[過去ログ] KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part5 (1002レス)
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282(6): (ワッチョイ 1b73-zAlO) 2019/12/10(火)21:32 ID:oysErYRX0(1) AAS
アニメーション追加MODで不安定になる問題の原因が分かった気がする
.exeと同じフォルダに resources.cfg というファイルが有るんだけど、
ここに書かれているフォルダ内のファイルがMODで指定されていれば
OGRE(3Dエンジン)が必要になったら自動で読み込んでくれるらしい
逆に指定されているフォルダ外のデータはOGREでは読み込まずにゲームエンジンが読み込むんだけど、
その時はゲーム開始直後に鎧とかが遅延ロードされるみたいにタイミングが遅れる
そこで読み込みが終わってないのにOGREがそのアニメーションにアクセスしようとして死亡
例えばAnimationOverhaul(作業アニメの置き換え)で建物に入った瞬間にNPCが作業していると
アニメーションの読み込みが間に合わずに落ちることがある(間に合ったら落ちない)
そこでMODのフォルダ構成を変えてresources.cfgの[Characters]で指定されたフォルダに置かれるようにすると落ちなくなる
省7
284: (ワッチョイ 4bbe-e4WC) 2019/12/10(火)23:40 ID:SOPk9DmW0(1) AAS
>>282
自分の場合ハイブ村で落ちやすかったけど、あそこはワーカーがよく労働してるから
AnimationOverhaulの影響を受けやすかったのかな
285: (アウアウカー Sab1-uArc) 2019/12/11(水)07:10 ID:u1uDz5SOa(1) AAS
>>282
間違いないと思う。不安定で困ってたモアコンもバニラと同じフォルダ構造にしたら安定したし、攻撃直前に痙攣してたのも治った
ただ唯一問題なのが「歩き、小走り、走り」等の普遍的に使われるモーションを変更するとCTDしやすい問題があって、バニラと同じ構造にしても「小走り」がバニラのままだったり、垂直同期を切らないと適応されなかったり謎
古いバージョンで試したから今もそうなのかは分からない
安定させるにはバニラのスケルトンを上書きするしかない
286: (スッップ Sd43-Dn0b) 2019/12/11(水)12:45 ID:6UW4kiHDd(1) AAS
>>282
これは凄いことでは?
有難う!
288(1): (ワッチョイ a311-j5Jm) 2019/12/11(水)23:23 ID:N4eLt0uh0(1) AAS
>>282
この動きだと、アニメーションに限らずMODのリソースは全て本体と同じディレクトリ構成にした方が良さそう
良い情報を有難う!
ちなみに、こういった動作分析ってどうやってやっているんでしょう?
289: (ワッチョイ 0eaf-r0mJ) 2019/12/12(木)04:52 ID:m9lRDyd40(1) AAS
>>282
拠点に襲撃が来た時に探索部隊から留守番部隊に画面を切り替えたら
よく落ちていたのはこれだったのかな
留守番部隊の仕事スイッチ切って地図上で拠点の中央にでも移動させてから
画面切り替えるようにしてみるか
374(6): (ワッチョイ 2673-HfLM) 2019/12/27(金)23:42 ID:wTIwxxQc0(1) AAS
>>282で出た話で、どのMODが問題有るのか調べるの面倒だしアプデされたらまた面倒だしで大変なので
自動でパッチを作って修正するようにしてみた
テスト版なのでエラー処理がいい加減だったりするけど、暇な方は試してみてくだしあ
外部リンク[zip]:gudaoki.up.seesaa.net
インストールして起動すると自動でMODをサーチして "-KCF autogenerated patch-" が出来るので
それを一番下で有効化すればOKです。気になる方は"_kenshi_fix1.log"に修正したMODの一覧が出力されてます
何か問題があったら教えてもらえると助かります
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