[過去ログ] 【戦闘の監獄】Wizardry外伝 71【五つの試練】 (1002レス)
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753: (ワッチョイ 7b03-VsAj) 2022/07/25(月)04:01 ID:8ixyR/YO0(1) AAS
>>748
俺も「レベルが正義」派だから転職はアイテムが出ればする程度で初めからしないパーティだ
龍の邂逅のクリア後最下層だとまずレベル無いと本当に攻撃当たらないし
基本戦術が敵のAC上げる呪文が前提な部分あるから前衛に君主 侍入れてて
初ターン辺りは各自ほぼ全員で呪文でバフデバフ唱えさせてから本番な所あったから
最初から入れて育ててて助かったところある
君主 侍 僧侶 司祭 盗賊(忍者) 魔法使い
で最初から最後まで行った
754(2): (ワッチョイW 416f-DhY5) 2022/07/25(月)05:46 ID:+QDF84R10(1) AAS
編成見ると、みんな普通に僧侶前衛にしてるんだな
僧侶は後衛にしか配置したことなかったな…
755: (ワッチョイW 1398-GKU/) 2022/07/25(月)07:04 ID:5FYInd270(1/2) AAS
結局初心者に向いてるのは最初から登録されている戦侍僧盗司魔なんだよな
この構成ならすぐにウィザードアイが3人分使えるし魔法で困ることもない
僧魔が育ちきったら君主に変えてもいい
756(1): (ワッチョイ a911-ofYn) 2022/07/25(月)08:59 ID:fj6DUfRx0(1/3) AAS
>>754
僧・盗(忍)・司・魔といる場合、誰かが前衛張らなきゃいけないけど
この4者の中で前衛適性が一番高いのが僧侶であるシナリオが多い気がする
757(1): (ワッチョイ f1e8-KxVo) 2022/07/25(月)09:42 ID:CnsDIHwN0(1) AAS
魔法使いを転職させると呪文回数が減ることより素早さが初期値になることのほうがキツい
なかなかおもしろいね
758: (ワッチョイ 71f4-SXL5) 2022/07/25(月)12:01 ID:DjSnLUk50(1) AAS
「チュートリアル」ってシナリオがいると思うわ
759: (ワッチョイ 8bed-R4TS) 2022/07/25(月)13:22 ID:pmTclL+U0(1) AAS
>>754
>>756
D&Dの昔から僧侶は基本的に前衛だぞ。
歴史的にも洋の東西を問わず僧侶は基本的に暴力担当。テンプル騎士団とか弁慶とか。
布教遠征しない高僧になると話は別だが、Wizで言えばこれがビショップ相当かな
回復担当がヤワい後衛みたいになったのはFFの白魔導師あたりがはしりじゃない?
760: (ワッチョイ a911-ofYn) 2022/07/25(月)14:19 ID:fj6DUfRx0(2/3) AAS
そういやPS2のRPGのワイルドアームズ3では魔法使いが一番ムキムキでHPが高くてタフで、衝撃を受けた
そういうのも面白そう
761: (アウアウウー Sa5d-YWQn) 2022/07/25(月)14:39 ID:XbhMTH3pa(1) AAS
僧侶は防具はいいけど殴りがな
序盤はなぜか2回攻撃だったりするけど
762: (ドコグロ MM8b-JIHn) 2022/07/25(月)16:11 ID:n/shfRsEM(1) AAS
僧侶が倒れたら助けられる者が誰もいないから僧侶は後衛というのも一理ある
763: (ワッチョイ 2bd6-otHd) 2022/07/25(月)16:39 ID:STLUgV310(1/2) AAS
司教入れないなら戦士系は3人入れられるから僧侶は後衛だね
764: (ワッチョイ 136e-AyvK) 2022/07/25(月)18:18 ID:raC4UTF+0(1) AAS
>>757
上限一律18の頃は適正種族を選んでおけばすぐに戻ったし、#5とかは僧→侍とか僧→魔によるイハロンでケアできたんだが
FOだと能力上限高いうえに呪文修得率がかなり渋い(10レベル上げて3回再修得できたらいい方)ので転職リスクは相応に上がった感
まあでもこっちの方が悩めるバランスという意味でいいかなと思う
765: (オッペケ Sr85-AEnk) 2022/07/25(月)19:28 ID:Cds8iCCgr(1) AAS
忍者に罠識別解除を補助する装備有れば前衛に居てもらって盗賊を抜いて僧侶を下げることも
ただ忍者は成長が遅いのが辛いでござる
766: (ワッチョイ b960-SXL5) 2022/07/25(月)19:41 ID:nySjS1+w0(1) AAS
盗賊は入れたくないので僧と君か司のカルフォで済ませてるわ
罠識別をカルフォでやれば罠解除は素の忍者でも十分って印象
767: (ワッチョイ 0b1f-VsAj) 2022/07/25(月)20:05 ID:GmALK81s0(1/4) AAS
ILLを少しだけお試しした時に現在地の周りが数ブロック分表示されるミニマップ的なアイテムがあったので
今プレイ中のシナリオにもあったら便利そうだなと思っての質問です
Q1 ILL固有のシステム?
Q2 他シナリオでも有効化無効化出来る共通システム的なもの?
Q3 他シナリオに移植するようなMODで外出し可能?
768(1): (ワッチョイ a911-ofYn) 2022/07/25(月)20:23 ID:fj6DUfRx0(3/3) AAS
ミニマップのシステムを使用するかしないかはシナリオ製作者が決められるので
あるシナリオにはあるし、ないシナリオにはないです
などなどの有用なことがこのスレッドの2〜5番にも書いてあるので良かったらみてみてね
769: (ワッチョイ 2bd6-otHd) 2022/07/25(月)20:33 ID:STLUgV310(2/2) AAS
無限ウィザードアイがないとちょっとツライわ
沢山歩いてまとめてマッピングツールでマッピングする
770: (ワッチョイW 1311-s+/F) 2022/07/25(月)20:43 ID:CtoZHylR0(2/3) AAS
このスレのテンプレは結構内容濃ゆい
771: (ワッチョイ 0b1f-VsAj) 2022/07/25(月)21:21 ID:GmALK81s0(2/4) AAS
>>768
ありがとうございます
772(1): (ワッチョイ 0b1f-VsAj) 2022/07/25(月)21:33 ID:GmALK81s0(3/4) AAS
#1準拠や懐古的な文化や伝統や世界観を守るということには賛成ですが
ミニマップ的な他ゲーでは必須UIのようなものはユーザー側のオプション設定でON/OFF切り替えにして欲しいですね
システム的に今更そこだけ作り変えることが既存シナリオとの整合性上困難なことは想像出来ます
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