[過去ログ] KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part5 (1002レス)
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529: (ワッチョイ 49cc-01AG) 2020/01/16(木)23:03 ID:bTP1DOd60(1) AAS
DC_TOWN_HAS_FORTIFICATIONS_WALLS
DC_TOWN_WALLS_LOCKED_UP
DC_WITHIN_TOWN_WALLS
このあたり使われてるの見たことないけど、どういう場面で使えばいいのやら
そもそも名前通りに動いているのかどうかも知らないが
530: (ワッチョイ a934-JESV) 2020/01/16(木)23:20 ID:VmIjlL+h0(2/2) AAS
最後のは市民汎用ダイアログで「うわああ山賊だああ」みたいなのに使われてたはず
ゲーム内で言ってるのみたことないが
531(1): (ワッチョイ 92b8-6zBS) 2020/01/16(木)23:23 ID:zWxHV0Hp0(3/3) AAS
DC_TOWN_WALLS_LOCKED_UPは反乱農民の襲撃(バニラ未使用)の会話Empire farmer bandit raid announceで見かけた
門が開いているとすぐ攻撃フェイズに入るが閉まってると食料をくれないか?って何度か呼びかけるように会話分岐させてた
ChaosRaid入れると発生するけど今プレイ壁無し拠点ばっかなので機能してるかどうか分からないや
532: (ワッチョイW cd62-gGzZ) 2020/01/17(金)02:53 ID:NF5DOBG+0(1/6) AAS
雇用可能な新キャラをバーに登場させようとキャラを作りました。グリフィンを参考にsquadでそのキャラの1人分隊を作りました。
そしてAIパッケージをhang out in a barにし、ハブのbar squadに配置しました。しかし、そのキャラがどこにも登場しません。ちなみにproject eterniaの追加種族です。
533: (ワッチョイW cd62-gGzZ) 2020/01/17(金)03:02 ID:NF5DOBG+0(2/6) AAS
先日動画を見て勉強をすると良いとアドバイスをいただき、ニコ動のfcs関連動画を見て色々勉強したのですが、新キャラの登場のさせ方が分からず、困っています。もしお知恵をいただければ幸いです。
534(1): (ワッチョイ 49cc-01AG) 2020/01/17(金)03:19 ID:9aJoKezM0(1/4) AAS
実は出現してるのを見落としてるのでなければ、どっかの設定を忘れてるか間違えてるんだと思うけど・・・
設定したキャラクターとスクアッド、あとハブの画面をスクショして貼ってくれれば分かると思う
535(1): (ワッチョイ 49cc-01AG) 2020/01/17(金)03:23 ID:9aJoKezM0(2/4) AAS
あ、ちなみにbar squadも街が初めて読み込まれるタイミングで生成されるだけだから
既にハブを読み込んだ後のセーブデータで見に行っても追加出現はしないけど、そこは問題ない?
ニューゲームかインポートで試す必要がある
536: (ワッチョイW cd62-gGzZ) 2020/01/17(金)03:44 ID:NF5DOBG+0(3/6) AAS
>>534 >>535 すみません。自己解決しました。新キャラを登場させるにはニューゲームかインポートしなければならない事を知りませんでした。お手数をおかけしました。
ですが、キャラそのものを登場させる事は出来たのですが、そのキャラに話しかけられません。多分ダイアログの問題と思うのですが、雇用を持ち掛ける為の会話を発生させる為にはどうすれば良いでしょうか?
537: (ワッチョイ 49cc-01AG) 2020/01/17(金)04:02 ID:9aJoKezM0(3/4) AAS
とりあえず雇用だけできりゃOKなら、キャラクター画面の右側のdialogueってところに雇用を持ちかける会話を指定する
その中身はバニラのダイアログをhireとかで検索して出てきたものを参考にするか、いっそそのものを使うか
流用する場合、たいてい付いているDC_IS_RECRUITABLEという条件が高ステータスのキャラを弾くので注意
もうちょっとちゃんと作るならダイアログパッケージを自作して、TALKなんちゃらってところに会話を入れる
538(1): (ワッチョイ c534-JESV) 2020/01/17(金)07:47 ID:T1POMSdW0(1) AAS
一回Dialogのスクショ上げてくれ
多分キャラにDiaglog設定してないだけだと思うけど
539(1): (ワッチョイ 4281-6zBS) 2020/01/17(金)07:56 ID:y0vtGwFL0(1/3) AAS
新しいもの作ろうとする前に
元々あるデータの何がどうなってそうなってるのか学ぶべき
540(1): (ワッチョイW cd62-gGzZ) 2020/01/17(金)11:32 ID:NF5DOBG+0(4/6) AAS
>>538
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
ダイアログのスクショはこうなってます。本当にお手数をおかけしてすみません。
>>539
おっしゃる通りです…。勉強不足です、すみません。
541(1): (ワッチョイ 4281-6zBS) 2020/01/17(金)11:47 ID:y0vtGwFL0(2/3) AAS
思ったよりFCSの使い方わかってる人だったか 言い過ぎたわスマン
hire me 2500 ってバニラにあるやつだよな
これを開いて中身を見てみたら
全ての会話分岐に種族が設定されてるから
その画像のGoblinという種族に対応したセリフが全くないというのが原因だな
バニラのパッケージは種族や性格でセリフを分けてたりするから陥りやすい罠
542(1): (ワッチョイW cd62-gGzZ) 2020/01/17(金)12:05 ID:NF5DOBG+0(5/6) AAS
>>541 いえいえ、勉強不足なのは事実なので。
しかしそうなるとこれはダイアログを一から作るかこのバニラの会話を改変するしかないですね。
ダイアログの触り方が分からないので手探りでやっていくしかないですね…。
543(1): (ワッチョイ 4281-6zBS) 2020/01/17(金)12:29 ID:y0vtGwFL0(3/3) AAS
>>542
バニラの会話を流用しようとしてるってことは
別に hire me 2500 (6000キャット)にこだわる必要ないんだろ?
種族指定のない他の会話を探して持って来ればいいのでは
ざっと見た感じこの辺のやつが種族指定なくて会話も汎用的っぽい印象
Hire me 700 Tough (3000キャット)
Hire me Outlaw 700 - non robot (3000キャット)
Hire me Outlaw 2000 (5000キャット)
Hire me Outlaw 800 (3000キャット)
544(1): (ワッチョイW cd62-gGzZ) 2020/01/17(金)12:43 ID:NF5DOBG+0(6/6) AAS
>>543 なるほど、種族指定無しの雇用ダイアログもあるんですね。全ての雇用ダイアログに種族指定あるのかと思い込んでました。ありがとうございます。
545(1): (JP 0He5-otum) 2020/01/17(金)13:45 ID:o7YQbidJH(1) AAS
>>531
マジかよ、開けっ放しだったから全くその効果に気付かなかった
今度利用してGreat Rich Manの襲撃に変更加えるよ
感謝の気持ちとしてサボテンサンド10日分進呈しよう
546: (ワッチョイ 49cc-01AG) 2020/01/17(金)16:57 ID:9aJoKezM0(4/4) AAS
>>540
モニターの解像度がデカそうでうらやましい
凝ったMOD作ろうとすると、最終的にそこも必要になるからなあ・・・w
547: (ワッチョイ 92b8-6zBS) 2020/01/17(金)18:19 ID:VyoWnFLO0(1) AAS
>>545
検証できてないから適当なこと言っていたら済まない
週末に壁と門建てて農民検証してみるからサボテンサンドはしまってくれ
548(4): (ワッチョイ a934-JESV) 2020/01/17(金)22:35 ID:Kv5S13PO0(1) AAS
なんか前にも似たようなの貼った気がするが
仲間になる会話作るだけならこれでいいぞ
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
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