[過去ログ] 【AoE2DE】 Age of Empires II DE Part6 (1002レス)
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501(2): (ワッチョイ e769-xE3T [220.209.126.52]) 2020/07/31(金)01:34 ID:sx1osKGV0(2/2) AAS
あといい加減文明ランダムみたいな丸投げはやめよう
チームとして&自分の得意&メタ対策を意識してピックしていけ
ランダムなんてポケモンをランダムに選ぶような愚行
502(1): (アメ MM6b-Qe4c [218.225.237.207]) 2020/07/31(金)06:31 ID:LBPpi5pyM(1) AAS
>>501
ランダムはそういう意識高に対する煽りだから
503: (ワッチョイ 7f69-xE3T [121.95.48.185]) 2020/07/31(金)06:42 ID:sJc+GV/U0(1/2) AAS
>>502
ランダム勢って負けたら文明差だの言い訳してくる
すごくブザマですね(煽り)
504(1): (ワッチョイW e711-mXpY [124.144.125.121]) 2020/07/31(金)07:43 ID:r0aNXD+30(1) AAS
文明差を言い訳にするやつはランダムやっちゃいかんわな
でも固定するより高度な(難易度高い)ゲームになってるから
言い訳しない前提なら全否定もできないだろ
505: (ワッチョイ 7f69-xE3T [121.95.48.185]) 2020/07/31(金)07:57 ID:sJc+GV/U0(2/2) AAS
>>504
チームメンバーがランダムみたいなもんだから文明ランダムのほうがマシになりやすいってだけで
ちゃんと相性やメタ考慮してチームとして文明ピックしたほうが面白いよ
幸い拡張以降は騎士メタが増えたので
逆に言うとそこ考えないと近衛騎士ゲーになりがちなわけよ
506: (ワッチョイ dff3-CIJH [131.147.128.182]) 2020/07/31(金)22:45 ID:BOYL6IUW0(2/6) AAS
運用思想がスポーツ賭博と古代ギリシアの
ギュムナシオンの違いという手短な答えで吹いた。
てっきり日本のTV・広告業界のアニメ・マンガ・ゲーム業界差別とか、
北アメリカの白人至上主義、白人警官の過剰制圧の問題とか
そっちの切り口で説明できるかなーとか考えてたんだが。
507: (ワッチョイ dff3-CIJH [131.147.128.182]) 2020/07/31(金)22:58 ID:BOYL6IUW0(3/6) AAS
>>500
手動補正の問題点は、人件費がかかるってのと
参加人口の少ない日本だと独裁制がちょうど良いんだが、
市場規模の大きいアメリカ、中国市場で現実的でないってのがあるな。
スコアボードの画像にOCRかけてレートを計算しようってアイディアもあったが、
MODも丁度良いライブラリもなくて当時無くて断念してたよーな。
このあたりは運営の工夫次第じゃないだろうか、
Ensemble Studiosと違って版元も生きてるんだし。
508: (ワッチョイ dff3-CIJH [131.147.128.182]) 2020/07/31(金)23:10 ID:BOYL6IUW0(4/6) AAS
あとはユーザーコミュニティに要望上げろって主張は、
ベンチマーク、マーケッティング予算を削って
仕事をボランティアに丸投げするときに使う物言いなんでユーザー受けが悪いよーな。
まあゲームの仕様を人質にとってユーザーコミュニティに対する発言権を得ようって考え方は、
ユーザーコミュニティにボイコットされて終わるだけだわな。
このあたりはコロッセオが廃れたとか古代オリンピアの腐敗とかそっちのネタに振りたかったんだがw
509: (ワッチョイ dff3-CIJH [131.147.128.182]) 2020/07/31(金)23:21 ID:BOYL6IUW0(5/6) AAS
>>501
・カスタムマップの機能では地形差でチームバランスをバランスを取りづらかった。
地形生成アルゴリズムはプレイヤーデータとかまで取り込めなかった。
・文明差が乱数要素の振り幅としてちょうど良かった。
・全文明指定にすると開始前に勝敗が見えてつまらない。
・どの文明引いても使えるように全文明特性覚えましょうって考え方があった。
・ランダムに見えても実はデバッグコードでどの文明を引くか指定してた。
・初心者は初動が早い文明、強い人は文明ランダムでハンデにしてた。
このあたり各ローカルクランで考え方の違いがあるな。
510: (ワッチョイ dff3-CIJH [131.147.128.182]) 2020/07/31(金)23:43 ID:BOYL6IUW0(6/6) AAS
IDをシーザーとかネロとかにしてこのゲームで口喧嘩してると、
シミュレーターで歴史が再現してるように見えて面白いとかそんな遊び方もあったっけ。
511(1): (ワッチョイ 27b1-QWST [126.83.222.247]) 2020/08/01(土)00:07 ID:hBdiIEXH0(1/3) AAS
後衛の城主ブームで帝王初兵生産するやつに、使えないやつって煽られて草なんだが
敵前衛と後衛騎士はこっちで対処して内政にもあまり被害でてないのにもうこれわかんねえな
512: (ワッチョイ 5f83-KYK8 [133.201.76.192]) 2020/08/01(土)01:44 ID:rgXbZ1uL0(1) AAS
その場で言え定期
513: (ワッチョイ 0758-xE3T [106.73.11.225]) 2020/08/01(土)04:03 ID:TBuBRSgC0(1) AAS
負けたのは上級者のせい!
文明差で負けた!
マップ差で負けた!
レートが合ってないせいで負けた!
514: (ワッチョイ 87cf-xE3T [112.69.41.213]) 2020/08/01(土)04:57 ID:6fbif9fG0(1) AAS
>>511
状況がわからん
チームランクマなのかBFAI4v4なのかで全然違ってくるんだが
515: (ワッチョイ 27b1-QWST [126.83.222.247]) 2020/08/01(土)10:19 ID:hBdiIEXH0(2/3) AAS
一番強いAI戦だったな
相手の散兵領主軍がきたから、こっちも散兵だして殲滅した頃に敵後衛の騎士がきたから
槍で対処後内政拡張へ
逆後衛の味方帝王イーグルがきたから一緒に攻めに転じて、煽ってきた人たちはその後兵出してくるって感じ
逆後衛の人も煽られてて草だったわ
516: (ワッチョイ 7f69-xE3T [121.95.92.49]) 2020/08/01(土)10:22 ID:uXKj9Adb0(1/4) AAS
煽りじゃないけど一人で帝王前に2国相手できるような奴がAI戦とか場違いじゃね?
517: (ワッチョイ 7f73-DF88 [121.107.139.226]) 2020/08/01(土)10:28 ID:oHnS3ybT0(1) AAS
あすき氏、対人BF外人駆除に飽きてAI外人の駆除に乗り出したのか?
AIはBF外人よりも兵出うまいから爺おもちゃでの即2国抜きとかがやり辛いんか?
518: (ワッチョイ 7f69-xE3T [121.95.92.49]) 2020/08/01(土)11:00 ID:uXKj9Adb0(2/4) AAS
7
でもあすきなら「城主兵出さないお前のほうが使えないわ。対人だったら即死だぞ」って英語で言い返せるんじゃね?
519(1): (ワッチョイ 27b1-QWST [126.83.222.247]) 2020/08/01(土)11:04 ID:hBdiIEXH0(3/3) AAS
いや、あすきー氏ではないよ
2国抜きは2国目が騎士だくだくになってるから確かに厳しいね
対AI戦の勝率50%未満だからそんな場違いでもないよ
味方ガチャの下限がめちゃ低いから割と負ける
まあでもAI戦好きだからしゃーない
520: (ワッチョイ 7f69-xE3T [121.95.92.49]) 2020/08/01(土)11:10 ID:uXKj9Adb0(3/4) AAS
>>519
いわゆる対人ライクなAI戦やりたいならwarzoneで募集するほうがまだ望みはあるだろうな
外人AI戦は帝王までぬくる奴がほとんどだから城主の兵合わせとか全く期待できない
つまり城主で戦うなら一人で2国とやりあう覚悟がないといけないクソゲ
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