[過去ログ] The Elder Scrolls V: SKYRIM その567 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
803: (ワッチョイW 996e-CA0f) 2021/08/07(土)22:12 ID:Kl2TEi+v0(6/8) AAS
ゾンビ、使役スケルトン、一般ドラウグル→自分の意思じゃない、器と全く関係ない魂を入れてる、自我が殆どないか、あっても苦しみ続ける
リッチ(半霊体、スケルトン、ドラウグル形態)→自分の意思、器(自分自身の身体や相性の良い無機物?)と同じ魂を入れてる
マニマルコ曰く、大多数の死霊術師は力が弱く頭も悪い
死体なんてそこら辺に賊(特に犯罪者)の骨や肉が転がってるのに、わざわざ襲いかかって市民権を自ら失いにいくクソアホ
ドヴァキンすら、市民に見せても危険な魔法とか気味悪がられるだけで攻撃はされないのに
ソリチュードはポテマやシビルの件といいガバガバだからな、メリディアはアーケイと違って力はあってもスカイリムじゃ信者メチャ少ないし
804: (ワッチョイW 996e-CA0f) 2021/08/07(土)22:24 ID:Kl2TEi+v0(7/8) AAS
リッチが吸血鬼や死霊術師と敵対関係になるのと、同じリッチ同士でも敵対してるし
アンデッドよりどころが自我が強すぎるってか、これもう生前と変わらんのでは?感覚については解からんけど…
>>802
世界そのものの仕組み違うしなぁ、エイドラは不死性を失ってるしタロスはヤリチン虐殺ノルド上がりの神だし
ムシキングさんもカルト教団を作って、死霊術師の中でも特にクソアホ連中からの信仰を集めて御月様と化したわけだし、ほんと面白い
805(2): (ワッチョイ 917e-dtsT) 2021/08/07(土)22:52 ID:SszkaslV0(3/3) AAS
ドラウグルでもオラフ王あたりスヴァクニール罵倒してたっけか
でも本人の魂ソブンガルデにいるんだよな…上等なドラウグルは封入された魂も脳=記憶をある程度共有するんだろうか
マイナーな例えだが蟲師の「棘の道」のあいつみたいに
806: (ワッチョイW 996e-CA0f) 2021/08/07(土)23:10 ID:Kl2TEi+v0(8/8) AAS
>>805
マジそれ、完全に解釈一致
使役アンデッドや憑依系にありがちな、全く関係ない入れられた魂が器の性質をコピーしたり、魂と器の性格が混ざるってパターン
807(1): (ワッチョイW 6b73-9xWi) 2021/08/07(土)23:39 ID:RXDFaTKb0(3/3) AAS
>>800
まともな死霊術師って時点で半分矛盾してるからなあ
TESの死霊術って現実の死霊術と違って降霊術要素や医術要素が他の魔術に抜かれて死者を弄ぶ悪い側面がモロに出てるから…
ズーリンアルクタスは一応リッチぽいのになった上でまともな感じたったけどヌミディウムの動力の為に自分の力抜いた副作用だからなあ
808: (ワッチョイW 996e-CA0f) 2021/08/08(日)00:21 ID:YPZwltTz0(1/2) AAS
>>807
あくまで死霊術のメインはリッチ化による不死+大量の死体(霊)を操るより魔術を極めて自分が戦う方が強いっていうね
色々と勘違いしている頭の悪い死霊術師が多過ぎる上、民草からのイメージ悪いっていうのはな本当にマイナス
アンダーキングの場合、あの性格なのに加えて最終目的は自らが死ぬことなのに、それでも歴史上ではマニマルコの次に強いリッチなのは凄いと思う
809(1): (ワッチョイW 994e-Vvx7) 2021/08/08(日)01:08 ID:a/K1h0eD0(1) AAS
まぁ死霊術は研究の過程でどうしても他人の魂や身体という財産権を侵したり公衆衛生に問題あるからなぁ……
その点召喚術は素晴らしい
スタンダールの番人どもは怒り心頭だろうが、下手に死体を弄ぶよりも余程安全で生産的だ
810(1): (ワッチョイ 8973-v6jM) 2021/08/08(日)06:28 ID:9EkYS5vI0(1) AAS
>>805
古代中国の魂魄(こんぱく)の考え方に近いんじゃないかな
人間のたましいを形成する陰陽二気、精神を司る陽の霊を魂(こん)、肉体を司る陰の霊を魄(はく)といい
死ぬと魂は天に昇り魄は地上に残って鬼(き:亡霊のこと)となるとされる
ある男のもとに心配事をのこし天寿を全うせずに死んだ友人の幽霊が訪ねてきて
(こういう時は本来ならとるべき手順とかあるんだろうけど)安易に問題の始末の代行を約束したら
安心した魂が天に昇ってしまい残った魄がその場で理性を失い悪鬼となってしまって
命からがら逃げ出す羽目になったとかいうのなんかの故事で読んだことがある
811: (ワッチョイ eb6e-NW/4) 2021/08/08(日)06:55 ID:/G1mNc8M0(1) AAS
動画リンク[YouTube]
この膝に矢ソングほんと好き
812(1): (プチプチ 8958-dtsT) 2021/08/08(日)09:33 ID:oWqjm4GW00808(1) AAS
デイドラはもともとそういう神に近い存在だったというより、
クラシックD&Dのキャラクターも果ては不死性を得たり異次元空間に自分の領域を構築したりできるみたいだけどそういう感じで行きつくところまで行っちゃった存在に思える
813: (プチプチW 996e-CA0f) 2021/08/08(日)10:12 ID:YPZwltTz00808(1) AAS
>>810
尸解仙とかリッチ化の手段が多いよな
>>809
使っても問題ない犯罪者や賊はクソほど居る上、動物も使える、公衆衛生はエンバーミング(スケルトンなら普段使いも清潔)徹底して村や街から離れた場所でやれば問題ない、最終目的はリッチだし
ステンダールの番人どころが民草にも嫌がられるかと、精霊とかもデイドラだし死霊術も召喚術に分類される、せっかく誰かさんがムンダス領域に命かけてバリア張ってくれたのに無為にしてるわけで
それに支配されてないドレモラとかは、痛め付けたりして強引に言うことを聞かせてるわけだから倫理的にもヤバい
フィニス先生にしたって大学外で召喚術を使うのは望ましくないとのこと、どっちみち人目のつく場所での召喚術はヤベーと思う
814: (プチプチW d1b1-6Dsk) 2021/08/08(日)14:22 ID:OQct3XnZ00808(1) AAS
ラリスって死ぬほど強いから生贄にするの勿体なさすぎるでしょ
815: (プチプチW 291f-OMgf) 2021/08/08(日)14:36 ID:/XWybWUk00808(1) AAS
バニラならセロやフリアも相当強いから問題ない
単純な攻撃力だけならラリスが最強だけど、安定感も含めるとセロやフリアの方が上になる
フリアに関しては不死持ちだから誤爆しても安心
816: (プチプチ 5306-Z6Ah) 2021/08/08(日)16:07 ID:Z7ejx1Xj00808(1) AAS
>>812
「神」というよりは「人間を超越した存在」って感じだろうか。
ジョジョでもカーズが自分の事を「全てを超越した存在」となったけどあんな感じか
817: (プチプチ Saad-9xWi) 2021/08/08(日)17:11 ID:eL7OVcFza0808(1) AAS
ラリスかフリアかは難易度次第だな
高難易度だとNPC同士のダメージが小さすぎてフリアの耐久力は過剰になるしラリス位しかまともなダメージが出せなくなる
818: (プチプチ 0b7e-dtsT) 2021/08/08(日)21:53 ID:R9m+d9IT00808(1) AAS
ベリハだけど人のいい廉価版セロとしてキチン着せたエランドゥルさんを連れ回してる俺
ダンジョンとか行く際はだいたい待機してもらっちゃうから遭遇戦ぐらいでしか戦わせてないけどな…
819(1): (ワッチョイW 996e-CA0f) 2021/08/08(日)23:22 ID:YPZwltTz0(2/2) AAS
TES6の従者システムどうなるんだろな
公式でラスボス枠のキャラ連れ回せたら面白そうだが
820: (ワッチョイ 0b7e-dtsT) 2021/08/09(月)00:28 ID:rGssnvW30(1) AAS
パパセヴェリン強ぇーな…防御値上限届いてなかったとは言え300近いライフを秒で削りきられた
思わず麻痺毒を解禁してしまったけど、落ち着いて考えてみればこういう時こそ大地の骨の使い所だったな
821(1): (ワッチョイ eb6e-NW/4) 2021/08/09(月)17:02 ID:bM0a5KLd0(1/4) AAS
カーリアってバレンジアの孫だったんかい…公式設定になったかは知らんけどバニラで唯一の瞳が紫のダンマーなのもこの影響か?
結局USEPで読んじゃったけど、このソースのガルスが書いた『ナイチンゲール 第2巻』ってバニラ環境でどこに置いてあるのよ。プレイ中一度も見たことなかったわ
822(1): (ワッチョイ eb6e-NW/4) 2021/08/09(月)17:07 ID:bM0a5KLd0(2/4) AAS
>>819
ミラークと共闘してハルメアス・モラの眷属どもと戦って、後にフォロワー化できるmodは熱かったから、そういうの公式で出してほしいね
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 180 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.016s