[過去ログ] 【戦闘の監獄】Wizardry外伝 71【五つの試練】 (1002レス)
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(1): (ワッチョイ 136e-AyvK) 2022/07/24(日)14:52 ID:UgQ2Wrcn0(1/2) AAS
>>719
シュートの初見殺しとかは#1リメイクとか#5とかでも散々食らってきたものなので
初見で無事帰還達成時が一番燃える…という個人的感想もあります
魔法禁止エリアとかもそうだけど臆病なくらいの立ち回りが億劫でなければだいたいなんとかなる
724: (ワッチョイ 0b1f-VsAj) 2022/07/24(日)16:32 ID:pKR4xjvp0(3/9) AAS
>>720-721
おすすめありがとうございますメモしておきます

>>723
1歩目の前に何かあるのが見えてるのに踏んでみないと判明しないのがちょっと理不尽でハードだなと思いつつ続けてます
725: (ワッチョイ 13f4-ofYn) 2022/07/24(日)18:00 ID:jIPDGL0A0(1) AAS
ワープてんこ盛りのマップもひどかった

難しいのをリセットしながら進めるんじゃなくて簡単なのをノーリセでやりなさいってばっちゃが言ってた
726: (スッップ Sd33-KgAm) 2022/07/24(日)20:22 ID:1n+AvaXid(1) AAS
やっぱり必要なのはゲームシステムそのものの入門シナリオだね
727: (ワッチョイ 6958-w4/h) 2022/07/24(日)20:24 ID:DPYvi5UK0(2/3) AAS
何か見えているのはプレイヤー目線で、冒険者たちには見えて無いと言う事で
まあ目の前を調べる事ができても良さそうだよなぁとは思う
728
(1): (ワッチョイ 0b1f-VsAj) 2022/07/24(日)20:53 ID:pKR4xjvp0(4/9) AAS
転職を意識したPT構成と育成について
魔法を覚えてない戦士を作りたくないと思ったので
初期PTの職業を下記のように作ってみました

現在前衛がLV8~9の僧僧司で前衛がきつくなってきたのですが
こういう構成を作りたい時は呪文を覚えるLV13まで育成用の戦士を使わないまま育てるのが一般的ですか?
もしかしたら最初期は素の戦士も必要なのでしょうか?
シナリオにもよると思いますがアドバイス頂けたら幸いです

シナリオ=不死者の秘宝

□初期→転職予定

僧侶→侍
省12
729: (ワッチョイ 8bed-R4TS) 2022/07/24(日)21:20 ID:02VPgj0V0(1) AAS
はじめてやるシナリオなのになんでそんな育成めんどい編成にしたんだよ…
これが狂王の試練場でも「うるせえ黙ってマーフィ先生と戯れてろ」以外に言うことないわ
730
(1): (ワッチョイ a911-ofYn) 2022/07/24(日)21:26 ID:P4zNk4Ml0(2/4) AAS
完全にシナリオによるので(僧侶と戦士の攻撃能力の差、最終的に必要になるLV、転職アイテムの有無など)
不死者の秘宝に詳しい人の回答を待つ必要があるけど
その構成で呪文無効化率90%の敵とかを相手にするのきつくない?
パーティーバランスを考えて物理攻撃も魔法も活躍できるように考えられているシナリオが多いから
極端に偏ったパーティーは苦労することが多くなるよ思うよ
731: (ワッチョイ 0b1f-VsAj) 2022/07/24(日)21:27 ID:pKR4xjvp0(5/9) AAS
戦戦戦盗僧魔

昔FC版でオーソドックスな基本構成で挫折したままクリアもしたことなかったので
魔法を覚えた転職前提とした前衛を作りたかっただけなんですけどね

アドバイスいただける方いたらよろしくお願いします
732
(1): (ワッチョイW 49b1-nUZ0) 2022/07/24(日)21:31 ID:0YLp26Ve0(1) AAS
自分の場合はビショップはどうしても入れたい
ロードを最初から作れるシナリオなら
ロ戦侍
盗司魔
とやりたい
むりなら戦戦侍
733: (ワッチョイ 0b1f-VsAj) 2022/07/24(日)21:34 ID:pKR4xjvp0(6/9) AAS
>>730
>>その構成で呪文無効化率90%の敵とかを相手にするのきつくない?
>>パーティーバランスを考えて物理攻撃も魔法も活躍できるように考えられているシナリオが多いから

ありがとうございます
転職前提の6人構成でやりくりがいいのかなと思っていましたが
6人以上作って状況によって組み合わせながらの方が急がば回れかもしれませんね

先々どうするか別にして素の戦士を作ることや6人以上で組み合わせることも考えてみます
そんなの当然って怒られそうですが・・・
734: (ワッチョイ 0b1f-VsAj) 2022/07/24(日)21:39 ID:pKR4xjvp0(7/9) AAS
>>732
ありがとうございます
転職前提で考えてましたが転職を前提にした構成で悩むくらいなら最初から上級職もありかもしれませんね
自分もビショップは鑑定用として育てておいたほうがいいのかなと思いました
多分このシナリオにもなんとなくありそうですけど転職アイテムがあると分かってたりすれば序盤の鑑定捨ててそれをあてにするのも選択肢かもですね
735
(1): (ワッチョイ 136e-AyvK) 2022/07/24(日)22:04 ID:UgQ2Wrcn0(2/2) AAS
>>728
比較的早期にレベル13まで稼げる道場スポットが出るシナリオ(#1〜3とか旅人の財宝とか)ならそれで困らないが
そうでないならだいたい戦侍君の武器が他職より強め調整なので普通に辛い
司は他に専業魔が居る前提なら是非入れたい(2名が同時に高レベルダメージ呪文を投射しないといけない状況は意外と少ない)

あと転職アイテムや最終装備候補を初見シナリオでアテにするのはお勧めできない
ボス討伐まで出ませんでしたなんてザラだぞ
736: (ワッチョイ 0b1f-VsAj) 2022/07/24(日)22:12 ID:pKR4xjvp0(8/9) AAS
>>735
ありがとうございます

>>比較的早期にレベル13まで稼げる道場スポットが出るシナリオ(#1~3とか旅人の財宝とか)ならそれで困らないが
前衛が貧弱すぎて育成もシナリオ進行もままならないような気がしてきてます

>>ボス討伐まで出ませんでしたなんてザラだぞ
確かに探せばいつか出るかなくらいにしか考えてなかったです
737: (ワッチョイ 2bd6-otHd) 2022/07/24(日)22:30 ID:X2R5doBx0(3/4) AAS
不死者の秘宝やってるけど、表シナリオクリアまで転職アイテムは出てないな(ちょっとネタバレだけど)
個人的には転職なし、或いは戦士→君主のみ、僧侶→魔術師くらいにするのがオススメだけど
738: (アウアウウー Sa5d-9blf) 2022/07/24(日)22:32 ID:ORtywQIpa(1) AAS
君主、侍、侍
司祭、僧侶、盗賊
とかじゃ駄目なんか
盗賊と僧侶だけモリモリレベル上がって行くので生存率は高いのに
ウィズ系魔法全然増えないからクリアまでテレポ無しとかザラなのがキツイが
739: (ワッチョイ 6958-w4/h) 2022/07/24(日)22:38 ID:DPYvi5UK0(3/3) AAS
戦侍僧
盗魔司
で毎回組んでるな
司はマジックスクリーンとギガアーマーさえ覚えてくれれば取りあえずは十分
侍は趣味、君主の方が成長は遅いけど安定するんだろうなとは思う
忍者優遇されてる場合は盗賊の代わりに入れる 忍者良いよ成長一番遅いけど
740: (ワッチョイW 9381-39CK) 2022/07/24(日)22:38 ID:iviR6oiH0(1/2) AAS
最初のパーティは 戦戦僧盗司魔 でLv13まで頑張ることが多いかな
成長速度とアイテム鑑定のバランスを良くした方が奥まで進めるし、補欠(僧13→魔13→上級職)も育てやすいよ
741: (ワッチョイ a911-ofYn) 2022/07/24(日)22:47 ID:P4zNk4Ml0(3/4) AAS
大前提として完全にシナリオによるけど
個人的にはLVの上げ直しってすごい不毛に感じるので転職はあまりしないかなあ
742: (ワッチョイ 69ad-SXL5) 2022/07/24(日)22:57 ID:8oLj/OXD0(1) AAS
自分も昔は僧僧盗司魔魔使ってたけど余程魔法無双できるシナリオじゃないときつすぎたな
君侍僧盗司魔に落ち着いた
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