[過去ログ] SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart121 (1002レス)
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838(1): (ワッチョイ 79b1-4thN) 2021/08/27(金)18:02 ID:BwHSQGS60(1/3) AAS
>>806
<per-triangle-shape name="Shape名">
"triangle-shape" ってのは「3つの頂点に囲まれた空間に対してコリジョン判定を行います」って意味
要は面ポリゴンでコリジョン判定を行う。ハイポリゴンだと無茶苦茶やることが多くなるのでCPUが死ぬ
<per-vertex-shape name="Shape名">
"vertex" ってのは頂点って意味。上記の面ポリゴンではなく点ポリゴン(頂点)単位の判定になる
頂点のみで判定するため負荷が少ない。反面、手間を掛けないとコリジョンが甘く(点ポリゴンが無いところはスルーしちゃう)、貫通する箇所が出てくる
triangle -> 卓球のラケット
vertex -> バドミントンのラケット
...と考えるとわかりやすいかもしれない
省2
839(1): (ワッチョイ 79b1-4thN) 2021/08/27(金)18:03 ID:BwHSQGS60(2/3) AAS
>>838
続いた
priority
現在ではサポートしていないので使わなくて(消しちゃって)おk
<weight-threshold bone="Bone名">整数</weight-threshold>
"Bone名" のWeight MAPが、どの範囲までのWeightまでコリジョン判定を行うか
数値としては「0-1」の範囲になる
0が弱く、1だと強い。色で言うなら「0→青」「1→赤」
ただし整数として記入する場合は下記の意味になる
----------
省6
840(1): (ワッチョイ 79b1-4thN) 2021/08/27(金)18:04 ID:BwHSQGS60(3/3) AAS
>>839
続いた
そして「多分コレだろ?」な奴をSMPで動くようにしてみたのが下記
[Dint] BDO_Valkyrie_ v1.21 (female CBBE) eng_SMP Patch
外部リンク:drive.google.com
体型はCBBE SEでxmlは修正済み。手持ちのものと見比べてみて
<bone name="ほにゃら"/>
これはWeightが塗られているBoneのみ設定すればおk
nifの中には有るものの、Weightが塗られてない物は記入する必要はない
Dint兄貴のnifはXPMSEのBoneが丸ごと入っているが、邪魔であれば使ってない箇所なら消しちゃって構わない
省2
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