[過去ログ] KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part5 (1002レス)
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(1): (ワッチョイ 12b1-G0+v) 2019/10/18(金)03:57 ID:oz1jvkQh0(1) AAS
FCSって日本語化できないかね
パラメータ選択した時の下の方に出る解説だけでも日本語化できれば
英語できない俺には各段に使いやすくなるのに(今は逐一ググる翻訳に入力)
45
(1): (ワッチョイ 9fbc-6mnR) 2019/10/18(金)05:24 ID:RiZQwvxG0(1) AAS
>>43
ボーンに追随させる設定を完璧にする
46: (ワッチョイ e39b-uQhx) 2019/10/18(金)05:59 ID:DBJppQtR0(1) AAS
誰かイカ娘のコスチューム作ってください(小声)
47
(3): (ワッチョイ de73-GDtP) 2019/10/18(金)09:15 ID:N9i0Q8Yz0(1/2) AAS
>>44
インストールフォルダにあるfcs.defにコメントが書かれてるからそれを翻訳しとけばOK
・・・なんだが、微妙な作りで難しそうなんで機械翻訳したの置いとく。1.0.34用ね、ベータは知らん
外部リンク:1drv.ms
48
(1): (ワッチョイ b358-Qiy7) 2019/10/18(金)09:39 ID:JZWDxMbK0(2/2) AAS
>>45
やっぱりそうなりますか。
49
(1): (ワッチョイ 27b1-S3Tg) 2019/10/18(金)09:53 ID:oJKMYksg0(1) AAS
>>48
乳揺れMODはモデルの胸の部分のボーン追随を少し緩くしてるだけで物理演算とかではない
ちょっと仕組みがわかれば実は数分で作れるような代物よあれは

ピクサーの映画制作でもそういう布の翻りとか突き抜けたり不自然にならないよう1コマ1コマ手直しするぐらいだから
実際やるとしたら相当な労力になると思う
最低限突き抜けないようなプログラムは使ってるみたいなのは見たけど
KenshiやBlenderではそんなプログラム使えないからやっぱり手直しだね
Blenderマスターがいたらもうちょい楽な方法教えてくれるかも
50: (アウアウカー Saef-Qiy7) 2019/10/18(金)10:59 ID:PS6Juk1ya(1/2) AAS
>>49
おお、疑問がすっきりしました。
あのmodってそういう仕組みだったんですか。
プロでも泥臭い方法で作っているならしょうがないですね。
51: (ワッチョイ 1218-U7Hu) 2019/10/18(金)11:54 ID:COSRQuAA0(1) AAS
>>47
44じゃないけど、あなたがオクランか!
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(1): (ワッチョイ de73-GDtP) 2019/10/18(金)13:27 ID:N9i0Q8Yz0(2/2) AAS
多分Transfer Weightはしてるよね
その場合もなるべく体のメッシュに近い構造にしておけばはみ出しづらくなる
基本的には体のメッシュをコピーしてそれを加工して服にするけど、
その場合に元からある頂点は太さ方向以外にはあまりいじらないで、
必要な頂点は面分割とかで作れば体と似た構造=同じような変形をする
まあ、今更言っても作り直しになるから次回の事になっちゃうけど
53: (アウアウカー Saef-Qiy7) 2019/10/18(金)18:59 ID:PS6Juk1ya(2/2) AAS
>>52
もう頂点のz座標とかコピー元から色々変わってしまったんですけど、それが定石っぽいですね。
次からは注意してやりたいです
54: (ワッチョイ 12b1-G0+v) 2019/10/19(土)02:07 ID:1s7n12lV0(1) AAS
>>47
おおありがとうございます
早速DLさせていただきました
55
(1): (スプッッ Sd52-V1CI) 2019/10/19(土)18:13 ID:ExUiSW1hd(1) AAS
例えば自作したユニークキャラクターの顔つきを固定にするにはどこを設定したら良いですか?
それと、キャラクターの顔などの設定データはどこに保存されてますか?バックアップはあるのですが、再ダウンロードしたら消えてしまって…
56: (ワッチョイ 37be-YL0V) 2019/10/19(土)23:54 ID:uc2R8cOr0(1) AAS
ハブの警察署買った場合に、入口のところの枯れ木が残ったままなんだけど
これをFCSで対処する方法誰か知りません?
拠点のオブジェクト消去範囲って町物件には適用されないままみたいでどうしようかと・・・
57
(1): (ワッチョイ 17cc-eXJh) 2019/10/20(日)00:10 ID:cEa+YPte0(1) AAS
そのオブジェクト消去範囲は各町ごとに個別に設定されていて
ハブのは0になってるから、これをある程度大きな数値にしてやれば消えるんじゃないかな
58: (ワッチョイ 37be-YL0V) 2019/10/20(日)00:50 ID:r6HWg3o20(1) AAS
>>57
街にも設定されてるのは知りませんでした
まさにその値で消せましたね

ちなみに700で消えなくて1000で消えたんで、影響抑えたい人はそのくらいで探ってください
59: (ワッチョイ 27b1-V+wO) 2019/10/20(日)23:22 ID:r66uvKb20(1) AAS
>>55
作成したユニークキャラMODにbodyフォルダでも作ってその中に作った外見データを放り込んで
対象のユニークキャラの項目bodyにさっき入れた外見データを参照するようにすればいけるんじゃないかな?

外見データは外科医でエクスポート出力したものを使用する、くらいしかわからないなぁ
60: (ワッチョイ ff92-r0zP) 2019/10/20(日)23:27 ID:DOfps5x40(1) AAS
AA省
61
(1): (ワッチョイ 9f82-V+wO) 2019/10/21(月)01:31 ID:HCaDSNo40(1/3) AAS
すいませんが色付き武器について教えてください。

色付きの武器を作りたくて、brenderにも手を出してみたのですが
武器Mod等みてもどこを触ればいいのかわかりません......。

「Meitou: Loot and Goods」みたいな感じで既存品の色を変えたいのです。
お願いします
62
(1): (オッペケ Sr47-YM1V) 2019/10/21(月)08:22 ID:cubw96vmr(1) AAS
>>61
paint.netでdds開いて好きな色付けてあげればいいだけでないの?
63
(2): (ワッチョイ 9f82-V+wO) 2019/10/21(月)11:19 ID:HCaDSNo40(2/3) AAS
>>62
そのddsファイル自体がないので……
ノーマッドケープはtextureがあってその改編で済んだのだけど.……
brenderではっつけてエクスポートすんのかな

アナログのお絵かきしかしないからツール名英語ってだけでもう頭痛いw
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