えるよ
感謝の気持ちとしてサボテンサンド10日分進呈しよう
546: (ワッチョイ 49cc-01AG) 2020/01/17(金)16:57 ID:9aJoKezM0(4/4) AAS
>>540
モニターの解像度がデカそうでうらやましい
凝ったMOD作ろうとすると、最終的にそこも必要になるからなあ・・・w
547: (ワッチョイ 92b8-6zBS) 2020/01/17(金)18:19 ID:VyoWnFLO0(1) AAS
>>545
検証できてないから適当なこと言っていたら済まない
週末に壁と門建てて農民検証してみるからサボテンサンドはしまってくれ
548(4): (ワッチョイ a934-JESV) 2020/01/17(金)22:35 ID:Kv5S13PO0(1) AAS
なんか前にも似たようなの貼った気がするが
仲間になる会話作るだけならこれでいいぞ
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
549: (ワッチョイ f9b1-6zBS) 2020/01/18(土)02:59 ID:G+Wz1Z+d0(1) AAS
>>548
わかりやすい
550: (ワッチョイ a173-6zBS) 2020/01/19(日)08:24 ID:+6cVzVPL0(1) AAS
>>548
すごく参考になる
551: (ワッチョイW 8233-01jf) 2020/01/19(日)08:45 ID:d726Ze0D0(1/3) AAS
>>548
コレ見て思いついたけど
ユニークキャラや仲間になるキャラを探すの面倒だって思っていたが
近づいたら100%の確率で「ボッチなう」とか「〜求職中〜」とか吹き出しで喋らせればええんやな
552: (ワッチョイW 8233-01jf) 2020/01/19(日)08:58 ID:d726Ze0D0(2/3) AAS
Modの研究や建築項目が英語だと
日本語でプレイしている場合、別項目扱いになっている
例えば鍛錬:Traning
これ、ロシア語の場合だと無表記になるのね
この問題を解決するにはModファイル側の名前を直接日本語に書き換えしかない?
553: (ワッチョイW cd62-gGzZ) 2020/01/19(日)10:20 ID:UBHrncJi0(1) AAS
>>548 >>544です。とても分かりやすく、参考になります。ありがとうございます。
554(1): (ワッチョイ 4281-6zBS) 2020/01/19(日)11:14 ID:mMSCDkdF0(1/3) AAS
姫騎士の作者へ
squadにわざわざchoosefrom list使ってる意味が分からん
いずれ候補者ランダムにしたいとかかもしれんが
確定出現させるなら普通にleaderやsquadで指定すれば済む
カタンの方は抽選1回最大1人で100%出るっぽいが
シャークの方は抽選0回になる(出現しなかった)ぞ
あとダイアログの hire me 5000 はバニラ種族用のセリフしかなくて追加種族だと機能しない話を
つい最近このスレでしたばかりだからチェックしてみて
555: (ワッチョイ fe81-6zBS) 2020/01/19(日)11:27 ID:/jbhwwdG0(1/3) AAS
>>554
確定出現させるなら普通にleaderやsquadで指定すれば済む
>了解、そのうちleaderに直しておく
シャークの方は抽選0回になる(出現しなかった)ぞ
>訂正、すぐ直しておく
hire me 5000 はバニラ種族用のセリフしかなくて追加種族だと機能しない
>とりあえず雇用できればいいかなって仮で設定した
とりあえず現状使えてるからいいかなと、ゆくゆくは専用ダイアログに置き換える
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