[過去ログ] The Elder Scrolls V: SKYRIM その567 (1002レス)
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691(1): (ワッチョイ d66e-By/s) 2021/08/03(火)10:01 ID:abbu1hbA0(2/4) AAS
>>687
記録がないってのはとてもよくわかるが、作れたかどうかは分からんし、事実ショールから教えてもらってるじゃん?
>パーサーが必要かどうかについても
自分の書き方が悪かったのかもしれんが、パーサ爺の必要性についてはドラゴンレンドシャウト作成に関して彼が介入したのか疑問を持ったってことよ
なんでそこで「シャウトを身に着けることにドラゴンが必要か」って話になって、しかもウルフリックの話になる?よくわからんな
692(1): (ワッチョイW 1673-bo5g) 2021/08/03(火)10:14 ID:/Jl1mpPg0(2/2) AAS
>>690
一般ドラウグルはシャウトだけでなくドラゴン語で会話も可能だから間違いなく言語としての理解がある
あとパーサーの指導で力を増すというけどパーサーの力はあくまでユンゲルの声の道を最も理解している事にあるからシャウトの暴力性や創造についてはあまり力にならないと思う
実際パーサーと瞑想してもプレイヤーのシャウトはドラゴンやドラウグルの扱うシャウトと比べて弱いから
693: (ワッチョイW 996e-ocGs) 2021/08/03(火)10:23 ID:PNzurnQq0(1) AAS
>>689
少なくともエネルギーさえあれば、威圧を含む中位デイドラロード以下にはそれだけのダメージ与えられることは判明した、王者のアミュレット級のアーティファクトを量産して莫大なエネルギーを控えさせておくとか
もしくはマグナスの目みたいに、チート級かつ無尽蔵のエネルギーを引き出す方法を取るか
どっちにしてもバレたらデイドラエイドラ総出でボコられそうだが、マニマルコより酷い目にあいそう
694: (アウアウウーT Sa09-MjzU) 2021/08/03(火)10:28 ID:Oy/VMWOMa(3/5) AAS
>>691
ごめんなさい
パーサナックスの必要性については俺の妄想だね
ただ「ドラゴンレンドシャウト作成に関して彼は介入していない(できない)」と思う
695(1): (アウアウウーT Sa09-MjzU) 2021/08/03(火)10:33 ID:Oy/VMWOMa(4/5) AAS
>>692
ごめんなさい理解という言葉が曖昧過ぎたね
言語の理解=シャウトの理解とは思ってなくてシャウトは「言語」ではなく「概念」の範疇だと思っていた
なので「声の道の概念」と「暴力性の概念」とは全く違う理解の範疇だと思っている
どちらが正しいじゃなくて「行きつく境地又は概念が異なる」という感じ
だからグレイビアードはドラゴンレンドに傾倒すると「ドラゴンを憎む境地に達する可能性がある」からそれは危険と警鐘を鳴らした
勝手な想像だが敵の強力なシャウトは「暴力性の概念の極み」であってその威力は「声の道」に傾倒したドヴァキンのそれを凌駕するという感じに理解してる(暴力性を極める選択肢はないけど・・・)
単にゲーム都合の問題と切り捨てられると身も蓋もないけど
696(1): (アウアウウーT Sa09-MjzU) 2021/08/03(火)12:02 ID:Oy/VMWOMa(5/5) AAS
ちなみに「シャウトの暴力性や創造」て観点は選択肢がないせいもあるけどあまり考えなかったわありがとね
声の道以外のダークサイドな選択肢が明確にあればよかったなと思う
697(1): (スプッッ Sd7a-E2qD) 2021/08/03(火)12:11 ID:0AQvNagKd(1) AAS
ダークサイドを超常の力を世俗に(自らの欲求や願望に従って)使うことと定義すれば、
支配こそが本能のドラゴンやタロス、ウルフリックなんかはダークサイドってことになるんかな
やっぱドヴァキンが皇帝になるしかねーな
698: (ワッチョイ d66e-By/s) 2021/08/03(火)13:34 ID:abbu1hbA0(3/4) AAS
>>695
>「声の道の概念」と「暴力性の概念」とは全く違う理解の範疇
これその通りだと思う
野良ドラゴンでも吐いてるファイアブレスなんて明らかにドヴァーキンより長時間かつ強力だし
ドラゴンの本能として持つ破壊衝動と、シャウトの目的が合致すれば強力になるだろうというのは想像に難くないね
>>696 >>697
STARWARSはあんま興味ないけど、その視点はジェダイとシスのような対比でなんか新鮮な切り口だな。ちょっとwkwk
699: (ワッチョイ d66e-By/s) 2021/08/03(火)13:38 ID:abbu1hbA0(4/4) AAS
しかしTES6はいつ発売すんのかね
このままいけば30年代くさいね
700: (アウアウウー Sa09-LmOh) 2021/08/03(火)13:44 ID:2ezxLCINa(1) AAS
スターフィールドと同じエンジン積むんでしょ
701: (アウアウウー Sa09-tvDE) 2021/08/03(火)13:48 ID:CSjTDnd+a(1) AAS
もっと上のエンジンを目指すかもしれん
702: (ワッチョイW 99ba-/FY+) 2021/08/03(火)16:24 ID:ElUMeN3C0(1) AAS
ただ1つわかることは
もっともっとmodを作りにくくしてくるだろうって事かな
703: (ワッチョイW 7a53-paTe) 2021/08/03(火)16:27 ID:/n87dCS10(1) AAS
どう取るかだわな
FO4のMODがSkyrimよりMOD作りにくいのは専用ツールの件もあるけど
ゲーム仕様自体がSkyrimより複雑だからってのもあるしね
704: (ワッチョイW 41c1-tvDE) 2021/08/03(火)21:02 ID:LWThNe030(1) AAS
glenmorilはどれくらいで完成すると思う?
705: (ワッチョイ d66e-By/s) 2021/08/04(水)06:22 ID:QtCuwbf/0(1/4) AAS
VIGILANTに4年弱かかってるから、同じような規模だと仮定した場合、あと2年くらい掛かるんじゃない?
正直言うとどっちもインスコしただけでほぼやってないんだが、出来がすごいだけに日本語音声ないのがほんと惜しい
海外の声優事情はよく分からんけど、日本でプロの声優雇おうとしても、個人レベルだとコネでもない限り金積んでも無理ゲなんだよね
今はどうだか知らんが5年前はそんな感じだった
706: (ワッチョイW 3aad-22ii) 2021/08/04(水)06:52 ID:3H7DrSHU0(1/2) AAS
俺も日本語音声欲しいと思ったけど
やってみるといらないと考え直した
日本語翻訳があれば十分
むしろ英語音声の方がのめり込む
707: (ワッチョイ d66e-By/s) 2021/08/04(水)07:05 ID:QtCuwbf/0(2/4) AAS
ほえー
ずっと手つけてなかったけどやってみようかな
708: (ワッチョイW 1673-bo5g) 2021/08/04(水)07:19 ID:V8ZXDBdk0(1/2) AAS
Vigilantに日本語音声は要らないな
実際海外の方が声優雇うハードルは低いんじゃないかな
Daumbraとかmodによってはセラーナの声優雇ってるし
709: (ワッチョイ f158-T8M4) 2021/08/04(水)07:20 ID:vCnXz/p90(1/3) AAS
スカイリムのボイスデータ使った音声合成ツールなんてのができてたけどあれ面白いよね
710: (ワッチョイW 1673-bo5g) 2021/08/04(水)07:26 ID:V8ZXDBdk0(2/2) AAS
バニラ拡張系はあれのおかげでかなり良くなったね
これまでバニラ音声継ぎ接ぎして手紙渡してた場面を全部新規会話でできるようになった
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