[過去ログ] KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part5 (1002レス)
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503: (ワッチョイ a934-JESV) 2020/01/15(水)00:30 ID:K/2Lv8+s0(1/2) AAS
mod簡単に作れちゃうからな
モデリング技術なくても街が作れるし、むしろmod作ってるときの方が面白いまである
504: (ワッチョイ a934-JESV) 2020/01/15(水)00:30 ID:K/2Lv8+s0(2/2) AAS
おっとすまん間違えた
505: (スプッッ Sd82-fwwI) 2020/01/15(水)13:09 ID:Pc6Vh+PHd(1/2) AAS
ダイアログ作ってるのですが、特に指定しないで戦闘時や回復時にこれを喋るとかを設定するだけならばセリフ追加以外弄らなければどの種族でも話すようになりますか?
グリフィンとかのを見てるのですが英語ばかりでわかりにくくて…
506
(1): (ワッチョイ 92b8-6zBS) 2020/01/15(水)18:20 ID:eG64wIzR0(1/3) AAS
テクハンとかサムライとか色んな種族で生成されるNPCがいるけどそいつらの既存のダイアログに台詞追加したら種族問わず喋ってくれるかってこと?
何をしたいのかがよくわからない
507
(1): (ワッチョイ 49cc-01AG) 2020/01/15(水)19:24 ID:AsrbSK1X0(1/2) AAS
ダイアログ内容の日本語化はちょうど本スレで説明してる人がいたから見てくると良いかも
と言ってもFCS自体の説明文まで日本語になるわけじゃないけどね
いやそれも過去スレで誰かパッチ作ってたっけか・・・?
508: (ワッチョイ 4958-muX5) 2020/01/15(水)19:26 ID:bSrH8G2g0(1) AAS
MODで追加された街がどこにあるか調べる方法はありますか?
Leveldata\leveldata.level
が座標というのは理解しているのですが
509
(2): (スプッッ Sd82-fwwI) 2020/01/15(水)19:44 ID:Pc6Vh+PHd(2/2) AAS
>>506
グリフィンとかのを参考に作ってるんですけども、ユニークのかいわなども特定の種族と性格じゃないと話さないようになっているものもあるらしくて
そのまま特にいじらなければ誰でも話てくれるのかなと
目的はオリジナルダイアログなのですが、まず試しにグリフィンに適当に真似した治療の会話入れてみても話してくれなかったりして、もしかして特定の条件も設定しないといけないのかなと考えてました
>>507
家帰ったらやってみようと思います
510: (ワッチョイ 6e04-GXYL) 2020/01/15(水)19:52 ID:xq8/+XDn0(1/2) AAS
室内にしか設置できない収納容器を野外に設置したいんだけど、FCSのどの項目をいじればいいの?
511: (ワッチョイ 6e04-GXYL) 2020/01/15(水)20:44 ID:xq8/+XDn0(2/2) AAS
510だけど自己解決したわ
[is exterior furniture]をTrueにしたらできました
512: (ワッチョイ 92b8-6zBS) 2020/01/15(水)21:47 ID:eG64wIzR0(2/3) AAS
>>509
特別に「自分と同じ種族の時」とか「相手が特定の種族の時」とか条件つけない限りはどの種族相手にも同じセリフ言うね
例えばグリフィンが他人を治療するときの会話Griffin heals other beginなんかは種族に関する条件が設定されてない

会話自体は発生するけど追加した台詞をしゃべらないということならとりあえず何回も試してみないとわからないかも
Griffin heals other beginは既に5種類台詞があるからここに1個追加したら使用される確率は単純に考えて1/6だし
513
(1): (アウアウエーT Sa0a-5bZF) 2020/01/15(水)21:47 ID:Hjq5QUlZa(1) AAS
メッシュファイル関連で散々とんちんかんな長文書きこんだ者ですが
解決しました。

しばき倒されそうですが、結論を言うと
「Blenderからエクスポートの際に、右側に出てるオプションの"Export Binomals"にチェックが入ってなかった」です。

公式フォーラムに
外部リンク[php]:www.lofigames.com
> When exporting skinned meshes such as clothing, hair and armour, you need the tangents and binormals options on.
というタンジェントとバイノーマルオプションに関する記述がありました、はい…。
514: (ワッチョイ a934-JESV) 2020/01/15(水)21:58 ID:ZnSeRTZp0(1/2) AAS
>>509
ダイアログは右側のmain>chance permanentとtemporaryが100じゃないと確定で喋ってくれない
グリフィンの他人治療はtemporary50だから5割の確率でしか喋らない
515: (ワッチョイ 4281-6zBS) 2020/01/15(水)22:30 ID:5IjwdnzE0(1) AAS
そいつ根本的に
ダイアログパッケージという概念すら理解してないんじゃないか
当然キャラクターに設定する方法も(というか設定する必要があることも)

バイオーム関連の雑談はまたパッケージとは別だけど
そっちは種族とかの条件だけでキャラクター指定しなくても喋る
それを聞きかじって混同してると思われ
516: (ワッチョイ 6ebe-xsPz) 2020/01/15(水)22:55 ID:st5nTnze0(1/2) AAS
会話関係の設定はコピーしてちょっと改変してどうのっていうやり方だとまったく無理だから
ややハードル高いね
1から学ぶつもりがないならやらないほうがストレス溜まらないと思う
517
(1): (ワッチョイ 92b8-6zBS) 2020/01/15(水)23:52 ID:eG64wIzR0(3/3) AAS
Dialogueのコピーが出来ないのは本当に辛い
あとDC_IS_ENEMYとかがアルファベット順に並んでないのが地味に辛い
518
(1): (ワッチョイ 6ebe-xsPz) 2020/01/15(水)23:54 ID:st5nTnze0(2/2) AAS
わかる
大文字のアルファベット並んでるのはとても目に悪い
ステータス適性とかもそうだけどソートしてほしい
519
(1): (ワッチョイ a934-JESV) 2020/01/15(水)23:54 ID:ZnSeRTZp0(2/2) AAS
ほんそれ
特にIS_SLAVEとかCOMBATとか結構な割合で使わないといかんし
520: (ワッチョイ 49cc-01AG) 2020/01/15(水)23:54 ID:AsrbSK1X0(2/2) AAS
wikiにFCSの使い方のページもあるけど、すぐ更新停止しちゃったしなあ
やっぱりあの辞書型の記載方法だと上手く説明ができないよね
大抵こういう事がやりたいって目的が先にあって、それに関係する設定はどれか?って順番で進むから
それを文章として表すとなると、けっきょくここの過去ログになるっていう
521: (ワッチョイ a934-JESV) 2020/01/16(木)00:03 ID:vNDeEloa0(1) AAS
全部書くと凄い量になるからなあ
522: (ワッチョイ 4958-otum) 2020/01/16(木)00:20 ID:rwzJBL4l0(1) AAS
Factionのfleeの項目ってもしかして弄っても意味ない?
数値弄ってテストしてるけど挙動が変わってるように思えない
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