[過去ログ] SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart121 (1002レス)
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779: (ワッチョイ 7fc9-zH/y) 2021/08/26(木)04:42 ID:lFCj28Cv0(1) AAS
ドラゴン戦のBGMが鳴り止まなくて困ってます
removemusic muscombatbossやremovemusic muscombatのコンソールを打っても効果なし
780(1): (ワッチョイW 9f6e-57KD) 2021/08/26(木)05:43 ID:BlfXzG+f0(1) AAS
>>770
ありがとうございます
「Ni Stringsの描き直し」とはNifSkopeで開いたときに0 NiNodeの下に表示されるNiStringExtraDataの値をHDT Skinned Mesh Physiccs Objectにしてパスを新しいものにすることでしょうか?
しかしxmlの用意が難所ですね…
ボーンの定義を忘れていた時に床にビローンと伸びることがあったのでデータの適用自体はできていると思うのですが、揺れるはずの部位がまったく揺れずに悩んでます。
装備はDint BDO Valkyrieで構造のシンプルなベルトでテストしています。
781: (スッップ Sd9f-0Zvz) 2021/08/26(木)06:29 ID:uZzEp7WXd(1) AAS
>>760
大変返事が遅くなり申し訳ありません。
>>759です
こんなに丁寧分かりやすく疑問点を説明して頂き本当にありがとうございます。
本当に参考になりました。
ありがとうございました。
782(1): (ワッチョイW 9fb1-JKNf) 2021/08/26(木)07:37 ID:dMHjXFa00(1) AAS
>>780
Ni Stringについてはその通り
xmlはその装備は使った事ないので何とも言えんけど
びろーん -> Boneの設定漏れ
何故か揺れない -> 大概文法ミス
hdtphysics64.log (うろ覚え)にエラーログ出てると思うから見てみるといい。場所はセーブデータ等がある所のSKSEフォルダ内
どうにもわからんなら書いたxmlを何処かにUPしてみなされ
783(1): (ワッチョイ ffe4-zH/y) 2021/08/26(木)09:11 ID:9xI8V2XH0(1/4) AAS
装備の改造についての質問です。
Dizzy Set Bunny Suit - SSE CBBE BodySlide
外部リンク:www.nexusmods.com
こちらの装備の胴装備に不随している、いわゆるバニーの尻尾の形状がジャガイモみたいで不満でした。
幸い他バニーMODの尻尾スロット単体の装備があったのでそれで代用しようと思い、
元のDizzy Set Bunny Suitの胴体メッシュ「DBody2Bk_0.nif」「DBody2Bk_1.nif」をnifskoopで開き、尻尾の部分をクリックし、Block→Remove Branchして、Save。
こうすることで無事、理想の形となりました。
問題はここからで、同MODはEsp制御で一つのメッシュからカラバリを作るタイプのMODです。
先ほどの操作をすると、本来は首元の蝶ネクタイの色が赤、青、黒の3タイプあったはずのものが、黒と白の二種類になってしまうのです。
メッシュを弄ることで、テクスチャの場所がズレているのだろうことは推測がつくのですが、Espを覗いてみても、メッシュに設定されているテクスチャを見ても、どう対処していいかわかりません。
省3
784: (アウアウウー Sa63-/WcA) 2021/08/26(木)11:31 ID:S9nAOix+a(1) AAS
去年くらいに、DARで片手剣のアイドルモーションを両手剣のものに差し替えた際のモーションの適応がうまくいかない件について質問した者です。
結局このスレで回答してもらえなかったのですが、最近になって解決方法がわかったので、同じ悩みを持っているドヴァキンがいる可能性を考えてここに書いておきます。
自分の症状と原因は、左手に魔法を装備することで、右半身と左半身で別々のアイドルモーションが同時に再生されることで、不自然なモーションになっていたことでした。
mlh_idle.hkxと1hm_idle.HkXを両方とも両手剣の同じアイドルモーションに差し替えて揃えることで、右手片手剣&左手魔法の状態でも両手剣の構えになります。
また、武器を構えながらの歩行や走行モーションも、左手魔法と右手片手剣のモーションを“両方とも”両手剣構え時の歩行&走行モーションに差し替えて揃えることで、左右とも自然な形のモーションになります。
知っている方にはクソほどの価値も無い情報かもしれませんが、自分のように困っている方の役に立てば幸いです。
785(1): (ワッチョイ 1f58-T33Q) 2021/08/26(木)13:28 ID:qemTmh/e0(1) AAS
>>783
使ってないModなので見当違いの可能性あるけど
nifskopeじゃなくてoutfitstudioで尻尾メッシュを削除してみる
それでダメなら、テクスチャの方を尻尾の部分を透過させるとか
786(1): (アウアウエーT Sa7f-zH/y) 2021/08/26(木)15:18 ID:P3D39Bwra(1/2) AAS
SSE NIF OptimizerのLE変換について質問なのですが、SEの魔法や必殺技系modも
問題なくLEに変換して使えるのでしょうか?
787: (ワッチョイ ff73-FcIJ) 2021/08/26(木)15:23 ID:QKdMnLqI0(1) AAS
dll pluginが絡んでなければだいたい動くから試してみたらいいと思う
788(1): 783 (ワッチョイ ffe4-T33Q) 2021/08/26(木)15:33 ID:9xI8V2XH0(2/4) AAS
>>785
レスありがとうございます。
> nifskopeじゃなくてoutfitstudioで尻尾メッシュを削除してみる
これは思いつかなかったなぁ・・・、やはりここで聞いてみて良かった。
早速試してみましたが、やはりダメでした。ベースとなる黒蝶ネクタイはそのままで、赤と青が白くなってしまいます。
しなしながら、outfitstudioで尻尾メッシュを極端に縮小してみたところ、パッと見、消えてるようになりました。
これなら、蝶ネクタイのカラーも問題ないです。
ですが、ジャンプするとなにか小さいもの(まあ尻尾ですねこれ)が足の下あたりにチラついてしまい、やはりちょっと気になる・・・
どうしてもダメな場合は、これを次善の手にしようかと思います。
> それでダメなら、テクスチャの方を尻尾の部分を透過させるとか
省4
789(2): (ワッチョイ 9fb1-zH/y) 2021/08/26(木)15:55 ID:BvtqVWRU0(1/2) AAS
>>788
こういう仕組みです
画像リンク[png]:i.imgur.com
画像リンク[png]:i.imgur.com
790(1): 783 (ワッチョイ ffe4-T33Q) 2021/08/26(木)16:41 ID:9xI8V2XH0(3/4) AAS
>>789
な、なーるほど。
尻尾メッシュを削除したnifと退避しておいたnifのNode? Shape? の番号を比較してみると、蝶ネクタイに該当する部分の数字が一つ上に繰り上がってました。
これのせいで、こういった現象が起きてるということかな。
つまりはズレが起きないようにメッシュを削除するか、
もしくはズレてしまったものを今度はEsp側で修正さえすれば正常に戻りそうではありますが、調整の仕方がわかりませんね・・・。
おおよそ、該当のNifとArmorAddonにもとより似通った数字を見つけられないので・・・
ともあれ、ワケのわからないオカルト現象みたいに感じていたので、腑に落ちた気分になれて安心できました。ありがとうございます。
791(1): (ワッチョイW fffe-+Svs) 2021/08/26(木)16:49 ID:Hkf36cvA0(1/3) AAS
フォロワー強すぎなんで攻撃力を減らしたいんですけど武器の数値をいじらなきゃダメですかね…?
sseeditでキャラデータのperkの数字一気に落としても余裕の瞬殺劇で困ってます
792(1): (ワッチョイ ffca-T33Q) 2021/08/26(木)16:55 ID:rmfDvXIv0(1) AAS
>>791
フォロワー含めNPCって一度世界に生成されると、その後のデータ変更って反映されない仕様のはず
なのでデータを改変したら一度そのmodを抜く→セーブ→mod再導入→再雇用って流れが必要
793(1): (ワッチョイ ffe4-T33Q) 2021/08/26(木)16:55 ID:9xI8V2XH0(4/4) AAS
こんなのどうですかね
外部リンク:tktk1.net
794(2): (ワッチョイ ff73-zH/y) 2021/08/26(木)17:08 ID:AW+dTttq0(1/2) AAS
フォロワー管理MODによっては個別設定でダメージ倍率変えれるのありますね、それで好みにあわせてダメージ倍率落とす
自分が入れてるFLPとNether's Follower Frameworkは確かあったはず
795(1): (ワッチョイW 9fb1-JKNf) 2021/08/26(木)17:21 ID:BvtqVWRU0(2/2) AAS
>>790
nif側を弄るならNifSkopeで開き、順番を変えたいShapeを選択した状態でCtrl+↑ or ↓で順番を変えれるので、espに記載されている3D indexの順番になる様に動かす
esp側で調整したいなら 3D indexの数値を書き換える
どっちでやっても同じ結果になるね
796(1): (アウアウエーT Sa7f-zH/y) 2021/08/26(木)17:28 ID:P3D39Bwra(2/2) AAS
>>786の者ですが、Extraplanar Sword TechniquesをLE版で使いたくて
SSE NIF OptimizerでLE変換してみたけど無理だった…orz
MOで導入してゲームを始めたら全部のmodが読み込まれず
エラー起こして完全バニラになってしまった
797(1): (ワッチョイW 1f76-Z6Jh) 2021/08/26(木)17:38 ID:5iSroinG0(1/2) AAS
>>794
横からだけどNFFはプレイヤーキャラクターと敵の関係だけじゃない?
それとも俺が知らないだけでフォロワーの項目もあるのかな
798: (ワッチョイ ffbf-FcIJ) 2021/08/26(木)17:54 ID:QN9GUC5z0(1) AAS
>>796
Cathedral Assets Optimizerで変換して試したけど
ゲーム起動するしエフェクトも出るよ
本来の強さや効果が出てるかまでは確認してないけど
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