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KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part5 (1002レス)
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part5 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1570937123/
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489: 名無しさんの野望 (ワッチョイ ff81-G18V) [sage] 2020/01/12(日) 19:06:49 ID:mwnIxE540 >>488 エスパーすると ・モデルの寸法が間違っている(オブジェクトモードで10倍とかにしている) ・テクスチャにミップマップ適用していない ・ノーマルマップ貼ってない ・UV展開をしていない、ピン止めをしていない この辺よく見直せ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1570937123/489
490: 名無しさんの野望 (アウアウエーT Sa7f-ggl8) [sage] 2020/01/12(日) 23:35:43 ID:ZTlLf1G3a >>489 ありがとうございます。 アイテムが地面に転がっているときは他のアイテムと同じようなサイズでテクスチャも貼られているのですが、 装備時とは処理が違うものなんでしょうか。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1570937123/490
491: 名無しさんの野望 (ワッチョイ df34-lZna) [sage] 2020/01/13(月) 00:27:10 ID:NgqmRXH+0 ないと思うけど、FCSでitem>Armour>meshを設定してないとか変な場所を参照してるとか http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1570937123/491
492: 名無しさんの野望 (ワッチョイ ff81-G18V) [sage] 2020/01/13(月) 03:40:57 ID:Ni1x2Rvu0 >>490 知らんが経験上倍率上げたら全部失敗してるので 必ず等倍にした上で身体にフィットさせてね https://imgur.com/a/SnmmaHn あと装備系の.meshはPC再起動までキャッシュされるから 必ずモデルを更新したら名前変えて、FCSでファイル指定してね(クソ仕様) http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1570937123/492
493: 名無しさんの野望 (スフッ Sd9f-aIt5) [sage] 2020/01/13(月) 10:08:02 ID:pQLobwsgd やたらシコいモデルだな別ゲーのmodかなと思ってたらkenshiで草 ほえ〜kenshiでもこんな可愛いキャラが作れるんすねぇ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1570937123/493
494: 名無しさんの野望 (アウアウエーT Sa7f-ggl8) [sage] 2020/01/13(月) 12:22:18 ID:dOYdPZ7fa >>491 >>492 ありがとうございます。 FCSの設定は大丈夫です。 倍率も1倍でした。 試しにFCSでボロの腰布のmeshをいじってみました。 テクスチャは変になりますけど、例えばブーツのmeshの形したボロ腰布(もはや腰布ではない)とかができました。 で、自分でいじったmeshだとやっぱり表示が消えます。しかもなんか顔ポトレがバグる… 地面に捨てれば、腰布テクスチャの自作物が転がるのも同じです。 やっぱりスケルトンの辺りでなんかミスってそうな気がするので、その辺いじってみようかと思います。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1570937123/494
495: 名無しさんの野望 (ワッチョイ ff81-G18V) [sage] 2020/01/13(月) 14:15:57 ID:Ni1x2Rvu0 >>494 >テクスチャが変になる 三角メッシュにしてる?四角メッシュは使えないぞ あとはDDSの形式が間違ってるんじゃないの?BC3DXT5以上でやってる? ミップマップにチェック入れてる? そもそもテクスチャを.pngとかで指定してないよね? もっと単純なとこでいうなら法線が逆さとかノーマルマップ付けてないとか? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1570937123/495
496: 名無しさんの野望 (アウアウエーT Sa7f-ggl8) [sage] 2020/01/13(月) 16:24:41 ID:dOYdPZ7fa >>495 なんか解決?の糸口が見えた?ですかね… とりあえずスケルトン関連ですが、 ・blenderテンプレにモデル(.mesh)インポート ・male_skeletonに自動ウェイトで関連付け ・モデルを.mesh(.skeleton付き)でエクスポート → ダメ ・上記のダメな.mesh(.skeleton付き)を新規のblenderにインポート、そのまま.meshでエクスポート → いけるっぽい?? 再インポート時に、scene collectionのツリー構造(テンプレだとインポートしたメッシュがスケルトンと別ツリーに入る)と スケルトンの名前(「male_skeleton」が「meshファイル名」)が変わってたりとかします。 が、この辺は全然違うかもしれないです。 そもそもの、ずっとエスパーしていただいていたテクスチャ関連が見事によろしくなかったようです。 「ちょっとモデルを伸ばしたり縮めたりするだけだし…テクスチャが一部欠けても、とりまモデルが表示されるかだけ確認できれば…」程度の考えで 改造元のテクスチャファイルをそのままコピペして使ってみていたのですが、 上記のいけるっぽい??メッシュの装備を着け外しすると、表示が消失したり、クラッシュが起こったりします。 で、一度消失、クラッシュした後は普通にkenshiを再起動しても消失したままになる?ようです。 PC再起動もしくは、テクスチャの品質を切り替えてkenshiを再起動、あたりで復活する印象です。 (エラーで消し飛んだテクスチャを再読み込みするタイミング?) このため、消失中にいじってた部分は全部無駄だったのでは疑惑… なので、諦めてテクスチャのお勉強を始めます… ずいぶんとご迷惑をおかけしました。 色々エスパーしていただいた方にはお礼申し上げます。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1570937123/496
497: 名無しさんの野望 (ワッチョイ ff81-G18V) [sage] 2020/01/13(月) 16:36:22 ID:Ni1x2Rvu0 >>496 >skeleton付き アニメーションいじらないならチェック不要 >改造元テクスチャのコピペ テクスチャファイル流用しても使えることは使える >メッシュの装備付け外しでクラッシュ UV展開ですべての頂点をUV展開、ピン留めしてない可能性が高い もっと試して情報出せ、変に萎縮する必要ないしここは質問していいところだぞ >>492 実際にkenshiに出力するとこんな感じぞ https://imgur.com/a/q0VTTyh http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1570937123/497
498: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 7f33-d/s9) [sage] 2020/01/13(月) 19:08:31 ID:kbRboo6i0 >>497 真ん中の子よりも左後ろの子のガタイの良さが気になりゅ・・・・・・ 仕様らしいけど 金属光沢や反射光を出せないのどうにかならんのかね http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1570937123/498
499: 名無しさんの野望 (ワッチョイW ff3f-l9e4) [sage] 2020/01/13(月) 19:39:16 ID:vC3XawZV0 キャラクターの飢餓速度はどこで変更できますか? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1570937123/499
500: 名無しさんの野望 (スフッ Sd9f-aIt5) [sage] 2020/01/13(月) 20:18:51 ID:pQLobwsgd >>498 武器の光沢出すmodはあったと思う http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1570937123/500
501: 名無しさんの野望 (アウアウエーT Sa7f-ggl8) [sage] 2020/01/13(月) 22:59:13 ID:dOYdPZ7fa >>497 …うーん?…ましん、すぺっく……? とりあえず、ボロの腰布(放浪者初期装備)のmeshだけを変えるmodを作ってみました。 1.元のslavedress_F.meshとslavedress_F.skeletonを新規blenderファイルにインポート 2.何も触らずにエクスポート(skeleton付き) 3.ボロの腰布のfemaleメッシュをエクスポートしたメッシュに変える というmodなのですが、放浪者スタートのキャラメイク画面で男女を切り替えると 低確率で女キャラの腰布が消えます。 実際にスタートするとなぜか復活しますが、たまに消えたままです。そのときは腰布装備っぽいNPCのも消えてます。 さて、ここでさらにmaleメッシュもこのエクスポートメッシュに変えてみました。 処理が重くなったのか、メイク画面の男女切り替えで腰布の消える確率が上がりました。 またここで男女切り替えを速くするとクラッシュも確認できました。 それで件の改造装備ですが、overlapが割と設定されてたりする判定的にめんどくさそうな物だったので、 より症状が悪化して消失しまくっていたようです。 腰布のメッシュを改造物メッシュにしたのみの珍妙な装備はたまに消える、男女両方のメッシュを改造物メッシュにすると消失/クラッシュ、と 上記エクスポート腰布と似た挙動です。 やはりマシンスペックが全てを解決するのでは… とりあえず、次の休みにでも普通に重さ/クラッシュ対策をしてみます。 助言をくださった方、ありがとうございました。 あと、dataフォルダからコピペしてmodフォルダに放り込んだslavedress_F.meshでは消失を確認できませんでした。 blenderにインポート・エクスポートだけでなんかメッシュファイルが変わって重くなるんですかね… データサイズも大きくなったり小さくなったりしてますし… http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1570937123/501
502: 名無しさんの野望 (ササクッテロラ Spb3-VX9n) [sage] 2020/01/14(火) 08:15:15 ID:vYX0jlidp >>501 overlap使わないで処理した方がいい 対象がベスト装備ならvest texturemap使って http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1570937123/502
503: 名無しさんの野望 (ワッチョイ a934-JESV) [sage] 2020/01/15(水) 00:30:32 ID:K/2Lv8+s0 mod簡単に作れちゃうからな モデリング技術なくても街が作れるし、むしろmod作ってるときの方が面白いまである http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1570937123/503
504: 名無しさんの野望 (ワッチョイ a934-JESV) [sage] 2020/01/15(水) 00:30:49 ID:K/2Lv8+s0 おっとすまん間違えた http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1570937123/504
505: 名無しさんの野望 (スプッッ Sd82-fwwI) [sage] 2020/01/15(水) 13:09:33 ID:Pc6Vh+PHd ダイアログ作ってるのですが、特に指定しないで戦闘時や回復時にこれを喋るとかを設定するだけならばセリフ追加以外弄らなければどの種族でも話すようになりますか? グリフィンとかのを見てるのですが英語ばかりでわかりにくくて… http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1570937123/505
506: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 92b8-6zBS) [sage] 2020/01/15(水) 18:20:30 ID:eG64wIzR0 テクハンとかサムライとか色んな種族で生成されるNPCがいるけどそいつらの既存のダイアログに台詞追加したら種族問わず喋ってくれるかってこと? 何をしたいのかがよくわからない http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1570937123/506
507: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 49cc-01AG) [sage] 2020/01/15(水) 19:24:08 ID:AsrbSK1X0 ダイアログ内容の日本語化はちょうど本スレで説明してる人がいたから見てくると良いかも と言ってもFCS自体の説明文まで日本語になるわけじゃないけどね いやそれも過去スレで誰かパッチ作ってたっけか・・・? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1570937123/507
508: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 4958-muX5) [sage] 2020/01/15(水) 19:26:47 ID:bSrH8G2g0 MODで追加された街がどこにあるか調べる方法はありますか? Leveldata\leveldata.level が座標というのは理解しているのですが http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1570937123/508
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